純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:秋葉原】タニマ  *2018年3月27日閉店*

「タニマが閉店する......!」そんな情報が流れたのは、3月の半ばのことである。
またもお見送りか。
タニマは秋葉原の賑わう通りの谷間にあって、
せわしない日常と、ゲーム街やアイドル劇場との谷間にある理想郷だった。

f:id:saria444:20180323084802j:plain

このお店はとにかく昭和のかわいさ満載だった。
看板の黄色と青の絶妙な配色、ひさしのストライプにテーブルクロスのギンガムチェックがとにかくポップだ。全体的に好きなインテリアデザインだった。


店内ではカードゲームにいそしむ青年たちで溢れ、
秋葉原文化が色濃く感じられるお店だった。
普段東京に住む私にとっても、ともすれば見過ごしがちな、
東京の良きカルチャーを実感できるお店だった。
ここに来るだけで、秋葉原に何日も滞在するのと匹敵するくらいのお店だったと思う。

 

閉店のニュースを耳にすると、いつも船を見送った後の港のような寂しさが押し寄せる。寂しいから、ここで過ごしたポップな時間を、クリームソーダの水面にそっと揺らした。明日からの新しい潮流に思いを馳せる。

 

f:id:saria444:20180323085350j:plain

f:id:saria444:20180323085302j:plain

f:id:saria444:20180323085433j:plain

f:id:saria444:20180323085450j:plain

東京都千代田区外神田4-4-9

【2017年3月27日閉店】