純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:浅草】COFFEE ハトヤ 喫茶店のホットケーキ編

今日は浅草のハトヤ。2017年最初の訪問喫茶店。

f:id:saria444:20171226083927j:plain

喫茶店始め 仕事始め ライブ始め

どうやら正確な訪問日は2017年の1月4日らしい。
その日は武道館で好きなアーティストのライブがあり、チケットを引っ張り出してきて日付を確認しました。午前中は仕事始めをして新年の乾杯。そのあと14:00頃から16:00の九段下到着まで幾らか時間がある。浅草寺に行く人が多いからこの街の喫茶店はお正月の早い時期に営業しているのではないかと考え、この街に繰り出してきました。

この日は喫茶店始めであり、仕事始めであり、ライブ始めでした。お正月だからといって、派手なことをするわけでなく、なんかいつもと変わらない私の日常です。

ハトヤは不定休で営業時間が流動的だそう。年末年始だけでなく通常でも空いていたらラッキーと思っていた喫茶店でした。お店の前を通ったら空いていたので、せっかくなので初詣。思いがけなく2017年第1軒目になったのは、幸先が良かった。

紅白の縁起物 ハトヤの赤と白。

偶然にもハトヤの紅白の看板は新春にぴったりのおめでたい色彩。砂糖のポットも紅白の格子柄でお正月の雅を感じました。テレビには着物を着た女性が映っており、このころはまだまだお正月気分な日々だったことを思い出します。

ハトがKISSをしてハートの形になったロゴがとてもキュート。ハトがハート ハートがハト。紙ナフキンにはロゴ入り。シルバー類に包まれて出てきたナフキンとは別に、わがままにも会計時に未使用のものをお願いすると、快く承諾してくれとても嬉しかったです。

年末にはだいたい断捨離、大掃除に整理整頓を集中的におこなうのですが、その一環でこれまで集め続けてきた喫茶店のナフキンをファイリングする作業をしていました。中でもハトヤナフキンのロゴはとりわけ可愛い。他の方々が撮影したハトヤの写真を拝見するに、カップにもロゴが描かれているようですが、私の写真ではあっちを向いていて見えない。もしくは紅茶カップだから、ロゴがなかったのかな。思い出せない...。

主役のホットケーキは朗らかな味。素直で素朴で優しい。ショーケースには昔ながらの眼福もののサンプルが。ホットドックや卵サンドにも惹かれました。

いつもと変わらない穏やかな年末を

喫茶店のホットケーキ編はまだまだ続きます。2017年中にホットケーキが美味しい喫茶店の記事をすべて書きつくすことはできません。今年中に何が何でも書ききるぞ〜!なんて気負わず、年をまたいでもゆる〜く自然体で書いていきたいと思います。
(2017年)行くホットケーキ、(2018年)来るホットケーキ。

喫茶店で流れる時間のように穏やかで静かに。いつも通り変わらず、師走の日々を過ごしていきたいと思います。ただ元気に風邪をひかず年を越したいと願うだけ。こちらを読んでくささる皆様も12月というのはお忙しい時期かとおもますが、お体に気をつけてお過ごしください。

f:id:saria444:20171226084022j:plain

f:id:saria444:20171226084050j:plain

f:id:saria444:20171226084108j:plain

【2017年1月訪問】

 東京都台東区浅草1-23-8