純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:錦糸町】コーヒー専門店 トミィ 喫茶店のホットケーキ編

今日は錦糸町のトミィ。銅板で焼くホットケーキといえば、こちらが名高い。

f:id:saria444:20171205232733j:plain

青く澄んだ冬の空に昔ながらのレトロな看板が似合う。2月の出来事だった。
お店は月、日、祝休みでラストオーダーが16:30とのこと。平日にOLしていたら、なかなか訪問が難しいが、土曜日に訪問できた。土曜は混みそうだが、ここしか来れないから仕方ない。満席だったら待つつもりできた。幸運にもカウンター席になんとか滑り込み。ピークが過ぎるとポツポツと席が空き始め、その時常連さんがドアを開けた。
「先週は座れなかったものね。大人気ね〜」マスターとにこやかに話しながら席に座る。土曜日はフル回転なのかもしれない。いま思うと、カウンター席だと、目の前で焼かれるたくさんのホットケーキを眺められるので特等席だったかもしれない。

この日の注文は、日替わりサービスのストレートコーヒー(ブラジル)とチーズバーク。

甘い生地にチーズの塩気。このコンビネーションが最高。甘いものしょっぱいもの、甘いものしょっぱいもの、と交互に味覚の欲するまま自分を甘やかすスタイルだ。アクセントにシャキシャキとしたコーンの歯ごたえが最高。具がケーキとケーキの間に挟んであって、大きなハンバーガーのような感じ。

シンプルなホットケーキが一番ストレートに味わいが伝わってくるのだという理念をもちつつ、珍しいメニューがあればつい冒険してしまう矛盾があってもいいと思う。

ここはレトロなちいさな箱。カウンターと少しのソファ席で埋まるこじんまりとした空間だ。人との距離が程よいアットホームなお店。この感じ好きだ。私はライブでも大きなドームサイズの会場よりもライブハウスやホールサイズの中サイズの会場の方が好きだ。(できれば小さいキャパシティの方が嬉しい)大きい会場は派手な演出や大掛かりなセットがあったりと華やかでそれもまたいいが、中サイズの会場は程よい距離感で、汗や熱が伝わるような空気感がいい。そういう自分の嗜好は、大きな商業的カフェよりも純喫茶が好きだという気持ちに重なる。結局人が好きで、人を感じる場所に行きたいということか。欲するままの甘やかしスタイルな生き方でいいと思う。

 

f:id:saria444:20171205232831j:plain

f:id:saria444:20171205232759j:plain

f:id:saria444:20171205232818j:plain

f:id:saria444:20171205232824j:plain

f:id:saria444:20171205232833j:plain

f:id:saria444:20171205232839j:plain

東京都墨田区錦糸2-10-7

【2017年2月訪問】