純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:押上】珈琲 伽羅 *2017年末閉店予定*

今日の喫茶店は押上にある珈琲 伽羅。

よく見かけるKEY COFFEEの看板だが、このお店がKEY COFFEE監修の第一号喫茶店だという。

f:id:saria444:20171122230845j:plain

道路の拡張工事のため、お店の大半を取り壊すことになっている、と聞いた。今年中での閉店を考えているとのこと。奥には数十年前につくられた木枠のエアコンが圧倒的な存在感をはなっていたが、また一つ素敵な空間がなくなろうとしている。

特に定休日はないけど、用事がある時は閉めるけど、でもずっと開けているという。7月の時点での話。この界隈も観光客が増え、喫茶店のお客さんも多国籍になったという話に、時代の移り変わりをしみじみかみしめた。

好きなところを写真撮っていいよといい、わざわざ足を運んでくれてありがとう、と最後まで温かい接客に感激した。常連さんはこのマダムに会いたいのだ。上品で親しみやすい。お店の外観も圧巻で、飴色のシュガーポットのような琥珀色の窓ガラスが印象的だった。

年内までは営業するつもりとのこと。平成の年号も来春までということになったが、喫茶店にとっても節目の時期なのかもしれないと思う。思い立ったら吉日。喫茶店の出会いも一期一会だと実感するここ数日だ。何事もご縁を大事にしていきたい。

f:id:saria444:20171122230918j:plain

f:id:saria444:20171122230937j:plain

f:id:saria444:20171122230952j:plain

f:id:saria444:20171122231011j:plain

f:id:saria444:20171122231132j:plain

f:id:saria444:20171122231053j:plain

東京都墨田区業平1-13-6

 【2017年7月訪問】