純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:銀座】喫茶館 仏蘭西屋 喫茶店のモーニング編

茶店のモーニングシリーズ。今日は銀座の喫茶館 仏蘭西屋。

f:id:saria444:20171112231813j:plain

銀座松屋裏にあるので、なかなかよい立地だ。

だけどモーニングセットの値段は銀座らしからぬワンコイン。
この日は Bセット500円のものにした。
静かに朝を過ごしたいときにはちょうど良い雰囲気だ。広々としていて照明が適度に落ち、シャンデリアの灯りがあたりを少しだけ明るく照らす。シックで大人っぽい。

コースターやストローにもロゴ入りで、マッチも健在だ。銀座にはカフェや喫茶店は多数あれど、この街は気分に合わせてお店を選べるのがよい。
ここはお客さんの年齢層が比較的高めだからか、静かで落ち着いている。松屋の前(裏?)にあるから敷居が高い?入りにくいお店?かと思いきや、親しみやすくお財布にも優しいお店だった。銀座の真ん中で庶民的を求めるたいときに、正統派でありいい意味で普通の喫茶店が恋しくなったら、この店はおすすめだ。男性のお客様も多い

 

この後、日本橋あたりまで歩いて喫茶店をはしごした。中央区は華やかな銀座があったりビジネス街があったり、また少し足を伸ばせば下町の雰囲気も残り、ほどよく色々な体験ができるから好きな街だ。

 

f:id:saria444:20171112231833j:plain

f:id:saria444:20171112231856j:plain

f:id:saria444:20171115225827j:plain

f:id:saria444:20171115225654j:plain

f:id:saria444:20171112231906j:plain 

f:id:saria444:20171112232134j:plain

f:id:saria444:20171112231951j:plain

f:id:saria444:20171112231942j:plain

東京都中央区銀座3丁目7-16 銀座NSビル B1

【2017年7月訪問】