純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:東上野】珈琲家 喫茶店のモーニング編

今日の喫茶店のモーニング編は、珈琲家 東上野店だ。

f:id:saria444:20171013213036j:plain

珈琲家というものすごく直球のネーミング。店構えもシンプルだ。
だからこそ、入った時の感動が大きい。入店時の心構えがフラットだからだ。勝手にイメージをふくらませてして、妄想が過ぎることがないし、邪念もない。だから意外性が功を奏し、感動が一気に弾ける。ベールに包まれた秘められた世界の向こう。そこは本当に異空間だ。こざっぱりした店内で、マスターが一人で切り盛りする。このサイズ感のお店が好きだ。入った瞬間にここはいい!と直感した。仕切りはたった一枚の薄手のカーテンで、隔たりはこんなにもわずかなのに、一気に世界が変わる感じがたまらない。

 

モーニングの名前は”おはようセット”という。ドリンクにプラス100円で頼める。ドリンクに縛りがないと、つい珈琲や紅茶以外のものを...と思ってしまう。この日は、アイスオランダオーレにした。メニューにきちんと説明があるのでどんな飲み物かわかりやすい。カフェモカに似た、コーヒーの上にホイップクリームがのっている。ホイップにココアが混ざっているのが珍しい。彩りに統一感があって美しかった。味は、ビターでクールでとても美味しい。マスターがカウンターで作業されている様子を眺めた。コーヒーはネルドリップだった。今度は直球でコーヒーを頼もう。

ここ東上野店だが、茅場町店にも行ったことがある。同じ名前だが雰囲気が異なる。両店共、土日祝がお休みで平日営業のみだ。ここはまたきっとくるだろう。好きだ。

f:id:saria444:20171013213101j:plain

f:id:saria444:20171013213129j:plain

f:id:saria444:20171013213155j:plain

f:id:saria444:20171013213220j:plain

この日はJR御徒町駅から歩きました。その時に見かけた朝のアメ横。シャッターが閉まっているところは珍しい。こんなアメ横を見たのは初めてです!

f:id:saria444:20171018004633j:plain

東京都台東区東上野2-10-2 第5政木ビル 1F

 【2017年10月訪問】