純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:阿佐ヶ谷】gion 喫茶店のモーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ。今日は阿佐ヶ谷のgionです。

モーニングはこの日オーダーしたのはサンドなので、飲み物プラス70円という破格。12:00までオーダーできるので比較的遅い時間までのモーニングサービスですね。

f:id:saria444:20171016013444j:plain

マスターが喫茶店開業にあたり喫茶店を数百件めぐって、理想のインテリアをgionに追求したという逸話が好きです。特にブランコの席は大人気ですね。発色の良いピンクの壁にステンドグラスが置いてある座席。ゆらゆら揺れてボォ〜っとするのが好きです。他のお店にはない独特のインテリアなので行ったら絶対座りたいと願っていたのです。ラッキーなことに訪問2回目で座ることができました。

こちらへは純喫茶訪問開始して早々に訪れています。阿佐ヶ谷とお隣の高円寺には喫茶店がたくさんあるので、この界隈に来ると一気に喫茶店巡りができるからです。阿佐ヶ谷にはgion、エル、ポトロ、ヴィオロンなど。高円寺にはボニー、ネルケン七つ森、ブーケ、ルネッサンス、ポピンス、閉店してしまいましたがペペルモコなどが。

この時、早朝から喫茶店をはしごするという充実した休日を満喫したことを覚えています。gionは雑誌もメニューも豊富でお客さんの年齢層も多岐にわたっていました。美容院や喫茶店では雑誌に没頭してしまいます。gionが掲載された雑誌も置いてあるのですが、その数本当にすごい。

ところで、当ブログスマフォ版のトップ画像のクリームソーダはgionの物です。gionではソーダ水にアイスをトッピングをしてクリームソーダにします。金魚鉢みたいな形のクリームソーダ。お友達と行ったので青と緑の2色をオーダーして並んだ姿に惚れ惚れしました。いろんな飲み物にアイスをトッピングすれば好みのフロートが出来上がるので何通りもの楽しみ方がありますね。ワッフルも美味しそうで通いたい喫茶店の一つです。

ありがたいことにAM8:30(日曜9:00)~翌AM2:00までのロング営業です。機会がたくさんありそう!

f:id:saria444:20171016013512j:plain

f:id:saria444:20171016013537j:plain

f:id:saria444:20171016013613j:plain

f:id:saria444:20171017232818j:plain

f:id:saria444:20171017232808j:plain

京都杉並区阿佐谷北1-3-3 川染ビル 1F

【2015年5月訪問他】