純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:東京駅】果実園 東京店 喫茶店モーニング編

茶店のモーニングシリーズ。今日は果実園 東京駅店です。

f:id:saria444:20171003224934j:plain

純粋に好きな喫茶店

”純喫茶”ってなんだろう。最近よく考える。特殊喫茶の対の言葉という定説はこの際、脇におく。昭和40年頃からの喫茶店開業ブームにのって創業した喫茶店のことだろうというのも脇におく。私は新しい喫茶店に行かないのかというとそうでもない。私の巡っているのはいわゆる純喫茶だけではない。素敵だと思う喫茶店は訪問したいし。記録に残したい。私は、純喫茶とは、”粋に好きな喫茶店”の略だという定義を発したい。

私はフルーツパーラーというものが好きで、新旧問わず訪問しようと思う。果実園もその一つだ。果実園の創業は1993年だから、平成生まれの喫茶店ということで、比較的新しいが、好きなお店だ。

創業地の目黒店には、まだ伺ってないので、いつかぜひ行きたい。

私 朝活ができない人。

できる人は4:00起き!と謳うビジネス本もある、私は朝はめっぽう弱く、モーニング時間帯に喫茶店に来れたら褒めたいくらいだ。ギリギリまで布団から出たくないので、モーニングに行く!というのは早起きをするモチベーションになる。じっさいに午前中に喫茶店にくるとその後の行動が捗るのだ。
成功体験(大げさ!)でアドレナリンが出るのか、新しい土地やお店に来ることで脳が活性化して脳が目覚めるのか。
1000円弱でそれが可能ならモーニングにくるのはお安い行動な気がする。

 モーニングのパンケーキが嬉しい。

果実園のモーニングはコスパが良いことで話題だ。
ふだんのフルーツ盛り合わせは2000円くらいする。パフェも入っているフルーツの価格によるが1500〜2000円程度ということを考えると、このD-setのパンケーキドリンク付きの680円という価格は輝いて見える。このパンケーキセット、私が訪問する少し前まではキウイ パイン、バナナ、イチゴ(プラス料金)の4種からトッピングを選べたようだが、私が訪問したときは、バナナ一択だった。メニュー表に「係りにお尋ねください」というのはフルーツ事情をきけ、ということのようだ。その日に提供できる果実が限られている。たとえバナナという選択でも、イチゴやブルーベリーが少し入っているし、これで680円はお得感がある。その他のセットも必ずフルーツが添えられているので、他の喫茶店とは違う特別感がある。

ホットケーキとパンケーキの違い 

パンケーキとホットケーキの違いは、なんだろう。日本の飲食店でパンケーキと名付けられているものを分析してみると、ふわふわの口でとろけるタイプのものを指している気がする。果実園のものがそうだ。そしてホットケーキと呼ばれるものを分析してみると、小麦粉ぎっしりの厚みがあってしっかりしたかみごたえのあるものを指している気がする。ちなみに「これがパンケーキ」だと、知り合いの英国人が焼いてくれたものを初めて見たときは、カルチャーショックを受けた。それはクレープのような薄いもので、それ自体には味つけはなく、レモン果汁をまんべんなく絞った上に砂糖をまぶしたものと、焼きリンゴを乗せたものを二種類食べさせてくれた。英国人のいうパンケーキという単語は、フランス語の”パヌケ”が語源のようで、グーグル画像検索してみるとバナナオムレットの生地とかクレープのように、中に具をはさんで巻けるくらいの厚さのお菓子が出てくる。


そこで、森永さんはホットケーキミックス、パンケーキミックスの両方を出しているので材料成分表を比較してみた。材料のうち、ホットケーキミックスには砂糖が入っており、パンケーキミックスには砂糖が入っていない。どちらにもベーキングパウダーが入っているので膨らむ効果はどちらにもありそうだ。ただし分量差まではわからない。ただしパンケーキの仕上がりイメージ写真は、厚みが少ない気がする。

パンケーキは、何かを添えて食べる前提で生地自体の甘味を控えているのだろうか。
そうするとパンケーキとホットケーキの違いは甘さの違いか、というのが自論。
だからパンケーキと名付けられたものは、生地に甘みがないからシュガーパウダーや生クリームやフルーツがそえられているのかな、とも思う。
ハワイのパンケーキ専門店は、もりもり甘そうなトッピングされているし…。

勝手に、老舗喫茶店はホットケーキ、カフェではパンケーキという住み分けをしている気がしていたが、パンケーキもホットケーキもほとんどかわらない気がしてきた。
見た目という点では。だからあまり名称にこだわって枠を作らないことにした。
パンケーキもホットケーキも純粋にすきな方を食べる。

英語辞書ではホットケーキ=パンケーキって出てきます。ただしhot cake(US)とあるので、ホットケーキはアメリカ英語のようだ。(参考;Oxford 英英辞典)

でも英国人の「パンケーキ作るよ〜」というセリフを聞いたら、
ふわふわのカフェで見るパンケーキではなく、きっとクレープ状のうすめのが出てくると思うので、どうぞ心構えを。

行ってらっしゃいませ!

東京駅構内このお店には「お気をつけて行ってらっしゃいませ」の看板がある。
なんか嬉しい。張り切って気をつける。
でもここは改札外なので電車に乗らない人も入れる。キッチンストリートという食堂街にある。空港もだが、旅する人たちで行き交う場所は、なんか興奮する。

f:id:saria444:20171003224946j:plain

f:id:saria444:20171003224956j:plain

f:id:saria444:20171003225031j:plain

f:id:saria444:20171003225020j:plain

f:id:saria444:20171007004510j:plain

*2017年7月当時のメニュー表ですので最新情報は食べログなどでご確認くださいませ。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13131338/

 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札外 1F キッチンストリート

【2017年7月訪問】