純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【愛媛県:今治市】軽食 喫茶 田園 喫茶店のモーニング

喫茶店のモーニングシリーズ。今日は趣向を変えて愛媛県の喫茶店を。今治は船の町なので、離れているけど身近な地域です。耳になじみの多い町。愛媛県はここ数年で何度も来ています。

某日ライブ参加で松山へ地方遠征に行った際、今治まで足を伸ばした時のお話。

f:id:saria444:20170930100446j:plain

田園は今治市繁華街の老舗商店街の一角にあります。この辺りのお店は雰囲気満点です。四国は本州の影響を受けにくかったのか大型のチェーン店がほとんどなく、個人のお店がほとんど。喫茶店の看板に書かれるコーヒー会社さえも四国独特のもので全国展開するコーヒー会社の名前をそこに見ることはありませんでした。田園はsinwa coffeeという会社のロゴ。

 

この日はすでに一軒、早朝喫茶 マリンで朝食を済ませていたのですが、この田園の看板の雰囲気を見て中を見てみたくなり、入店することに決めました。

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 中はバーのような横長のカウンターがあり、背の高いチェアーが並びます。地元のおじさまおばさまで満席。カウンター大人気。

一人だったけど、大人数用のピンク色のソファ席に座らせてもらいました。だってカウンターが満席でソファ席が空いているのだから。広くて席はたくさんあるけど、奥の方のテーブルは物置やお店の方が帳簿をつける事務室のように使われていてなんだか誰かのおうちに来たようなとてもゆるい感じの雰囲気。

席でモーニングを注文するとニコニコのマダムが『これでも読んで待ってて今作るから。』と週刊誌を持って来てくれました。久しぶりに故郷に帰った時、親戚がこんな風にあれこれと世話を焼いてくれる感じ。寒いでしょうと暖かいお味噌汁も添えてくれましたが、もしかしたら本当は付いていないけどおまけでくれたのかもしれません。この気前の良さが佳き純喫茶。すでにバナナ、卵、サラダが乗ったお皿はぎゅうぎゅう詰め。この日は松山に戻り飛行機に乗らなければならない。帰京する日だったので長居するわけにはいきません。食べ終わりまもなく帰ろうとするとマダムに『え〜もっといてくれればいいのに〜』と引き止められました。こういうお店は初めてで、嬉しかったです(笑)

最後に昆布茶のサービスもあり至れり尽くせり。このお店はマダムや地元のおばさまたちまで温かく迎えてくれました。ふと通りかかったお店に入ってみるのも意外といい出会いがあるものです。

f:id:saria444:20170930100503j:plain

f:id:saria444:20170930100518j:plain

f:id:saria444:20170930100544j:plain

f:id:saria444:20170930100611j:plain

愛媛県今治市共栄町3-2-16

【2016年11月訪問】