純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:池袋】マーガレット 喫茶店のモーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ。今日は池袋のマーガレットです。一度夕方の時間に訪れたことがあるのですが、モーニングのことを思い出してある日の午前中に伺いました。電車だと都電荒川線東池袋四丁目駅や東京メトロ有楽町線東池袋駅が近いですが、JR池袋駅からも徒歩圏内ですので、アクセスは便利ですね。サンシャインシティの近くです。

f:id:saria444:20170922114212j:plain

この電飾の矢印の看板が可愛いです。朝と夜の写真両方ありますが、やはり夜に明かりがついた方が似合います。電飾の黄色と相性の良いブルーの看板なのでしょうか。とても色合いが綺麗。

f:id:saria444:20170929230647j:plain

一軒家スタイルの喫茶店が好きです。店構えが可愛い。モーニングは好きな飲み物にプラス100円で頼めるシステムでメニューの幅が広いのが嬉しい。モーニングって大体11:00までかなぁと思い込んでいるのです。この日は11:00に到着できるか瀬戸際でしたが、マーガレットは思いがけなく11:30までモーニング営業していたので助かりました。少し長めのモーニング設定は嬉しいです。この日はバナナジュースにしました。パンはふんわりと甘めの食パン。卵やパンをワントレーで出せる白いお皿が気に入りました。お子様ランチのような気分になるのかテンションが上がります。

ある日は1階に座りマスターとおしゃべりしながら過ごしました。その日の印象的なニュースを語り、近所のおじさまと言葉をかわすような普段の日常を過ごすのが好き。ゲーム卓があり渋くていい雰囲気です。モーニングをした日は2階に座りました。運良く私一人で静かにのんびりした朝を過ごしました。窓が壁一面のガラス張りで陽が差しとても明るく、まだ覚めない頭を時間をかけて起こしていました。午前中に喫茶店に来れる日は1日がたっぷり長く、この後はどこに出かけようかと考えていました。だんだんとランチタイムのお客さんが来店し始めたので私はこちらを後にしました。

せっかく都電の駅近にいるし、都電荒川線のホームにあてもなく向かいました。路面電車というのは珍しい。都電荒川線のホームの雰囲気が好きです。道路より少しだけ高いところにあるホーム。そこに登るとのんびりした空気が流れていて心がゆったりします。

この日も良い出会いがありました。その出来事はまたこちらのブログで紹介したいと思います。マーガレットのマッチは最初に訪問した日からまだあるかなぁと心配していましたが、今月9月現在。まだレジ脇のカゴに置いてあるスタイルでした。黄色いブック型マッチにマーガレットの花が可憐に咲いていました。

f:id:saria444:20170922114240j:plain

f:id:saria444:20170922114322j:plain

 f:id:saria444:20170922114411j:plain

f:id:saria444:20170922114536j:plain

f:id:saria444:20170922114607j:plain

f:id:saria444:20170922114657j:plain

f:id:saria444:20170929230926j:plain

東京都豊島区南池袋2-43-17

【2015年6月訪問:他】