純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:池袋】マーガレット 喫茶店のモーニング編

茶店のモーニングシリーズのつづき。今日は池袋のマーガレットを紹介する。
まえに夕方の時間に訪れたことがあるが、この日は、モーニングを目指し午前中に訪問した。都電荒川線東池袋四丁目駅や東京メトロ有楽町線東池袋駅が最寄りですが、JR池袋駅からも徒歩圏内だからアクセスは便利だ。サンシャインシティはすぐ近い。

f:id:saria444:20170922114212j:plain

この矢印の電飾がついた看板が可愛い。写真は朝に撮ったもの、夜に撮ったものがありるが、夜の方が好きだ。黄色と青の相性がとてもいい。

f:id:saria444:20170929230647j:plain

一軒家スタイルの喫茶店が好きだ。店構えが可愛い。モーニングは好きな飲み物にプラス100円で頼めるシステムで、選択の幅が広い。モーニングは、大体11:00と思い込んでいたが、マーガレットは思いがけなく11:30までなので助かりました。ぎりぎりについたから。少しでも長めのモーニング帯設定は嬉しい。この日はバナナジュースにした。パンはふんわりした触感の甘い味だった。卵やパンをワントレーで出せる白いお皿が気にいった。お子様ランチをみた気分になるのか、テンションが上がる。

いぜんは1階に座って、マスターとおしゃべりしながら過ごした。その日の衝撃的なニュースについて語った。ゲーム卓があり渋くていい雰囲気だ。モーニングをした日は2階に座った。運良くお客は私一人だったので、静かにのんびりした朝を過ごした。窓は壁一面のガラス張りで、差し込む陽がとても明るく、まだ覚めない頭によく効いた。午前中に喫茶店に来れる日は一日がたっぷりある気がし、この後はどこに出かけようかと考えていた。だんだんランチタイムのお客さんがき始めたので、店をあとにした。

せっかく都電沿線にいるからと思い、都電荒川線のホームまであてもなく向かう。都電荒川線のホームの雰囲気が好きだ。道路より少しだけ高いところにあるホーム。そこに登ると、のんびりした空気が流れる気がする。

マーガレットのマッチは、レジ脇のカゴに置いてあるスタイルだった。黄色いブック型マッチにマーガレットの花が可憐に咲いている。

f:id:saria444:20170922114240j:plain

f:id:saria444:20170922114322j:plain

 f:id:saria444:20170922114411j:plain

f:id:saria444:20170922114536j:plain

f:id:saria444:20170922114607j:plain

f:id:saria444:20170922114657j:plain

f:id:saria444:20170929230926j:plain

東京都豊島区南池袋2-43-17

【2015年6月訪問:他】