純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【埼玉県:蕨】喫茶クラウン 中に入りたい喫茶店 No.1

喫茶クラウンは埼玉県蕨市にある喫茶店。蕨駅の東口徒歩5分程度の場所。
二股に分かれている路地の角にあります。一見町にある普通の喫茶店と思いきや、中に入るとクラシックな別世界が待っています。

f:id:saria444:20170909223951j:plain

"打ち上げ花火、埼玉から見るか、東京から見るか"

関東の名高い夏の花火大会に、荒川を挟んで東京と埼玉、両岸から鑑賞できるものがあります。ここ蕨駅も東京のお隣あたりと言ってもいいでしょうか(お店の住所は川口市)。川を渡ればすぐそこは東京という位置にあります。山田孝之さんのドラマでお馴染みになった赤羽駅(東京都北区)から蕨駅までJR京浜東北線で約10分です。東京から10分でこんなに生き生きした昭和遺産に出会えます。

 

昭和の喫茶店や町の洋食屋さんのオムライスってなんでこんなに憧れてしまうのでしょう。諦めの対義語として憧れという言葉があるなら、もう諦めかけている味なのかもしれません。この味が出せるお店はよほど探さないと出会えません。希少な卵とか量の問題などではなくて、フライパンに染み込んだお店の味ってあると思います。継ぎ足しのタレのように、丹精が継ぎ足されているのでしょうね。何回も何回も炒められ振られてきたフライパンは深みが出るに違いありません。ここは懐かしい優しい味わいのオムライスでした。

見上げて吹き抜けの天井から流れるシャンデリアを。美しい螺旋を描く階段は華々しい。それもそのはず、昔はここで結婚式も行われていたのだとか。礼拝堂のように高く高くそびえ輝く天井に心躍らせながら、お願いして二階に上がらせてもらいました。”かぼちゃランプ”と店員さんが呼ぶオレンジのシェードにしばしうっとり。時が止まったような錯覚に包まれながら、階段を降りるごとに現実に戻っていくのでした。最後にもう一度この素晴らしい空間を見渡してからて、ここに来られて本当によかった。とつぶやきお店を後にしました。

f:id:saria444:20170705180813j:plain

f:id:saria444:20170705180841j:plain

f:id:saria444:20170705180918j:plain 

f:id:saria444:20170705181013j:plain

f:id:saria444:20170705181314j:plain

f:id:saria444:20170705181348j:plain

f:id:saria444:20170705181435j:plain

f:id:saria444:20170705181502j:plain

f:id:saria444:20170705181530j:plain

f:id:saria444:20170705181558j:plain

f:id:saria444:20170705181645j:plain

f:id:saria444:20170705181705j:plain

f:id:saria444:20170705181730j:plain

f:id:saria444:20170909224010j:plain

埼玉県川口市芝新町3-19

【2017年6月訪問】