純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【岡山県:倉敷市児島】サンレモン*夏の山陽&四国旅行

これから少し、夏の山陽&四国旅行の喫茶店の記事を書こうと思います。
まず1日目は空路で岡山空港へ入りました。その後お目当ての喫茶店へ。
今回は喫茶店巡りがメインの旅ではなかったので、喫茶店は一日一軒が条件。選りすぐった岡山の喫茶店は岡山県倉敷市児島のサンレモンです。創業から50年以上だそう。

f:id:saria444:20170713082351j:plain

私のスイーツへの憧れ、原点は原宿の竹下通りにありました。アイドルがクレープ屋さんで生クリームたっぷりの薄いパンケーキの生地みたいなものを食べている姿がよくテレビに映っていました。よく読んでいた明星とか平凡でもアイドルがクレープを食べていたんです。クリームチーズとチョコレートが合うんだというのを覚えたのもその頃。生クリームが苦手だったのでクリームチーズを使ったスイーツがあるんだと知った時は感激しました。原宿に連れて行ってもらう機会があったらクレープのチョコレートチーズクリーム味を頼んだっけな。

自動車道を進むと見えてくるレモンの大きなオブジェ。これを見ただけで唾液腺が刺激されます。建物は一見すると郊外にある一軒家風の食堂や地方ドライブインのようなのですが、中はファンシーな喫茶店。これがまた理想すぎるお店なのです。レモンの黄色と赤で統一された店内。80年代、原宿の竹下通りにどうしても行きたくて連れて行ってもらったクレープ屋さんとか、NHKテレビ小説あまちゃんに出てきた80年代に春子がアルバイトをしていた喫茶店を彷彿させます。懐かしい。細いジーンズに黒縁メガネの女性店員さんが丸いおぼんを胸に抱えながら、ホールと厨房を隔てるカウンターに寄りかかり、中の厨房係りの人と程よくおしゃべりしている様もゆるくて、こういうのがいい。昭和の古き良き喫茶店のイメージです。それは実際に訪れた喫茶店ではなく、記憶に残っていた少女漫画やテレビの中の憧れの映像。ここで出会えてとても嬉しい!こういうの昭和風として新しく作り出したわけではなく、天然の遺産が今もそこにあることに感激しました。

先日の記事にも書きましたが、今、田山花袋著作『温泉めぐり』を読んでいます。その中で頻出する”懐かしい”という言葉。そこを離れがたいという語法で使われているのですが、サンレモンでまさにそんな気持ちになりました。外は雨がぱらついていたのですが、 ガラスの壁と壁の間に水が流れているおかげで、外と中の境目が曖昧になって不思議な心地になりました。

赤いシェードの暖かい橙色のランプが並ぶ姿。それは80年代ファンタジーの世界。ここでいただいたのは憧れのクレープではないけど、最高にファンシーな見た目のメニューを注文しました。その名はピエロフラッペ。フラッペという名前もいい。その色のせいでガチャピンにも見えなくはないですね。気の抜けた表情に童心が爆発しました。どこから食べようか迷いに迷って、顔の横あたりから崩れないようにすくっては食べ、だんだんピエロを細面にしていった。シャリシャリ、どんどんスプーンを入れていく。メロンシロップが体と心に溶け染み渡っていく。なんて美味しいんだろう。帽子に見立てた逆さまに突き刺さったアイスクリームもミルクの味がとても濃厚でキメが細かくて美味しかった。極限まで細くした顔も、だんだん崩れてきて、帽子が横にずり落ちてくると、耳みたいに見えた。グレムリンのギズモみたいになってさらに可笑しい。顔がついたかき氷が好きになった夏の一日でした。
ここはメニューが豊富だからもっと色々頼んでみたいな。
また来る機会がありますように!

f:id:saria444:20170713082418j:plain 

f:id:saria444:20170713083815j:plain

f:id:saria444:20170713082540j:plain

f:id:saria444:20170713082446j:plain

f:id:saria444:20170713083611j:plain

f:id:saria444:20170713082620j:plain

f:id:saria444:20170713082902j:plain

f:id:saria444:20170713082932j:plain

f:id:saria444:20170713082648j:plain 

f:id:saria444:20170713082713j:plain

f:id:saria444:20170713082741j:plain

f:id:saria444:20170713083708j:plain

f:id:saria444:20170713082809j:plain

f:id:saria444:20170713082833j:plain

f:id:saria444:20170713083011j:plain

f:id:saria444:20170713083739j:plain

f:id:saria444:20170808234455j:plain

f:id:saria444:20170808234531j:plain

岡山県倉敷市児島小川5-1-1
【2017年7月訪問】