純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:銀座】銀座 木村屋總本店 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その16*銀座*

丸ノ内線の旅はいよいよ銀座です。銀座はたくさん喫茶店があるので、どこを”丸ノ内線の旅”編に組み込もうか迷ったのですが、銀座らしいところをとおもって。

銀座といえば真っ先に地価が高い場所...というイメージなので
だから、日本一、坪あたりの土地がお高い銀座四丁目、このあたりをチョイス!

f:id:saria444:20170630145210j:plain

さて、木村屋總本店はあんぱんのお店。ここのは小さくても重量ぎっしり。酒種で発酵させていて生地からはほんのりお酒の風味が。
支店も出ているけどここ銀座本店でショーケースに並んだあんぱんを買うのが楽しい。
桜が好物。それに白餡とジャムパンは忘れずに買う。ここのジャムはあんずなんですよね。それと抹茶もチーズも変り種だけど生地にあう甘さやバランスに整えられている。季節限定餡も選んでしまうなぁ。木村屋は美味しいし頻繁に新しい味が加わっていて、本当に飽きない。

 

ここ、2階喫茶の評判に改めて気づいたのは、平松洋子さんの「サンドウィッチは銀座で」を読んでから。
よく立ち寄るけど、たまには2階にあがってお茶でもしようかと。4階のレストランは、遠い昔、入学式後に遠方から来た親戚とお祝いで行った思い出の場所。あの頃からもちろんあるし、それよりもはるか前の148年も前から営業している木村屋。改めて敬意を持って行ってみたい!と心に決めたのでした。

私が訪れたのは開店から1時間限定のモーニングタイム。
あんぱんセットは確か700円台。その朝焼きたてのあんぱんが提供されるからその味はいつもと一味違う。つぶあんとこしあんを両方楽しめるセット。こんな素敵な場所でぷっくり膨らんだあんぱんを一口かじれば、お口の中で酵母が弾けて踊りだすようです。


平松さんが書かれていたのは、ランチタイムのサンドウィッチでしたが、さらにコスパの良いモーニングは魅力的。朝メニュー、カツサンドセットもありました。カツサンは単品で店頭にて1000円越えで売られているけど、モーニングならドリンクが無料でついてくる感じ。

 

インテリアは綺麗に装っていて銀座マダムで朝からいっぱい。午前中から背筋がピシッとして、清々しくキラキラした朝でした。椅子にはまぁるいモチーフが並んでいてあんぱんのよう。正面すぐの階段を上がると新しめの雰囲気なのですが、帰りは違う階段で降りてみました。そしたらちょっとレトロで嬉しくなりました。

コースターとおしぼりのデザインが素敵です。

f:id:saria444:20170630145239j:plain

f:id:saria444:20170630145400j:plain

f:id:saria444:20170630145303j:plain

f:id:saria444:20170630145440j:plain

f:id:saria444:20170630145520j:plain

f:id:saria444:20170630145547j:plain

f:id:saria444:20170630145803j:plain

f:id:saria444:20170630145643j:plain

f:id:saria444:20170630145727j:plain

東京都中央区銀座4-5-7 銀座木村屋総本店 2Ff:id:saria444:20170630145611j:plain

そういえばMBS系列で外航船員さんがモデルのドラマ「マジで航海しています」
が始まります!男社会の中、奮闘する女性航海士の物語。青春船舶コメディらしい。本物の女性航海士さんが監修しています!これはリアルそう!
MBSでは7/2(日)深夜0:50〜TBSでは7/4(火)深夜1:28〜からだそうです。
知り合いがセリフの監修を頼まれたそうです。親近感わきます!少しでも船乗りさんの世界が身近になったらいいですね!

マジで航海してます。 | MBSドラマイズム

私は火曜日から見ます!

 

それではまた次回は東京駅編でお会いしましょう!