純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:赤坂見附】しろたえ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その13*赤坂見附*

丸の内線全駅制覇の旅のつづき。
しろたえは赤坂見附駅の洋菓子屋だ。併設されている喫茶コーナーで、店頭のケーキがイートイン可能である。

f:id:saria444:20170627003255j:plain

憧れのチーズケーキはいつまでも

訪問した日は2015年の8月だった。喫茶店巡りを始めた初期のころだ。
ここのレアチーズケーキは、ずっと前から雑誌『シュプール』や『フィガロ』などでアートのように紹介されていた。ケーキがクラシックで美しいのだ。ずっと憧れのケーキだった。初めて体験したのは2006年のことだ。当時の職場で差し入れでいただいた。職員みんなで大喜びしたことを覚えている。ケーキBOXの中で魅惑のレアチーズが20個ほど、お行儀よく並んでいた。

ケーキの罪ってなに?

そのご、その勤務先での初給料日がきた。しろたえに直行してチーズケーキを買った。今でもよく覚えている。あれからうん年ほど経っても、このレアチーズには特別感が有る。なんとも可憐な形なのだ。2口くらいでなくなってしまう儚さである。お値段も260円と良心的だ。これくらいの量なら罪悪感もない・・・・・・と言いたいところでだが、お菓子の罪っていったいなんだろうか。カロリーだろうか。砂糖の量だろうか。私はお菓子に罪を見出せない。だからお菓子にたいして罪悪感を持たない。しろたえのレアチーズケーキは、フレッシュなチーズに上品な濃厚さがあり、口の中でねっとりまったりするところがいい。バランスのとれた甘みで、このレアチーズケーキとコーヒーがあったらソウルメイトが完成する。

 初任給のご褒美から退職日の餞別まで

カップもミルク入れもオリジナルのイラスト入りだ。他のケーキも美味しそうなのだが、どうしてもレアチーズケーキをリピートしてしまう。そう思っていたところ、先日ある勤務先を最終日に、仲間がしろたえのお菓子詰め合わせをくれた。ギモーブやフィナンシェなどのフランス菓子だった。私が喫茶店好きだということをリサーチしてくれ、しかも、しろたえのお菓子だったから本当に嬉しかった。初任給で買ったのも、退職祝いもしろたえだった。しろたえにサンドイッチされた私の社会人生活だ。やはり私の特別の店である。

f:id:saria444:20170627002538j:plain

f:id:saria444:20170627002640j:plain 

f:id:saria444:20170627002717j:plain

f:id:saria444:20170627002752j:plain

f:id:saria444:20170627002815j:plain

今日の伯父の写真(元外航船員)と
どくとるマンボウからの雑感

今日の伯父の写真は、昭和30年にとられたのヅーマイの写真だ。
いったいヅーマイってどこだ?

今日も北杜夫氏の「どくとるマンボウ」を読んでいる。
北氏曰く、なぜか乗組員がなんども海中に落ちると噂の海域があったそうだ。
心霊現象か?いや、そうではなく、実際に落ちて救出された人の話によると、揺れがまったくない海域でひたすら進んでいると、海が海でなくなり船に乗っているという感覚が抜け落ち、家のドアを開けるように一歩足を踏み出せば、この海で陸のように歩けるという錯覚に陥ると語ったらしい。「海をずっと見ていたら、(自分の)港の女が出てきて手招きをするから飛び込んでしまった」という。ここで言いたいことが2つある。

ひとつ、港の女とはいったい・・・・・・。

よくある誤解に、船乗りには各港に女がいるというものがある。都市伝説だから信じるか信じないかはあなた次第ですが、知人曰く「むかしは荷役効率が悪く、貨物をつむのに時間がかかったから、停泊日数が長かった。そのころは、乗組員は陸にあがって遊びに行く時間があった。でもいまは、効率があがって港に長く停泊できない。停泊時間が短いから陸にあがることすらない。だからいまの船乗りは、物理的に港に女を作れない」らしい。ほとんどそんな答えがかえってくる。
しかし、昭和30、40年頃は、船乗りが港にくるとうわさを聞きつけると、キャーキャー追っかけすら人たちも実際にいたらしい。

それからもうひとつは、海に人が落ちるという話だ。

夜に漆黒の海を見ていると「降りてみたくなる気持ちは、わからなくもない」という話をある船員から聞いたことがある。だから船員さんは疲れた時や、夜の黒い海を長時間見ないでほしい。心理的にどう変化が起こるのかは不明だが、疲れたら海を見ないで、寝てください(切)!

 

f:id:saria444:20170627010438j:plain

東京都港区赤坂4-1-4

【2015年8月訪問】