純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:西新宿】MAX 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その7*西新宿*

MAXは西新宿にある喫茶店だ。
最寄駅は都営大江戸線西新宿五丁目駅である(丸の内線だと、西新宿駅になる)。

f:id:saria444:20170617223934j:plain

バスに乗ってグーグルマップ

この日は、中野富士見町から京王バスに乗り、グーグルマップにMAXの住所を入力して、バスがお店に一番近づいたら、次の停留所で降りた。
すごい速さで●が目的地に近づくさまが面白かった。
この場所は以前、代々木から新宿まで徒歩で帰宅したときにみつけていた。
昨年のテレビ朝日主催の〈ドリームフェスティバル2016〉の初日の帰り道だ。
会場は代々木体育館だった。
終演後は代々木駅も原宿駅も混雑していたから、歩いて別の駅まで向かうことにした。トコトコ歩いていたら見つけた喫茶店だ。初めて歩いた街道沿い。 
電車で来るならどの駅が最寄りなのだろうと思いつつ、中野付近の喫茶店巡りをしていたときに、バスという手段もあると気付いた。

丸ノ内線全駅制覇の旅だけど、今回、往路はバスで来た。
復路は丸ノ内線に乗ったからいいことにする。丸ノ内線の最寄り駅は西新宿駅になる。

生活感のある新宿

新宿と名が付くけれど、新宿駅周辺とはまた違った雰囲気がある。
茶店の近くの交差点では、ランドセルを背負った10歳くらいの子を見かけた。
新宿で生活感を感じたのは初めてだ。

MAXは、新宿で普通に暮らすご近所さんの憩いの場だった。
顔なじみのお客さんも多いようで、「おかえり」「今日はどうだった?」などの会話も聞こえてきた。常連さんが自分でお冷を取りに行ったり、みなが助け合っていて
店員さんもお客さんもみな穏やかないい空間だ。

サイフォンの写真を撮らせてもらおうと近づくと、マスターが「みていいよ」といったので、たっぷり堪能した。サイフォンで淹れるのは、家ではなかなかできないものだから、興味津々だ。家でコーヒーを入れることが少なくなったが、たまの機会も、ペーパードリップで行っているので、専門店のコーヒー作法は本当に興味ぶかい。

決断力とまぁいいかの練習

店内は意外と奥行きがあった。喫茶店にはいると、いつもどこに座るかウロウロしてしまう。若干怪しげだろう。早く決断しないと、と思いつつ直感でインテリアがよく眺められそうな場所を選ぶ。今回は入り口近くのカウンター前に座ったが、奥の方の席もとても静かでよさそうだった。そこのテーブルはコレクションテーブルになっていて、コーヒー豆が敷いてあるし、壁の装飾も素敵だった。平日だけどひっきりなしにお客さんがきて、店内をウロウロすることが憚られたので、また来ればいいかとおもった。
決断した後に目移りした時に「まぁいいか」と思える訓練もできる。

私にとって喫茶店に来ることは、”決断力を鍛える”ことにもつながる。
なるべく数秒で決める練習だ。憩いに来ているのに「〜するべき」というのは矛盾している気がするけど、どの席にするかいつまでも決まらないと挙動不審だ。そして決断後に、この席でよかったと、自画自賛する。審美眼も養える?
茶店巡りって、いろいろ楽める。

 

ザ 王道のコーヒー専門店

しかしここがご近所の方々は羨ましい限りだ。
ガラスに書かれたMAXという大きなロゴから、プリンを連想した。私にとってはここは少し遠出になるかもしれないが、生きる博物館をまた一つ見つけたので、いつかまたきたい。戦後の喫茶店文化が花咲いた時期に開業し、いまもコーヒー専門店はぞくぞくと出来ているけど、MAXのような味わいのあるお店が好きだ。
ここでは、昭和な喫茶店の王道を実感できる。

最近キアヌ・リーブスが来日して、東京の純喫茶を訪れたとニュースで見た。どこだろう?きっとあそこ?ここ?と想像してみているけど、外国人のお客さんにMAXをお勧めしたら喜ぶと思う。

 

f:id:saria444:20170617224009j:plain

f:id:saria444:20170617224322j:plain

f:id:saria444:20170617224046j:plain

f:id:saria444:20170617224547j:plain

f:id:saria444:20170617224227j:plain

f:id:saria444:20170617224501j:plain

f:id:saria444:20170617224136j:plain

f:id:saria444:20170617224427j:plain

今日の伯父の写真は、どこかのバースから見た船。昭和30年代撮影。伯父手書きの但書が添えられてなかったから、港名や船種は不明です。

f:id:saria444:20170617234038j:plain

 

東京都新宿区西新宿5-6-4

 【2017年4月訪問】