純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:西新宿】MAX 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その7*西新宿*

MAXは西新宿の喫茶店。最寄は都営大江戸線 西新宿五丁目駅です。(丸の内線だと、西新宿駅が最寄りです。)

f:id:saria444:20170617223934j:plain

バスに乗ってグーグルマップ

この日は中野富士見町から京王バスに乗り、グーグルマップにMAXの住所を入力して、バスがお店に一番近づいた停留所で降りる。ということをしました。すごい速さで●が目的地に近づくから面白いですね!
この場所は以前、代々木から新宿まで徒歩で帰宅して発見していました。
昨年のテレビ朝日主催ドリームフェスティバル2016の初日。会場は代々木体育館。
終演後は代々木駅も原宿駅も混雑していたから、歩いて別の駅まで向かうことにしました。トコトコ歩いていたら見つけた喫茶店。もちろん初めて歩いた街道沿い。 次回、電車で来るとしたらどの駅が最寄りなのだろうと思いつつ、中野付近の喫茶店巡りをしていた気付きました。あ!バスがある!と。

丸ノ内線全駅制覇の旅だけど往路はバスで来ております。
復路は丸ノ内線に乗ったからいいということにしました。最寄の丸ノ内線駅は西新宿駅です。

生活感のある新宿

新宿と名が付くけれど新宿駅周辺と東口方面とはまた違った雰囲気。
喫茶店の近くの交差点でランドセルを背負った10歳くらいの子を見かけました。
新宿で生活感を感じたのは初めて。

MAXは、新宿で普通に暮らすご近所さんの憩いの場です。マスターやマダムもだいぶ先輩の方々。顔なじみのお客さんも多いようで、「おかえり」「今日はどうだった?」などの会話も聞こえてきました。常連さんは自分でお冷を取りに行ったり、助け合っていて店員さんもお客さんも皆穏やかないい空間でした。

サイフォンの写真を撮らせてもらいたく近づくと、マスターが「みていいよ。」と。
近くで見せてくれました。サイフォン淹れは、家ではなかなかできないものだからいつまでたっても興味津々です。最近は我が家はコーヒーを入れることが少なくなりましたが、たまの機会も、ペーパードリップの簡易な方法っで行っているので、専門店のコーヒー作法は本当に面白いです。

決断力とまぁいいかの練習

店内は意外に奥行きがありました。喫茶店に入る時はいつもどこに座ろうかウロウロしてしまうので、若干私は怪しげです。早く決断しなきゃ!と迷いつつ直感でインテリアがよく眺められそうな場所を選びます。私は今回入り口近くカウンター前に座りましたが、奥の方の席もとても静かで隠れ家っぽく過ごせそう。そこのテーブルはコレクションテーブルでコーヒー豆が敷いてあるし、近くの壁の装飾も素敵。平日だけどひっきりなしにお客さんが来て、店内をウロウロすることが憚られたので、また来ればいいかと結論。決断した後に目移りした時にも「まぁいいか」といえる練習もできます。

そうです。私にとっては喫茶店に来ることは”決断力を鍛える”ことにもつながります。なるべく数秒で決める練習。憩いに来ているのに「〜するべき」というのは矛盾している気がするけど、時間が無限だとどの席にするかいつまでも決まらない。そして決断した後に、やはりこの席選んでよかった。と思った時は自分を褒めます。(笑)私の審美眼を。喫茶店巡りって色々と自分の発見があって楽しいんです。

 

ザ 王道のコーヒー専門店

しかしここがご近所の方々は羨ましい、きっと近くの学生さんも来るのでしょう。ガラスに書かれたMAXという大きなロゴ、プリンを思い浮かべる可愛い看板。私にとってはここは少し遠出かもしれないけど、生きる博物館をまた一つ見つけたので、またいつか来ようと思ってます。戦後の喫茶店文化が花咲いた時期に始まり、今も新しい波でコーヒー専門店は新しく出来ているけど、MAXのような、味わいのあるお店が好きで今日も昭和な喫茶店に来ています。ここは王道を実感できるでしょう。

最近キアヌリーブスが来日し東京の純喫茶を訪れたとニュースで見ました。どこだろう?きっとあそこかな?ここかな?と想像してみているけど、MAXをお勧めしたらきっと喜ぶと思う、外国人のお客さんを。このお店は喫煙可なのでそれを受け入れてくれる方であれば...。

などなどいろいろ妄想しながら…今日の記事を終わります。

それでは、また次回をお楽しみにしていてください。

f:id:saria444:20170617224009j:plain

f:id:saria444:20170617224322j:plain

f:id:saria444:20170617224046j:plain

f:id:saria444:20170617224547j:plain

f:id:saria444:20170617224227j:plain

f:id:saria444:20170617224501j:plain

f:id:saria444:20170617224136j:plain

f:id:saria444:20170617224427j:plain

今日の伯父の写真は、どこかのバースから見た船。昭和30年代撮影。伯父手書きの但書が添えられてなかったから、港名や船種は不明です。

f:id:saria444:20170617234038j:plain

 

東京都新宿区西新宿5-6-4

 【2017年4月訪問】