純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:新中野】珈琲ハウス エイト 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その5*新中野編*

エイトは新中野の喫茶店。マッチのイラストが素敵な喫茶店。小池一夫さんデザイン。数字の1から8までを使って人の顔になっている。お茶目だ。

f:id:saria444:20170615143338j:plain

私のどこでもドア

中野は馴染みのない街で、私にとっては新宿と高円寺や吉祥寺間の通過駅でした。
この喫茶店のために中野区の新中野駅で初めて降りてみました。
地上に出るとわたしの住んでいる町に雰囲気が似ていて、
移動してきたということを忘れてしまう。電車って現代のどこでもドアですよね。
移動する箱でもあるし、動くドアだと思います。こんな感じの電車好きです。喫茶店巡りをすると今まで知らない街に行ってみよう!と思うから日々がたのしい。

文化人の集まる喫茶店

エイトは小池一夫さんやゴルゴ13さいとうたかをさんご用達のお店です。漫画家さんや文化人が執筆の合間に来る喫茶店って好きなんです。近所にこんな素敵な喫茶店が残っているのが羨ましい。喫茶店というのは、気晴らしや雑談が出来る場所であり、ぼーっと過ごせる場所っていうのが理想の姿だと思っていて。それと同じく乗り物に乗ることも頭を空っぽに出来て好き。長距離の飛行機とか暇すぎて!という方に以前お会いしました。普段十数時間もぼーっとしていいことって、なかなかないから、たまにはそういうまとまった暇な時間があったら私は嬉しい!それで、ドアを開けたら見たことない景色に連れて行ってくれていて、どこでもドアみたい!

あれから1年。

エイトに訪問できたのは2016年の6月でした。訪問できたというのも、その1年ほど前に来た時は振られました。仕事後の5:00頃。ママさんが出かけるところで、ちょうどドアに鍵をかけ終えた瞬間。振られたというよりも声をかけるタイミングを逃して告白できなかったくらいの気持なので、また潮時が来たらアタックだ、と。これは喫茶店あるあるなので、また来ればいいやと丸ノ内線に戻りました。その時、あ。近くにブーケがあったっけ。と思い出し隣駅に向かった記憶があります。

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 

今からちょうど1年前。1年前の写真の撮り方とオーダーの仕方。変化しているな。このころコーヒーフロートを頼むことが多かった。振り返るのも面白い。エイトはアイスが大量に乗っていて大満足の一杯でした。

今まで知らなかった中野という街。喫茶店のおかげで行く機会が増えました。
1年後の写真を撮りにエイトを再訪しよう。

f:id:saria444:20170615143852j:plain

f:id:saria444:20170615143920j:plain

f:id:saria444:20170615143948j:plain

f:id:saria444:20170615144013j:plain

f:id:saria444:20170615144000j:plain

今日の叔父の写真は、昭和30年代の岩手県 浄土ヶ浜です。
天然の白黒写真、白黒でも風光明媚さが伝わってくる。

f:id:saria444:20170615154438j:plain

【2016年6月訪問】