純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:東高円寺】サムシンエルス 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その4 *東高円寺編*

サムシンエルスは東高円寺の喫茶店。

f:id:saria444:20170613233602j:plain

 

f:id:saria444:20170613200646j:plain

青梅街道沿い 東高円寺新中野=6 : 4

丸ノ内線全駅下車の喫茶店旅を始めた時。喫茶店がすぐ思い浮かぶ駅とそうじゃない駅。ここは後者で、本当に苦戦しました。コーヒーを飲めるところはあることはあるのですが、昭和創業希望やお店の雰囲気などで、なかなか食指が動くお店に出会えず...。やっと見つけたのはこちら。場所的には東高円寺駅新中野駅との間6 : 4くらいの距離です。新中野駅からの方が近いかもしれない。でも私的には、東高円寺駅から歩いてきたので、東高円寺編に組み込みますがご了承ください!(笑)
徒歩5-6分くらいでつくと思います。

スモークガラスあるある

スーパーのすぐ隣に見えた補強しながら大切に使っている看板がいいです。新しいものは簡単に手に入るけど、この雰囲気と重みはもう作り出せないですから。店内も素敵でした。初めて降りる駅の喫茶店は、入ってみるまで恐る恐るな時もあります。中がうかがえないから、というのもあります。暗く感じるのはガラスがスモーク施工されているからですよねきっと。外から中はよく窺えないけど、逆は....しかりではない!中から外はよく見えます。これは喫茶店あるあるですね。気付かれてないだろうな....と思いながら外観や看板を撮影していた様子もきっとバレています!(笑)マスターはきっとこの人(私)、喫茶店巡りしている人なんだろうな。と感じてくれたから、窓側の見晴らしのいい席に案内してくれたんだと思います。だって、マスターはお店の前をお客さんが通ったらすでにお出迎えの準備をされているくらい。気配りマスターです。私のこともお迎えして待っててくれたはず。マスターが入るカウンターのすぐそばに座っている私は、マスターの様子もよく見えるのです!長くサービス業をされている方ってやはり気配りが細やかです!

私が帆船の模型を見つけた時も、撮影許可をいただこうとしたらよく見えるように位置を直してくれたり。寡黙そうなマスターでしたが、優しい。そう!街を漂流してたどり着いた喫茶店ですが、帆船模型があるお店で思いがけなく嬉しかったです。

別添えのグラスがかわいいロシアンティー 

最近ジャムが気になっていて。多分先日テレビ番組の”沸騰ワード10(かな)?”で
家政婦の志麻さん作、カブのイチゴジャムマリネレシピを見たからですね。すぐ試す私は、早速作りましたけど、おいしかったです!梅干しハチミツを混ぜたみたいな味になりました。だからか、この日はいちごジャムが入ったロシアンティーが飲みたい気分になって何気なくオーダーしたら思いがけなく素敵でした。別添えのグラスに入ったいちごジャムが可愛く美味しかった!ランチ後の時間帯に訪問しましたが、お客さんがひっきりなしに入っていたのでこのお店評判いいんだろうな。すぐ目の前でサラリーマンがきわどい話をしていて興味津々でしたけど、おさぼり喫茶としても使い勝手がいいのかな。私は非喫煙者ですけど、喫煙者にとっても喫煙可の、このお店は有難いでしょうね。2020年までに、東京の飲食店界隈はどうなっているんだろう。この問題は深くはわからないけど、今は歴史の分岐点だということは確かですよね。だからこうやって2017年現在、喫煙可能な喫茶店の様子を、ブログやなんかで記録に残しておくのは意味があるかもしれないと思っています。 できる限り書いていこうと思います。

次回は新中野です。この駅は有名な漫画家さんご用達のお店がありますね!お楽しみに....。

f:id:saria444:20170613200513j:plain

f:id:saria444:20170613195658j:plain

 f:id:saria444:20170613200424j:plain

f:id:saria444:20170613195812j:plain

f:id:saria444:20170613195842j:plain

f:id:saria444:20170613195914j:plain

f:id:saria444:20170613200338j:plain

今日の伯父の写真は川崎ゼネラル岸壁(昭和30年ごろ撮影)

読めない…何丸?

f:id:saria444:20170613235646j:plain

東京都中野区中央5-14-1

【2017年6月訪問】