純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:新宿】ピース 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その8*新宿*

ピースは新宿の喫茶店。新宿西口ハルクの1階にあります。

f:id:saria444:20170611205420j:plain

 有名店ですがこちらは最近訪問しました。とても渋くて先日記事にした新橋のフジと似たイメージ。ビジネス街、グレーのスーツにネイビーのネクタイを身に纏ったサラリーマンを体現したような喫茶店。それからタバコのピースを連想させるこのロゴがとても男性的。

kissafreak.hatenadiary.jp

喫茶店の男女性のイメージ

フランス人は言語に女性、男性詞という区別をしていて、言葉に性別をつけるという感覚を持っている民族なのですが、私は喫茶店にも女性的男性的って感じる時があります。男性女性って特長の違いってありますよね。例えば筋力の差とかホルモンの量とか。差別じゃなくて性差は個性。で、この喫茶店は、男性的なイメージを受け取りました。今までは知っていたけど、なぜか敬遠していました。でもなんだか今は入ってみたい気分。心地良さそうと思うものって変わる。だから行って見たいと思った時が吉日というか、直感って大事ですね。何が好きかわからないって、結構重症だって私は思っています。

将来を憂う日本人の日本語

私は言語を仕事にしていることもあり、
言語に関する記事には少し敏感になる時があるのですが、ある日見た
”日本人は英語圏の人達と比べて将来を憂いやすい。それは日本語の特徴のせいなのかもしれない。”
という
記事が印象に残っています。

日本語では、過去、現在、未来を表現するのに言語の区別が曖昧です。一方英語のそれは明確に分かれている。だから前者は現在と未来は同じものとみなし、後者は完全に別物という認識をする。日本語を使う日本人は、未来を現在と同じものとみなし、
まだ起こってもいない未来を想像し、現在の心配にしてしまうのだという。

例えば、日本語の「ランチを食べる。」という文は現在形なのに、未来の意志にも取れる。でも英語ではI eat Lunch. とは現在の習慣をさすが、未来の意志を表現するときは I will eat Lunch.とし、形を完全に分ける。つまり英語を話す人にとって、現在と未来は完全に別物。今から心配しても仕方ないさ!というマインドなのだといいます。

”過去も今も未来もつながっている”というマインドがある日本人が少し心配性なのは、日頃使用することばがかなり影響しているという例ですが、あれこれ心配してしまう時は、今と未来は別!と切り替える。”未来”は”現在”の、ただの積み重ねの結果。今、心地よいと思えることを集中して幸せを感じる方が断然生きやすい。

今を生きよう好きなところで

私にとって今、心地よいと思うことは、素敵に整えられた昭和な喫茶店に通って場の気を感じること。今、この時代にあって素敵だと思える喫茶店にできるだけ好きなときに行き、好きなものを食べること。それが私の心の平和。ピースという平和という名前の喫茶店に来て心の平和について考えました。

電車好きさんが気にいるかな?

さてピースですが、店内の配列が車両の一両みたいに見えます。お客さんが一列に入り口に向かって座っている姿を見て、車両内でコーヒーを飲んでいるような不思議な気持ちに。電車旅も好きなのでそんな妄想をしながらモーニングをたべる朝。ちょっと面白い。コーヒーは少し酸味のある、コーヒーキャンディを溶かしたようなある意味喫茶店らしい味。そこもなんだかほっとしました。

マッチもありました。商業遺産。再開発で無くならないといいな〜。
あ、未来を少し心配してしまった。やっぱり日本人だからかな。
でも、現在を大事にすればいいんだ。失くしたくない喫茶店には今、通おう。
ホットケーキもクリームソーダもいいメニューありますよ。

f:id:saria444:20170611205447j:plain 

f:id:saria444:20170611205512j:plain

f:id:saria444:20170611205542j:plain

f:id:saria444:20170611205609j:plain

f:id:saria444:20170611205635j:plain

f:id:saria444:20170611205702j:plain

f:id:saria444:20170611205729j:plain

f:id:saria444:20170611205752j:plain 

*マッチは後日 自宅にあったレトロな灰皿に乗せて撮影したもの。
海外のベタな民芸品って可愛い!

f:id:saria444:20170621171119j:plain

f:id:saria444:20170621171530j:plain

今日の伯父の写真は岡山 玉野ドック

昭和30年代撮影。

f:id:saria444:20170621182441j:plain

ピース:

東京都新宿区西新宿1-5-1 新宿西口ハルク 1F

 【2017年5月訪問】