純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【大阪市淀川区:十三】COFFEE 外國船(外国船) ふかふかの寝台船

外國船(外国船)は十三の喫茶店。コンテナがたくさん積まれたような階段が素敵な独特の雰囲気の喫茶店。

f:id:saria444:20170602211550j:plain

前回の大阪なんばの珈琲艇キャビンもオリジナリティありましたが、キャビンが船内のバー風なら、こちらは寝台船室感を全面に押し出しています。
どちらも異なる風情の船にまつわる喫茶店。

 

kissafreak.hatenadiary.jp

眠くなる喫茶店

こちらの店内の椅子はボックスで仕切りがあってプライベート空間になるし、ソファはふかふかだし、本当に寝台みたいでウトウトしてしまいます。体が全部包まれるソファなんです。今、思い出すだけで眠りに落ちそうです。クリームソーダをオーダーしてめちゃくちゃ現実逃避しました。

船員さんのTo Doリスト

そういえば外国船というと、私の知人の船員さんは外航船乗りなのですが、仕事に出ると1年ほど船上生活で帰宅できないのです。
つい最近1年弱の海上生活を終えた友人が下船しました。船員あるあるなのですが、彼らは下船日が決まると業務用のポケットメモの最後のページに「下船したらしたいことリスト」を作るようです。


行きたいところ。食べたいもの。


今の季節だったらビアガーデンに行きたいという声を聞きますね。「降りたら行きましょう〜!」とラインでよく話しています。それに花火大会とか、アイドルのライブとかも耳にします。海上生活が長いから、バイクで日本半周したりと、思いっきり陸を満喫したがる人もいます。私だったら行きたい喫茶店をリストアップしまくると思います!おやすみはまとまって2ヶ月くらいあるので、ワクワクしますね。宿題のない夏休みのようですね。RADWIMPSの歌詞みたいですが...
(参考:RADWIMPS「なんでもないや」)

船員さんになったら...メリット

これはちょっと現実的な話になってしまうのですが、船に乗っている間は船員さんはお給料が溜まる一方。陸にいないので、お金を使う場所がないから。
これは、長期間仕事に一生懸命で欲しいものも買えず、行きたいところにもおいそれと行けない船員さんの正当な報酬だと思います。
家族に会えない寂しさ、危険な仕事、体力勝負だからその分お給料だって普通のサラリーマンよりはきっと多くなくちゃ割が合わないですよね。
集中して働いてがっつり稼いでまとまった休みがもらえる船員さんというお仕事が、少しは魅力的だ、と伝わったら嬉しいです。もちろんロマンがあるからやってみたい!とか、やりがいもあるし動機はいろいろみつかります。

船が好きなのです

船員さんのお仕事って周りにどういう風に見えるだろう。例えば、以前は衛星電話で恋人との通話で1ヶ月のお給料が飛んでしまったとか、メールが1日1通しか送れなかった話など社会と遮断されている!なんて思うかもしれません。でも、最近は通信技術もよくなって(まだ一部ですが)船上からラインもできるようになりました。恋人同士さんは、普通の遠距離恋愛みたいだと言います。私にとっては、想像でしかないけど...現役船員さん、未来の船員さん、勝手に応援しています。私、船好きですからね!ここ外国船で外国船に船にのった気分になって考えてみました

f:id:saria444:20170602212440j:plain

f:id:saria444:20170602211730j:plain

f:id:saria444:20170602211819j:plain

f:id:saria444:20170602211906j:plain

f:id:saria444:20170602212309j:plain

f:id:saria444:20170602212011j:plain

f:id:saria444:20170602212106j:plain

f:id:saria444:20170602212201j:plain

f:id:saria444:20170602212544j:plain

大阪府大阪市淀川区十三東2-9-2

【2017年5月訪問】