純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【大阪府大阪市:なんば】珈琲艇キャビン  不自由の中の自由

珈琲艇キャビンは大阪なんばの喫茶店。このたびの大阪旅行はここに来るためだった!と言っても過言ではありません。

f:id:saria444:20170531214825j:plain

もう!大好き!な喫茶店。

船や海にまつわる名前というだけで来る動機としては充分です。しかも珈琲艇って。センスが好きすぎます。店名がそそりまくりです。それに加えて内装が素晴らしいと、凝りに凝ったキャビンのような作りだと耳にしていたので、小旅行の計画を作ってできれば早々に訪問したいと願っていました。

不自由こそ自由

私のお気に入りの喫茶店の多くはインテリアで舵を飾っていたり、船の模型があったり。喫茶店を経営される方って船が好きな方が多いのかな、と感じています。私は船だけでなく、飛行機や鉄道など一般的に公共の乗り物が好きなのですが、それは旅好きだから、”いろいろなところに連れて行ってくれる箱”として乗り物が好きなのです。そしてそこでの人とのふれあいも好き。根本的に人好きです。(人見知りですが、人好き。)だから、このお店も当然オーナーが船が好きだから船のような喫茶店にしたのかなと思い、伺ったところ「建物の形が船に似ていたから船のような内装にした」とおっしゃるんです。キャビンはまさに船首部分のような形をした建物です。元々あるものをとても素敵に生かした例ですね!窓も日立造船所の本物の窓だそう。船内のバーやラウンジにいるような気分です。帆船日本丸の模型もありましたし、お気に入りポイントがたくさんありました。

この喫茶店は建物の形に制限があったからこそ誕生した偶然の奇跡。人の生きる道も『制限があった方がかえって自由にできる』『 枠があるからその中でのびのびとできる』のだと思います。選択肢が狭まっている方が選びやすい。本当に好きなものを選んで好きなように自由に生きていいよと言われた方が不自由な気がします。この建物も本来だったら使いにくい形かもしれない。でもだからこそ、とことん追求する自由を見つけたんだと思います。枠にはまりたくないなんて思うときもありますが、枠があるからこそ、その中で自由になるときもあります。枠がなくって、自分は何者でもないということってとても怖いです。枠があればその中での完成って目指しやすいから。だから同様に終わりそうにない小説って怖いです。今のところ読みたいけど終わりそうにない小説は、”アンナカレーニナ”。あらすじを知って読んでみたいと常々思いますが…あのボリューム。終わりそうにないから怖いです(笑)

.......なんてことを喫茶店で考えました。

喫茶店に船にまつわる装飾品がある理由

ちなみに船関係のインテリアについて、私調査でのTOP3は、
1.お客さんがくれた。
2.親戚が船会社に勤めていて不用品をもらった。
3.実家が船のオーナーであった。

と言う理由がありました。喫茶店のオーナーが船が好き。船関係の人たちだったという理由ももちろん多数ですが、常連さんが船好きである。という理由もあるようです。喫茶店好きは、人好き、旅好きであるという私の仮説はあながち間違っていないかも。そして喫茶店に通うような人たちは、こだわりがあるから好みの喫茶店を決めたら、そこの常連さんになって、いつか船の模型をプレゼントするような間柄になったんだ....。などと誰かの人生ストーリーを妄想するのは楽しいですね。この妄想こそが私の最高の休日の過ごし方です。

私は常連と呼べるほどの訪問は出来ていないけど、いつか距離的にも味的にも波長の合うお店を見つけて通いつめられるようになったらいいな、と思います。

 

f:id:saria444:20170531214907j:plain

 

f:id:saria444:20170531215015j:plain

 

f:id:saria444:20170531215833j:plain

 

f:id:saria444:20170531215109j:plain

 

f:id:saria444:20170531215439j:plain

 

f:id:saria444:20170531215157j:plain

 

f:id:saria444:20170531215644j:plain

 

f:id:saria444:20170531215245j:plain

 

f:id:saria444:20170531215341j:plain

 

f:id:saria444:20170531215547j:plain

f:id:saria444:20170531215742j:plain

大阪府大阪市西区南堀江1-4-10

 【2017年5月訪問】