純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:日本橋】COFFEE LOTUS 喫茶店のメガネで見えたこと

昨日に続いて日本橋の喫茶店を紹介する。ここには4月13日の喫茶店の日に伺った。LOTUS(ロータス)は日本橋の喫茶店だ。
サンドウィッチにフルーツの盛り合わせが添えられる。
茶店の日という記念日に訪問できたことを光栄に思えるお店だった。

f:id:saria444:20170510001532j:plain

 

まぁいいんじゃない?

 一度開いているはずの時間帯に訪問して、振られているお店だったが、タイミングが悪かったんだと切り替えた。ふさわしいその時が来る日をずっと温めていた気がする。訪問した日は、桜並木が綺麗だった。ここのところせわしなく時間を過ごしていたから、桜のことは意識できない日々だった。思いがけなさが嬉しかった。いつの間にか咲いていたと気付き、あぁ〜この日にきてよかったとかみしめた。こういうのは人間関係に似ていて、あえて肩の力を抜いたときこそ、いい情報って入ってくるのだ。
わたしの感触だが、意気込みすぎると器は閉じる。でもその狭くなった器の入り口もいつか緩むのだと思う。でも器は壊れないように大事に扱わないといけない。これは、歩いて歩いて歩いて積み上げた私の経験だ。歩いて歩いて歩いて好きな喫茶店に来て、そんな自分の歩んで来た道を喫茶店で振り返った。

氷メガネ

このサンドウィッチ”焼き”にしたのだ。アルミに包まれて出てきた。なんか可愛い。
小さく一口サイズにカットされているのが食べやすくて優しい。
コースターのロゴもいいデザインだ。氷ごしに文字を見るとちょっと大きくなる。
それってメガネのレンズができた原理と一緒だということを、どこかの本で目にした。実験をしているみたいで面白い。ぼ〜〜っとするときにこそ気づく本音。湯船に浸かってリラックスしているときにアイデアが浮かぶ感じにを思い出す。茶店で見つけたレンズで心を覗いてみるのもいい感じだ。

 

サンドウィッチは、本当に美味しい。フルーツもみずみずしかった!今度は、フルーツサンドも食べてみたいし、フルーツ盛り合わせみたいな果物たっぷりの一皿もいいな〜と思う。また来ればいいんのだ。もっと他のメニューも食べてみたい。
灰皿がソファと同じ色というもの統一感があって素敵だった。
黒いソファの喫茶店は重厚感があった。

f:id:saria444:20170510001625j:plain

f:id:saria444:20170510001653j:plain

f:id:saria444:20170510001719j:plain

f:id:saria444:20170510001741j:plain

f:id:saria444:20170510002017j:plain

f:id:saria444:20170510001800j:plain

f:id:saria444:20170510001836j:plain

f:id:saria444:20170510001902j:plain

f:id:saria444:20170510002111j:plain

f:id:saria444:20170510001816j:plain

f:id:saria444:20170510002046j:plain

東京都中央区日本橋3-7-9

 【2017年4月訪問】