純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【神奈川県:横浜市】かをり山下町本店 柳原良平さんのヨコハマ案内

名古屋の喫茶店続きだったので、ここで気分転換、関東の喫茶店に戻ってみましょう。横浜かをりは横浜関内の喫茶店。みなとみらい線日本大通り駅が近いけどJR関内駅も、徒歩圏内です。蔦がいっぱい絡まっているお店だよね。ってこの辺に住んでいる友達が言ってました。そういえばそうでした!もっと全体を見てくればよかった!外観あまり見ていません。中に入りたくて仕方がなかった私、気づかなかった!

f:id:saria444:20170509130134j:plain

ここは喫茶店の情報よりも船の形のさぶれ を先に知っていて買いに来たい!って思ってたんです。取引先が手土産で持ってきてくれたのか、職場で「みなさんでどうぞ」と書かれた箱を見たのがきっかけ。船の形のお菓子を持ってきてくれたら、”お!すごい考えているな〜!”って思いますよ。でも他部署のだから遠慮したのです。

meika47plus.hatenablog.com

船のコックさんの味

なかなか歴史のあるお店で、ここはホテル発祥の地のようです。このレストランの創始者が船で働いていてレストラン開店時に創始者を慕い船内でも腕利きのコックさんが集まってくれたそうですね。船にゆかりがある方だから物資が入りにくい時代でも海外からコーヒー豆やその他の物資を集めるツテがあったみたい。そういえば和食の代表みたいな肉じゃがも、海外を行き来する船内で生まれた料理。外国で食べたビーフシチューの味を求めたら肉じゃがの原型ができたって聞いたことがあります。って、いろいろな事考えた。かをりはこじんまりした喫茶室だけど、すごく満喫できたな〜。2階のレストランは休業中で、現在は1階の喫茶室だけ営業しているようですよ。西洋式カレー(ハヤシライス)をかなり早い時代から出してきたお店なんですよね。今度はカレーにチャレンジだ。この日は友人と待ち合わせをしていたので、おなかに余裕を開けておかないといけなかったのです。

港が好きって言って遠いところに行きがちな私ですが、だってふらふら漂う旅が好きだからね。港や船が好きなら近場で横浜っていういい場所があるじゃない!と思います。行き慣れた場所だから逆にいかないんですよね。そういうもんじゃないですか?でも、それはもったいなーい。もっと深く探訪してみようと思います。

良平のヨコハマ案内

そう思ったきっかけは、最近
”良平のヨコハマ案内”柳原良平 
を読んだから。横浜の魅力再発見です。良平さんのいった場所。追っかけたい。実はかをりはこの本には出てきてないんです。でも、やはりご近所にお住まいでしたから、いらっしゃっていたみたいですね。サインがありました!日付は1981年...。よく大事に取っておいてくれましたね!お店の方によると「よく来られてましたよ。」とのこと。最近私、良平さんづいているんです。私が慕っている、〇〇会の会長さんがいて、仲良くさせてもらっています。すごい偉い方なのに、本当に親しみやすい方で私なんぞでも一緒に飲んでくれたりするのですが、だから偉い方だっていうのを忘れてしまうくらいな方。「あ〜柳原さんはウチの名誉会長だよ!」って教えてくれました。そっか。なんかご縁ってあるんだな〜。って嬉しくなりました。直接は繋がってないですけどね。今度その方に横浜マリンクラブに連れて行ってもらいます。人生潤います。楽しみです!

赤レンガ倉庫の今

ここに来ただけで港町ヨコハマのかをりを十分味わえました。
このあと、良平さんの案内通りヨコハマの建築物の、Kingの神奈川県庁を見て、Queen横浜税関を見て、今日の目的地はかつての倉庫地区だった赤レンガ倉庫。友と野外ビールフェスタしました。私が読んだ良平さんの本が書かれたのは1980年代。赤レンガ倉庫を観光地にしようというプロジェクトが立ち上がった頃です。良平さんがあーだこーだと言いながら、委員会に参加した様子が本では描かれています。今やその赤レンガ倉庫すっかり横浜観光の顔になってますね♪

 

f:id:saria444:20170509130212j:plain

f:id:saria444:20170509130240j:plain

f:id:saria444:20170509130309j:plain 

f:id:saria444:20170509130339j:plain

 f:id:saria444:20170509131105j:plain

f:id:saria444:20170509131046j:plain 

f:id:saria444:20170509131024j:plain

f:id:saria444:20170509130946j:plain

神奈川県横浜市中区山下町70

 【2017年5月訪問】