
純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【愛知県:名古屋市中村区】ウイナス 心の洗濯

お手入れが行き届いた喫茶店

ウイナスは名古屋の喫茶店。店名の正しい読み方はわかりません...。ヴィーナスでしょうか?ういなすでしょうか??最寄駅は地下鉄東山線中村公園駅。この日は、万里母→ロマン→ウィーン→ウィナスの順で徒歩で参りました。私はかなり歩くたちで、20-30分程度の徒歩なら厭わないのです。候補の喫茶店はあらかじめ決めていますが、順番は廻ってみてからのお楽しみでした。漂流のはしご旅ですね!放浪していますな〜。

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 

 

kissafreak.hatenadiary.jp

中村地区は好み:純喫茶の宝庫 

大量の名古屋の喫茶店の中から目星をつけたお店の住所を洗い出し、地理的に研究。集中して廻れるコースを考え抜きました。といってもグーグルマップに行きたい喫茶店の住所を打ち込み、お気に入りに保存でもすれば、喫茶店集中エリアが見えてくるので便利な世の中になりましたね。どうやら私好みの喫茶店は中村周辺に多くあるようです。2泊3日の名古屋旅はこの日が滞在最終日、タイムリミットは15:00でした。このお店で既に13:00頃かな。

心の洗濯

ウイナスはカウンター周辺のインテリアの雰囲気が好き。先客がいらっしゃったのと、好きな席を遠くから眺めたかったので奥の広いソファ席に座りました。食器棚の丸みのある角が可愛い。窓際や花壇のお花が丁寧に整えられていて、本当に心地よい。モンドリアンみたいなステンドグラスにモネ調の影紙に心が洗われる。そういえば話は変わりますが、今日元職場の方々とお食事会があったのですが、毎回粋な計らいのあるこの会。ハーブ料理が得意な今回のお店では、サプライズにハーブティのお土産を用意してくれていました。ひとつお好きな香りをお包みしますと、店員さんが10種類くらい小瓶に入ったハーブ茶葉をテーブルに置いていきます。ピンとくる香りを感覚で選んでとのこと。答え合わせは後ほどいたしますのでお選びください♪と言われ。これって、オーラソーマや心理テストみたいに、本当の姿が見えちゃうんじゃないかとドキドキ。

結果的に参加者全員が違う香りを選んだのは面白かったです。ダイエット効果がある香り、疲れに効く香り。私が選んだのは、RELAX効果がある香り。やはり疲れているのか!心が洗われるとか、さっきいったけど。やっぱりわたし、心を洗って欲しいんだ!(笑)と妙に納得。喫茶店は私の心の洗濯機なんですね。手洗いモードで優しくしてほしい(笑)最近心の洗濯ってことば、使わないですね、久しぶりに使ってみました。

 

上品マダム登場!

さて、注文といきたいところですが、メニューが見当たらず、こういう時はアイスコーヒーというのがわたし。あとからきた常連さんが頼んでいた鉄板ナポリタンなどの軽食も美味しそうでしたよ。たまごとお豆さんはもちろんおまけ。

 

入店時は、マスターだけで少し緊張しましたが、途中でマダムが帰ってきました。「あら、あなたさっき〇〇のお店の前で見かけたわ〜。」って声をかけていただきました。この、人の心にさらっと入ってくる感じ、素敵。お店に飾られているお花のこと、素敵だと伝えると喜んでくださいました。柔らかい雰囲気の上品なマダム。いかにもお花のお手入れ上手そう!30分ほどの滞在。少し週刊誌を読んで中日スポーツを見て、そろそろおいとまの時間。この時スマフォの充電が切れそうでした。携帯バッテリーで充電も出来るけど、最大電池が切れたら切り上げるがマイルール。そうしないとわたしの場合あきらめがつかないので!そこで…あと1軒で仕舞いにしようと決めました。今日はこの辺で。それではまた次回の喫茶店でお会いしましょう〜。

f:id:saria444:20170511234010j:plain

f:id:saria444:20170511234048j:plain 

f:id:saria444:20170511234133j:plain

f:id:saria444:20170511234213j:plain

f:id:saria444:20170511234248j:plain 

f:id:saria444:20170511234346j:plain

f:id:saria444:20170511234632j:plain

f:id:saria444:20170511234416j:plain

f:id:saria444:20170511234452j:plain

f:id:saria444:20170511234602j:plain

f:id:saria444:20170511234523j:plain

f:id:saria444:20170511234709j:plain

名古屋市中村区稲葉地本通2-8

 【2017年4月訪問】