純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【愛知県:名古屋市中村区】ウイナス 心の洗濯

お手入れが行き届いた喫茶店

ウイナスは名古屋の喫茶店だ。店名の正しい読み方はわからない...。
ヴィーナスだろうか。ういなすだろうか。
最寄駅は地下鉄東山線中村公園駅だ。
この日は、万里母→ロマン→ウィーン→ウィナスの順で徒歩でいった。
私はかなり歩くたちで、20~30分程度の徒歩なら厭わない。
候補の喫茶店をあらかじめ決めているが、順番は廻ってみてからのお楽しみにした。漂流のはしご旅だ。放浪しているな~。。

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 

 

kissafreak.hatenadiary.jp

中村地区は好み:純喫茶の宝庫 

大量にある名古屋の喫茶店の中から、目星をつけたお店の住所を洗い出し、地理を研究する。集中して廻れるコースを考え抜いた。といってもグーグルマップに行きたい喫茶店の住所を打ち込み、お気に入りに保存でもすれば、喫茶店集中エリアが見えてくるのだ。便利な世の中になった。どうやら私好みの喫茶店は中村に集中しているらしいことが見えてきた。2泊3日の名古屋旅は、この日が滞在最終日だった。
イムリミットは15:00である。このお店の段階で既に13:00頃だった。

心の洗濯

ウイナスはカウンター周辺のインテリアの雰囲気が好きだ。
先客がいたのと、好きな席を遠くから眺めたかったから、奥の広いソファ席に座った。食器棚の丸みのある角が可愛い。窓際や花壇の花が丁寧に整えられ、本当に心地よい。モンドリアンみたいなステンドグラスにモネ調の影紙に心が洗われる。そういえば話は変わるが、今日元職場の方々とお食事会があった。ハーブ料理が名物のお店で、サプライズにハーブティの手土産サービスがあった。ひとつお好きな香りをお包みしますといい、店員さんが小瓶を10種類くらいテーブルに置いた。ピンとくる香りを感覚で選ぶらしい。答え合わせは後ほどするので、まずはお選びください♪と言われた。オーラソーマや心理テストみたいに、本当の姿が見えてしまうのではないかとドキドキした。

結果的に参加者全員が違う香りを選んでいた。ダイエット効果がある香りや、疲れに効く香りだ。私が選んだのは、RELAX効果がある香りだった。やはり疲れているのか!心が洗われるとか、さっき書いたが、やっぱりわたし、心を洗って欲しいんだ!(笑)と妙に納得した。喫茶店は私の心の洗濯機なのだ。手洗いモードで優しくしてほしい(笑)さいきんは心の洗濯ということばを、あまり使わない気がする。久しぶりに使ってみた。

 

上品マダム登場!

さて、注文といきたいところだが、メニューが見当たらない。
こういう時はアイスコーヒーというのがわたし流だ。あとからきた常連さんが頼んでいた鉄板ナポリタンなどの軽食も美味しそうだった。たまごと豆はもちろんおまけにつく。

 

入店時は、マスターだけがいて少し緊張した。途中でマダムが帰ってきた。
「あら、あなたさっき〇〇のお店の前で見かけたわ〜。」って声をかけていただいた。この、人の心にさらっと入ってくる感じが素敵だ。お店に飾られているお花を素敵だと伝えると、喜んでくださった。柔らかい雰囲気の上品なマダムだ。
いかにもお花のお手入れが上手そうだ!30分ほどの滞在だった。
少し週刊誌を読んで中日スポーツをよんで、そろそろおいとまする時間だ。
このときスマフォの充電が切れそうだった。携帯バッテリーで充電も出来るが、電池が切れたら切り上げるがマイルールだ。そうしないとわたしの場合、あきらめがつかないので!そこで…あと1軒で仕舞いにしようと決めた。

f:id:saria444:20170511234010j:plain

f:id:saria444:20170511234048j:plain 

f:id:saria444:20170511234133j:plain

f:id:saria444:20170511234213j:plain

f:id:saria444:20170511234248j:plain 

f:id:saria444:20170511234346j:plain

f:id:saria444:20170511234632j:plain

f:id:saria444:20170511234416j:plain

f:id:saria444:20170511234452j:plain

f:id:saria444:20170511234602j:plain

f:id:saria444:20170511234523j:plain

f:id:saria444:20170511234709j:plain

名古屋市中村区稲葉地本通2-8

 【2017年4月訪問】