
純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都武蔵野市吉祥寺:シャポールージュ】2017年5月21日閉店予定*マンチェスターバイザーシーを見て感想など

番組の途中ですが。(名古屋喫茶店特集の途中ですが)こちらの記事を先に更新します。また残念な閉店のお知らせがありまして。ギリギリ閉店前に吉祥寺のシャポールージュに行きました。閉店前にアップすることで、初めて事実を知った方がたとえギリギリ最後でも行きたい人が行ける機会が持てるよう、早めに記事にします。

f:id:saria444:20170517211759j:plain

シンプルな戦い

 こちらは吉祥寺の一軒家洋食店です。味に自信があるところは、小さいものでも気を抜きません。セットのミネストローネから本当に美味しいです。シャポールージュは赤い帽子という意味ですが、店内は赤い帽子の女性の絵がたくさん飾ってあり、この絵から名前をつけたとのことです。(旧店名はバンビ)

 

リーズナブルなランチタイムに訪問しました。行列ができていますが、少しくらい待ってもいいと思いました。平日の14:00頃先客は3組。紅いインテリアはちょっと元気になりますね。脳にパワーがみなぎる感じ。さみしいけど、楽しい気分に浸れたのはこういう雰囲気だからかな。ブルーな気分にならずに済んだ。

 

メニューはどれにしようか迷いに迷いました。ここはもう来るのが最後なので。エビフライとハンバーグのセット、海鮮ドリヤ、有頭エビのフライなどなど。で、結局オムライスに。この前日もケチャップチキンライスのオムライスを自宅で作ったばかり。同じメニューは避けても良かったけど、洋食屋さんって、こういうシンプルなメニューにお店の力量が出るのよね。オムライスはたまごの調理加減も難しい。ソースだってそう。家で作れる家庭料理かもしれないけど、家で作る時にこういう味覚を覚えて維持するために。で、味はというと、とろとろのたまごに包まれたオムライスとても美味しい。ドミグラスソースがうん!さすが洗練された人気老舗洋食屋さんの味。セットはドリンクかババロアが選べるコースにしたのですが、ババロアを選択しました。ここのババロア、中毒になっている方が多いの。ババロアって柔らかくて、丸くて癒しの可愛いデザートですよね。このセットでお値段1500円くらいです。

映画”マンチェスターバイザシー”を鑑賞


最後とかさみしいけど、最近「マンチェスター バイザ シー」という映画を見たの。ケイシーアフレックがアカデミー賞主演男優賞を取り、脚本賞も受賞した秀作。もともとインディーの単館系ヒューマンドラマな映画が好き。バイザシーというタイトル通り、作中に海が出てきて、船もたくさん出てくるんです。人生というものを荒波とか凪とか海で象徴しているんのだと感じました。それに私が気になったのは、製作会社がBitterendっていうんですが、このBitterって苦いとか辛いのビターと思いがちですが、そうではなく実は本当の由来は、港にある、船を岸壁に留めるための柱、係船柱のBittが語源なんです。

 

船を留めるための柱はボラードとかビットとか呼びます。違いはあるのですが、わかりやすくするため仮にこの写真をイメージとして添付しますね。

↓BIttってこれですよ。↓

f:id:saria444:20170502002234j:plain

配給会社 BITTER END

これは前職の翻訳の際に研究しました。Bitter endは本来このBittのendのことを指します。元来の意味は“柱の端”転じてこのフレーズ、意味は”とことん”とか、”苦難の果ての結末”とか”ギリギリ”っていう意味なんです。辛い別れという意味ではないです。かつての私は直訳で”辛い別れ”という意味だと思い込んでいたので、誤解されがちなフレーズですよね。つまり何が言いたいかというと、Bitter endという会社はこの映画を配給するのにこれほどふさわしい会社はありません!だって、ギリギリの人間を描いているから。とことん戦う人を描いているから。

上映情報<BITTERS END

⇧⇧他の上映作品もそういう人のギリギリな心の葛藤を描いているものが多そうですね。人間ドラマはどんな人もどこかで戦っているんですからそうかもしれない。

 

美味しいもの食べたら凪

映画って一度見に行くと連鎖しませんか?ネットサーフィンみたいに次々に見たいものが出てくる。予告編を見てこう思うのは映画館の思うつぼですが、いいと思うんだからいいです!私っていいお客さんですね(笑)美しものに触れるのは人生の潤い
(←言い訳)

ギリギリ閉店を惜しんでどこかの喫茶店レストランに行くのもアリですよ。その時の心は凪か荒波か確かめたらいい。でも、おいしものを食べたらだいたい静かな海に浮かんでいる気持ちになります。

f:id:saria444:20170517211830j:plain

f:id:saria444:20170517211917j:plain

f:id:saria444:20170517212347j:plain

f:id:saria444:20170517211949j:plain

f:id:saria444:20170517212020j:plain

f:id:saria444:20170517212052j:plain

【2017年5月訪問】