純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【愛知県:名古屋市港区】FAT 復活したとんスパ

お腹が空いた純喫茶丸は名古屋港からほど近い喫茶店に入ります。このゆる〜いイラストの看板は思わず入りたくなりました。この辺の地名は「入船」といいます。”港区入船”か...かっこいい!最寄駅は地下鉄名古屋港駅です。

f:id:saria444:20170502161243j:plain

Twitterでお世話になっている喫茶店仲間からここにマッチがあると聞いていました。メニューは基本カレーやパスタだから、はしごするならお腹の具合に気をつけて!とありがたいアドバイスをいただいていましたが、潮っ気をあびて小腹がすいたからカレーがくらいなら入りそう。港から本当にすぐの距離にありここに来るまで他のお店に浮気するような隙もなかったから、ここは入店決定。

この看板のおじさん。入ったらわかりますけど、マスター(ご兄弟でいます)そっくり!ほのぼのします。さて、オーダーは何にしようかな。カレー類が豊富とは聞いていいましたが、他にもたくさんありそう。テーブル上のメニュー表をおもてうらにくるくるしながら迷う。ん?「なんだろう?とんスパって」気になるメニューがあった。そのお店だけの特別なメニューがあれば頼むようにしているけど、どうやらFATでは、”とんスパ”というものがおすすめらしいが耳馴染みがないもの。メニュー表によると、とんかつとスパゲティの組み合わせみたい。カレーの予定だったお腹に、とんかつを食べてもいいか相談しましょう。

 

しばし迷っていると、店内にある日の新聞記事を発見。


築地口のとんスパ復活!”


の見出し。どうやらとんスパは、20年ほど前に閉店してしまった名店のメニューを復刻したもののよう。地元の人たちの「また食べたい」との声に応え、正式メニューにしたとの記事。よし!これにしよう。カロリー?なにそれ。胃もたれ?大丈夫。すぐ治る。よし!もう迷いはない。とんスパは太麺スパゲティの上にトマトソースがかかったとんかつが乗っていいます。トマトベースの餡を、太めの麺に絡めて食べると美味しい。地元商店街のお肉屋さんのとんかつを使っているんだって。とんかつはサクッと揚がっていて軽め。ペロリと完食 すっごく美味しい。


先の記事⇩⇩で名古屋港の話を聞いたという喫茶店はこのお店FATでのこと。

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 

店内に船や岸壁クレーンの写真がたくさんあり、港に寄り添ったお店なんだと感じたから話しかけてみました。「金城ふ頭に船が移っちゃって、働いている人たちもみんな向こうに行ってしまった」と少し残念そう。「船の仕事してるの?かっこいい!」と言っていただいて単純な私は、お腹もいっぱい心もいっぱい元気になりました。私は事務員だしそれにもう卒業したけど...。そう言っていただけてありがたいな〜。

 

ここは港で働く人々の胃袋を支え、地元の方に愛され、名古屋港の観光客を喜ばせるニコニコ朗らかな明るいお店の方々でした。
しかしこのマッチ可愛いよね。

f:id:saria444:20170502161316j:plain

f:id:saria444:20170502161340j:plain

f:id:saria444:20170502161415j:plain

f:id:saria444:20170502161439j:plain

f:id:saria444:20170502161508j:plain

f:id:saria444:20170502161534j:plain

f:id:saria444:20170502161617j:plain

愛知県名古屋市港区入船2-2-11

【2017年4月訪問】