純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【愛知県:名古屋市東区】ボンボン “乙女喫茶店とタイタニック”

純喫茶丸は今日も名古屋をいく。
ボンボンは名古屋市東区にある喫茶店だ。地下鉄の高岳駅が最寄りである。 

f:id:saria444:20170427145751j:plain

見つけた瞬間、漆黒の海に浮かぶ豪華客船だと思った。
高岳駅から歩いていくと、暗闇に輝く一角がみえてくる。
明るい時間に全体像を見てみたいとも思ったが、灯りがともされた夜の姿がかっこよかった。

 

ここ、名古屋の喫茶店巡りをする際さいには、もともと絶対にリストから外せない喫茶店だった。くわえて、俄然行く気になった理由がある。
あの小倉トースト元祖の〈まつば〉のママとの会話がきっかけだ。
「これからまた他の喫茶店に行くの?」と聞かれ、「ボンボンです」と答えると、
意外な話が聞けた。以前、〈まつば〉でボンボンのケーキを提供していたことがあるそうさ。
ボンボンは当時〈山本製菓〉という名で、卸をおこなっていた。
ボンボンが卸をしていた話は聞いたことがあったが、じっさいに卸しを利用していたお店から話を聞けたので、縁が数珠繋ぎになったようで嬉しかった。

 

客船のような外観だが、店内はアメリカンダイナーのようだ。
アメリカンダイナーのようだ、というのは、よく喫茶店好きがつかう比喩だと思うが、きっと喫茶店が好きな人は映画も好きなのだろうと思っている。
よくハリウッド映画に出てくる。


この日は、なるべく店内が見渡せる窓側の端の方に座った。そこは禁煙席だったが店の内側が喫煙席だと思う。東郷青児氏の絵が飾ってある方だ。
ベージュとブラウンの椅子のインテリアが可愛かった。今度はそっち側に座ってみたい。

ここで頼むものは、サバランと決めていた。
夜に訪問したので、でショーケース内のほとんどが売切れていたが、サバランはまだあったので、ほっとした。洋酒にしっとりつけこまれたサバランに陶酔した。。

 

私が扱っていた船種は貨物船なので、客船の世界は疎い(お客さんとしていつか、乗ってみたいけど)
だから思い浮かぶ客船というと、いまだにタイタニック号だ。
当時、映画館で5回ほど見た。上映当時は船の仕事とは無縁だったが、なぜそんなに何度も観たのかというと、ディカプリオが好きだったからだ。


タイタニック号の事故が起こった当時、どうやら操船だの舵きりオーダー方法が混在していた時期だった。”舵をきれ”というオーダーには、基準にすべきが、柄(え)の向きなのか。舵の向きなのかが、人によって異っていた時期だ。国際的な統一のルールがなかった存在してなかった。と聞いたことがある。
そのあたりが、キーポイントなのだが、
日本語字幕では、その部分がどうやら誤訳している模様だ。
それをこの業界で仕事を始めたあとに知った。私の本業は海運用語の英訳だ。
その誤訳騒動(?)にとても興味を抱いたが、その話題に乗ってくるのは船乗りさんだけだった。それも、ちょっと偉い人たちだ。
つまり老練の船乗りさんである。陸上勤務の同僚に話すと、「そんなところ誰も気にしてない」と一笑に付された。

 

その後業務に忙殺され、タイタニックの誤訳事件のことも忘れていたが、
ふと、数珠繋ぎに思い出した。実はまだ検証はできてないが、私なりの結果が出たらまたいつかその話をしたいと思う。

 

ちなみにボンボンの発音だが、地元の方のアクセントは、おぼ
っちゃまのボンボンと同じだった。
ボンボンの創業者がその名をつけた理由は、

”運”の ”ん” がつく名前は、縁起がいいと思ったからだそうだ。
だから
”ん” が2回入る名前にしたそうだ。
でも、やっぱりフランス語の”  Bon”からとったのではないかと、
勝手に思っている。

f:id:saria444:20170427145812j:plain

f:id:saria444:20170427145834j:plain

f:id:saria444:20170427145852j:plain

f:id:saria444:20170427145919j:plain 

f:id:saria444:20170426152704j:plain 

f:id:saria444:20170427145946j:plain

f:id:saria444:20170427150011j:plain

f:id:saria444:20170426152816j:plain

f:id:saria444:20170427150043j:plain 

f:id:saria444:20170426152932j:plain

f:id:saria444:20170427150111j:plain

f:id:saria444:20170426153059j:plain

f:id:saria444:20170427150139j:plain 

f:id:saria444:20170427150213j:plain

愛知県名古屋市東区2-1-22

 【2017年4月訪問】