純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【愛知県:名古屋市瑞穂区】マドカ “一服の清涼剤”

名古屋の喫茶店シリーズ

マドカは名古屋市瑞穂区の喫茶店

地下鉄 瑞穂運動場西駅が最寄り駅

f:id:saria444:20170426150543j:plain

”一服の清涼剤のようだ”

ふと、昔よく読んだ本のフレーズが浮かぶ

ワイングラスかジュースのグラスか

この看板のフォルムに一目惚れしてここに来た。

他の看板たちもすごく素敵で

この高ぶった気持ちを抑えるための一服が欲しい。

最近レモンスカッシュがお気に入りの清涼剤。

 

マドカの主は、可愛いおばあちゃま

思わずお手伝いしたくなる。

他のお客さんに倣い

カウンターまでお冷とおしぼりを

取りに行く。

「おしぼりはそこにはいってるよ」

言われた通り

おしぼり用の小さな冷蔵庫から取り出す。

まるで親戚のお家にお邪魔したよう。

初めて訪問したのに常連さんのように、

受け入れてくれる懐が嬉しい。

 

「こういう古い喫茶店なかなかないでしょ」

「レモンスカッシュ珍しいでしょ?いちから絞るよ」

レモンは、

半分は絞りもう半分はカットしてグラスの中

シュポン!という炭酸水の栓を抜く音が爽快だった

 

噂には聞いていたが、名古屋の喫茶店では

必ずと言っていいほどおまけがつく。

レモンスカッシュにもお豆さんが。

初おまけを堪能しよう。

 

「ご縁があったらまた来てくださいね。」

会計時にかけてくれた言葉。

「喫茶店巡り好きなの?いいご趣味だね」

可愛いおばあちゃまとのご縁はつないでいきたい。

f:id:saria444:20170426171533j:plain 

f:id:saria444:20170426171802j:plain

f:id:saria444:20170426171603j:plain

f:id:saria444:20170426171627j:plain 

 f:id:saria444:20170426150736j:plain

f:id:saria444:20170426150810j:plain

f:id:saria444:20170426171841j:plain

f:id:saria444:20170426171654j:plain

f:id:saria444:20170426171718j:plain

f:id:saria444:20170426150853j:plain

f:id:saria444:20170426171940j:plain

f:id:saria444:20170426151210j:plain 

f:id:saria444:20170426150956j:plain

 【2017年4月訪問】