純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【愛知県:名古屋市瑞穂区】マドカ “一服の清涼剤”

名古屋の喫茶店シリーズを続ける。
マドカは、名古屋市瑞穂区にある喫茶店だ。
地下鉄の、瑞穂運動場西駅が最寄りである

f:id:saria444:20170426150543j:plain

「一服の清涼剤のようだ」
むかしよく読んだ本のフレーズが、ふと浮かぶ。
ワイングラスかジュースのグラスだろうか、この看板のフォルムに一目惚れをしてここにきた。

 

他の看板もすごく素敵だった。この高ぶった気持ちを抑えるための一服が欲しい。
最近は、レモンスカッシュがお気に入りの清涼剤である。

 

マドカの主は、可愛いおばあちゃまだ。思わずお手伝いしたくなる。
他のお客さんに倣い、カウンターまでお冷とおしぼりをとりに行く。

おしぼりはそこにはいってるよ、と言われた通り、
カウンター上の小さな冷蔵庫から取り出す。

まるで親戚のお家にお邪魔したような気分だ。初めて訪問したのに、常連さんのように、受け入れてくれる懐が嬉しい。

 「こういう古い喫茶店は、いまはなかなかないでしょ。レモンスカッシュ珍しいでしょ?いちから絞るよ」とおばあちゃん。

レモンは、半分を絞り、もう半分はカットしてグラスの中におとす。
シュポン!という炭酸水の栓を抜く音が爽快だった

 

噂には聞いていたが、名古屋の喫茶店では、必ずと言っていいほどおまけがつく。
レモンスカッシュにも豆がついてきた。初おまけを堪能しよう。

 ご縁があったらまた来てくださいね、と会計時に声をかけてくれた。喫茶店巡り好きなの?いいご趣味だね、とも。

可愛いおばあちゃまとのご縁は、つないでいきたい。

f:id:saria444:20170426171533j:plain 

f:id:saria444:20170426171802j:plain

f:id:saria444:20170426171603j:plain

f:id:saria444:20170426171627j:plain 

 f:id:saria444:20170426150736j:plain

f:id:saria444:20170426150810j:plain

f:id:saria444:20170426171841j:plain

f:id:saria444:20170426171654j:plain

f:id:saria444:20170426171718j:plain

f:id:saria444:20170426150853j:plain

f:id:saria444:20170426171940j:plain

f:id:saria444:20170426151210j:plain 

f:id:saria444:20170426150956j:plain

 【2017年4月訪問】