純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【千葉県:長浦】カフェモカ “珈琲親父と船乗りパパ”

千葉港周辺の喫茶店シリーズをお届けする。
カフェモカは、内房線長浦駅にある喫茶店だ。

f:id:saria444:20170422101620j:plain

ロードサイドの一軒家喫茶である。ドライブインのように使うのも良さそうだ。
(かくいうわたしは、自動車免許を持っていないが...)

前からみた写真、

f:id:saria444:20170419101728j:plain 

 後ろからみた写真、

f:id:saria444:20170419101758j:plain

いろんなところにオリジナルキャラクターの〈珈琲親父〉がいる。
わたしが名付けたのではない。お店でそう紹介しているのだ。

f:id:saria444:20170422094517j:plain

ここにも、

f:id:saria444:20170419101911j:plain

ここにも、

f:id:saria444:20170419102134j:plain

f:id:saria444:20170422094707j:plain

茶店だからといって、軽食をあまく見てはいけない。。
生麺のパスタが本格的で人気だそうだ。
この後にも何件か喫茶店訪問をするつもりだったので、
がっつり系を頼むのは、我慢しようとしたが制御できなかった。

ほうれん草のクリームパスタが、美味しそうだったので頼んだ。

f:id:saria444:20170419102413j:plain

f:id:saria444:20170419102709j:plain

f:id:saria444:20170422101638j:plain

窓にはまった大きなステンドグラスやライトに太陽が反射して美しい。
楽しいカフェモカ
遠方から訪問する価値ありだ。

 

帰り際に働くお父さんの背中を発見した。なんか哀愁漂う。

f:id:saria444:20170422101650j:plain

船員あるあるだが、親父といえば、おとうさん船員は、
妻子を残して長らく洋上にでることになる。誕生のさいは、出産だけ立ち会い、
すぐに乗船しなければならないことも多い。

少なくとも半年、長いと1年弱会えないのだ。
かなしいかな、久しぶりに帰ってきた働くおとうさんは、
まず、愛しい娘or息子に
「知らないおっさんがきたーー!」
とばかりにギャン泣きされるのが9割だ(私調べ)。

 おとうさん船乗りがんばれ!!

f:id:saria444:20170422094750j:plain

f:id:saria444:20170419102850j:plain

f:id:saria444:20170419102952j:plain

千葉の旅はのんびりできた。これにて終了だ。
次はどこの港に行きましょうか。

【2017年4月訪問】