
純喫茶丸 8knot

2015年からの純喫茶訪問ブログ。海が好きで船の名前”丸”をつけました。

【千葉県 千葉みなと】かふぇてらす くに

今日から港の喫茶店シリーズ。

日本の港は数あれど思い入れのある思い出の港へ

お礼参り。

しばらくは、その港近くの喫茶店の連載を

しようかな。

 

まずは千葉港。

国際貿易上とにかく大事な港。

日本にはそれがいくつあって あとはどこなの?と。

しかし 諳んじていないことは割愛。

f:id:saria444:20170418004742j:plain

さて本題の喫茶店情報です。

かふぇてらす くには千葉みなと駅近くの喫茶店。

千葉CCプラザの地下食堂街にある。

この建物は入国管理局があって港っぽさ満点。

f:id:saria444:20170418004855j:plain

 ここはとある情報筋から、

マッチがあると聞きつけ訪問。

マッチを所望したところ、

マスターと意気投合。

もう作っていない貴重品だよ。とのこと。

無理を言ってすいません!

マスター自身もマッチコレクターだから

喫茶店を始めたとおっしゃっていた。

ジャズピアノの奏者とのことだが、

お店で流れるのはオールディーズ。

ジャズは夜の雰囲気だから、

昼間は楽しい気分になるものをと。

f:id:saria444:20170418005002j:plain

 

ちょうどお昼時に伺ったから、

お忙しそうでしたが、

調理しながらず〜っと

マッチと、喫茶店愛を語るご主人。

”お話好きのマスターと語らう会”というもの開催しているようで、

愉しく親しみやすい方。

f:id:saria444:20170418005115j:plain

 へぇ〜若いのにねぇ。

マッチが好きなんていい趣味だね。

喫茶店巡りをしていると伝えると、

喫茶店のご主人からは

”大抵いい趣味だ”と言われる。

だってお互い喫茶店が好きだもんね。

 

ところでみなさんは、

ドラマ”タラレバ娘”を見ていましたか?

 

アラサー女子が漁港に行き、

年上の男性に囲まれ、

「お姉ちゃん若いね〜」と言われ、

3人娘が「若いって久しぶりに言われた!」と喜ぶ場面。

この回のドラマは見ていないけど、

原作の方で印象に残っている。

このセリフ、OAされたかな?

 

喫茶店に行くと、

ムズムズするけど、同じ感じを味わえる。

年上の大先輩からは

女性の年齢は分からないようだ。

リップサービスかもしれないけどね。

(タラレバ3人娘より、

もう少し年上だがそれは許して..)

f:id:saria444:20170418005317j:plain

12時すぎ。

ランチタイムに続々と作業服の方々が入ってきたので、

”港で働いている人なのか”とマスターに聞いてみたら、

ショッピングセンターの引越し業者だと教えてくれた。

どちらにしても 

作業服はかっこいいのです。

f:id:saria444:20170418005222j:plain

こちらの喫茶店。

ランチタイムのお冷はセルフサービス。

合理的!食堂に近い感じ。

話を進めるうち、

マスターは

千葉みなとの喫茶店(飲食店?)組合の

会長だということが判明。

今後、マスターから千葉港周辺喫茶店の

情報が知れそうです。

 

facebookで友達になろうと言われたけど

忙しくて最近facebookにアクセスできておらず

未申請。

もうちょっと待って!マスター。

f:id:saria444:20170418005442j:plain

 

 

f:id:saria444:20170418005546j:plain

 

 

f:id:saria444:20170418005634j:plain

 

 

f:id:saria444:20170418005833j:plain

 

千葉港に行ったのに、喫茶店がメインだったから

ポートタワーに登っていないな。

今度また行こう。

【2017年4月訪問】