
純喫茶丸 8knot

2015年からの純喫茶訪問ブログ。海が好きで船の名前”丸”をつけました。

【東京都 虎ノ門】サムスン

新橋周辺の喫茶店シリーズ。

サムスン虎ノ門の喫茶店。 

 

f:id:saria444:20170415162732j:plain

 こちらも土日祝休みのお店なので、

平日のランチタイムに駆け込み。

全面喫煙可だから、

ほぼ全員煙草をすっている。

この界隈で、

喫煙できる場所はありがたいはず。

 

f:id:saria444:20170415162802j:plain

タバコの煙は苦手なのですが、

行きたさが勝ったので行ってみた。

同僚は非喫煙者が多く

同席させるのは

気がひけるからひとりランチ

(私も非喫煙者。)

 

店内は、夏の避暑地みたい。

窓が大きい喫茶店っていいな。

 

f:id:saria444:20170415162841j:plain

さて、

ここで船員あるあるを。

みなさん。

職業 ”船乗り”って聞いたら、

何をしてる人って、何を思いますか。

周りの意見を聞くと、

大抵、漁師。と認識されると。

 

「船に乗っているんだ」と言ったら、

公園に浮かんでいるスワンボートの運営?

ボートレースの選手?

といった面白回答をした人もいた。

 

私の周りの船乗りさんは

貨物船の航海士、または機関士

 

日本の輸出入の98%は船で行われている。

海外旅行に行ったら、

船便で荷物を送る機会もある。

そのためのコンテナ船もあるし、

自動車、工業原料、エネルギー資源等々

島国に輸出入される。

f:id:saria444:20170415162926j:plain

その船に乗る船乗りの存在は

あまり表立っていないようだ。

特に海のない都道府県に育ったら、余計。

飛行機のパイロットの方が知名度が高い。

正直、私もこの世界に携わるまでは、

深くは知らなかった。

 

次世代の子供たちは、

船の見学にいって

たくさん社会科見学してね。

 

さて、今日のコンビーフサンド。

材料や、コーヒー豆だって輸入品だ。

 

ころんと厚みのある

サムスンのロゴ入りカップ 可愛いな。

f:id:saria444:20170415163015j:plain

 

船員あるあるは面白い。

酒の席に ネタで聞いたこぼれ話をまたこっそり書こうと思う。

 

もしここを見ている仲間たち。

この話 間違っているよ!

これは言わないで!

と思ったら、コメントで教えてくださいね。

 

【2016年5月訪問】