
純喫茶丸 8knot

2015年からの純喫茶訪問ブログ。海が好きで船の名前”丸”をつけました。

【東京都:新橋】カトレア

新橋周辺の喫茶店シリーズ。

カトレアは新橋 

ニュー新橋ビルにある喫茶店。

f:id:saria444:20170423004654j:plain

ニュー新橋ビルの構造。

梯子柄が素敵。

f:id:saria444:20170407150944j:plain

カトレアはニュー新橋ビルの壁、

梯子を互い違いに並べたようなデザインを

鑑賞できる窓側が好き。

f:id:saria444:20170407151328j:plain

 

梯子といえば、

海の言葉にジャコブスラダーという

言葉がある。

 

大型貨物船の船体から吊るされる

縄梯子のこと。

 

主に、パイロットと呼ばれる

各港の専門家が

海上から乗船する際に使う。

 タグボートという小型の船で

大型貨物船の近くまで行き、

パイロットは

垂らされた梯子を昇るのである。

 

このジャコブスラダーは、聖書の物語。

ジャコブ(ヤコブ)が夢でみた

”天使が昇降していた天と地を繋ぐ梯子”から

つけられた名称だと知った。

 

f:id:saria444:20170407151105j:plain

コーヒー牛乳の底にあるクラッシュゼリーを

スプーンでくるくる。

ゆらゆらする。

f:id:saria444:20170407151147j:plain

f:id:saria444:20170407151247j:plain

コーヒー牛乳より少し淡い

ソファに沈みながら

梯子を眺める。

f:id:saria444:20170407151025j:plain

隙間時間に訪問する

喫茶時間はホッとする。

隙間の構造が美しいこのニュー新橋ビル。

まだまだ存在感していてほしいな。

新橋の天に続く梯子を見ながらそう思う。

 

ジャコブが天使が昇る梯子を

見て救われたように

私もカトレアで夢心地に癒される。

 

参考:「海の英語」佐波宣平

 

【2015年7月訪問】