
純喫茶丸 8knot

2015年からの純喫茶訪問ブログ。海が好きで船の名前”丸”をつけました。

【東京都:新橋】カフェドカナール

新橋周辺の喫茶店シリーズ。

カフェドカナールは新橋 ニュー新橋ビルの喫茶店。

f:id:saria444:20170410215556j:plain

ニュー新橋ビルは純喫茶天国。あんなこんな純喫茶が入っています。

kissafreak.hatenadiary.jp

kissafreak.hatenadiary.jp

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 

船の世界の言葉に、

タッチバンカーという言葉がある。

簡単に言うと、

目的地以外に立ち寄って、

燃料を補給すること。

燃料を補給するためだけの立ち寄りだから、

補油業務が終わり次第すぐに出航する。

 

f:id:saria444:20170410215631j:plain

私は、15分あったら喫茶店に行こう。

と思う。

でも、無駄な動きが出来ず、

食べ終わるや否や、

すぐに出発しないといけない。

 

f:id:saria444:20170410215719j:plain

 勤務地は新橋駅からは距離が少しある。

この日はたまたまランチタイムに

カフェドカナールがすぐそこ

気づいたときは

「あ!お昼休みあと残り30分。」

f:id:saria444:20170410215750j:plain

せっかく来たなら

もっとゆっくりすればいいのに、

と自分でも思う。

入ってみて気に入ったら

再訪すればいい。と。

チャンスがあれば

とにかく飛び込む。

 

f:id:saria444:20170410215822j:plain

せっかくいい場所だから

もっと滞在したい。

この空気を景色を目に焼き付けたい。

と思いながら。

 

f:id:saria444:20170410215856j:plain

そう思いながらも、思いを重ねてみた。

せっかく未知の地(海?)に来たのに

岸に陸に降りられない船乗りさんたちも

そんな気持ちなんじゃないかと。

寄港したけど陸には降りず。

せめてもう少しこの場所にいたいけど

時間の関係で長時間とどまれない、と。

 

f:id:saria444:20170410215953j:plain

お昼に

今ここでエネルギーを補給しなければ

午後が持たない。

ただ闇雲に何でも食べられればいいとは

思えず。

午後の航行(業務)を遂行するためには

お腹に「よし!」という気合いを入れたい。

適当なものじゃなく好きなもの。

好きな場所で頂くもの。

燃費計算も大事。

 

f:id:saria444:20170410220040j:plain

ここは、平日営業なので

今までなかなか訪問が叶わなかった

という理由もあった。

次はいつ来られるか。

だから、無理に立ち寄ったけど、

ホットサンド。美味しくて満足だった。

15分くらいしか滞在できなかったけど、

今度ゆっくり来るための予習。

と納得させた。

 

*実際の船の航行計画は

こんな思いつきで行っていない

ということも重々承知しています。

素人ですので、あくまで想像です♪