純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:虎ノ門】ヘッケルン

新橋周辺の喫茶店シリーズをお届けする。ヘッケルンは、虎ノ門にある喫茶店だ。

f:id:saria444:20170409204846j:plain

職場の近くにある、何度も来店したことがあるが、ランチタイムに訪問したことがないと気づく。

昼のヘッケルンは、夜より外観がはっきり見える。

 

カウンターはぎっしりお客さんでいっぱいだった。
ランチの後のデザートなのか、ほとんどのひとがプリンセットを頼んでいる。
カウンターに積まれたたくさんのグラスの眺めは、ランチのピーク時ならではだ。

 

いちばん最初に訪問した日は、夜で、新橋のなつかし話をマスターが常連さんと語らっていた。

当時は新橋のことをよく知らなかったから、ここに来れば、この町のことがわかるな
と思った覚えがある。

壁の「寝ないでください」の文面におもわず微笑んだ日は遠い。

 

f:id:saria444:20170409204754j:plain

f:id:saria444:20170409205002j:plain

f:id:saria444:20170409205039j:plain 

f:id:saria444:20170409205118j:plain

f:id:saria444:20170409205200j:plain

f:id:saria444:20170409205237j:plain

プリンに浮かぶヘッケルン

スプーンを入れると崩れる映像。

新橋の思い出も食べてしまおう。

f:id:saria444:20170409210026j:plain

f:id:saria444:20170409210041j:plain

f:id:saria444:20170409204821j:plain

 【2017年3月ほか:訪問】