
純喫茶丸 8knot

2015年からの純喫茶訪問ブログ。海が好きで船の名前”丸”をつけました。

【東京都:虎ノ門】ヘッケルン

 

 新橋周辺の喫茶店シリーズ。

ヘッケルンは虎ノ門の喫茶店。

 

f:id:saria444:20170409204846j:plain

職場の近くにあるため、何度も来店していますが、

最終勤務日が近づいた数日前に、

ランチ時間に訪問していないことに気づき。

駆け込みランチを。

 

 

f:id:saria444:20170409210041j:plain

最初に訪問した時は、

新橋の歴史を振り返り、

あの頃はこんなだったんだよ〜。

と常連さんと語っていたマスター。

当時は勤務から日が浅く

新橋のことをよく知らなかったから、

ここに来れば町のこと知れるな。

と思いながら。

とうとう新橋での勤務が終わる日が

来てしまった。

あの日「寝ないでください」

の文面に微笑んだ日が遠くなる。

f:id:saria444:20170409210026j:plain

 

新橋勤務での最後の訪問は、

お昼間に。

昼のヘッケルン

夜より外観の様子がよく見える。

 

f:id:saria444:20170409204754j:plain

 ランチ時にはカウンターまで

ぎっしりお客さんでいっぱい。

ランチの後のデザートなのかな。

ほとんどの方がプリンセットを頼んでいた。

 

f:id:saria444:20170409204821j:plain

 カウンターに積まれたたくさんのプリンのグラスを眺められるのは

ランチのピーク時ならではなのかと思った。

f:id:saria444:20170409205002j:plain

 

 この日はご褒美でハムサンドイッチと

f:id:saria444:20170409205039j:plain

 プリンセット。

 

f:id:saria444:20170409205118j:plain

 

プリンに浮かぶヘッケルン

スプーンを入れると崩れる映像。

新橋の思い出も食べてしまおう。

f:id:saria444:20170409205200j:plain

ごちそうさまでした。

カラメルソースがキラキラして、心も晴れた1日でした。

 

 

f:id:saria444:20170409205237j:plain

 【2017年3月ほか:訪問】