純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【新橋】ポンヌフ

新橋付近の喫茶店シリーズをお届けする。ポンヌフは、新橋駅前ビル内の喫茶店だ。
フランス語で

ポン=橋
ヌフ=新しい

ポンヌフの意味は、新橋である!!

f:id:saria444:20170404082928j:plain

パリにある橋、〈ポンヌフ〉も建設当時は一番新しい橋だった。
つぎつぎに別の橋がつくられ、いまや特別な橋ではない。

赤ちゃん犬にチビと名付け、とても大きく成長してしまうのに似ている。
新橋は、街もこのポンヌフも、当時は新しかったのだ。

 

ポンヌフはナポリタンが有名である。
新橋でおなかいっぱいになりたいならココだ。
銀のお皿にハンバーグがのっているナポリタンをみると学食を思い出す。
雑誌で「新橋のB級グルメ ナポリタン編」という特集があれば、ポンヌフが必ず乗っている。

プリンセットにした。とろけるプリンよりも、この手作りの固めがすきだ。

 f:id:saria444:20170404082956j:plain

f:id:saria444:20170404083027j:plain

f:id:saria444:20170404083109j:plain

f:id:saria444:20170404083150j:plain

マスターに無理をお願いして頂いたマッチは、可愛くて大好きだ。
大切にしよう。

【2015年8月訪問】