純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【新橋】ポワ *閉店*

新橋付近の喫茶店シリーズをお届けする。〈ポワ〉は、新橋の〈ニュー新橋ビル〉内にある喫茶店だ。
この看板によく合う制服のウェイトレスさんがいる。

 

f:id:saria444:20170404082325j:plain

名探偵にいそうな名前だ。ロゴデザインが可愛い。お麩みたいなものがついている。

 

f:id:saria444:20170404082427j:plain

じつは、ティーサロンなのである。

 

f:id:saria444:20170404082354j:plain

この時期は、ナポリタンを食べつくす、をテーマに茶店に通っていたころだろう。

 

f:id:saria444:20170404082537j:plain

ケチャップが服に飛びちらない、しっかりした炒め系だ。
あの喫茶店ナポリタンの味の決め手はなんだろう。
きっと、フライパンに染み込んだ歴史の味なんだ。継ぎ足しダレのようなものか。

だから、ナポリタンの味は、喫茶店の数だけある。ここの味は、忘れられない。
そうだ、明日また行こう。

【2015年8月訪問】