純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【愛媛県:松山市】マリモ

3月29日はマリモの日だという。
海の生物であるマリモが天然記念物に認定された日だ。

 

海にまつわる名前の喫茶店シリーズをお届けする。今回は〈マリモ〉だ。
愛媛県松山市にある喫茶店である。

f:id:saria444:20170329083055j:plain

本当に船内に入ったようだ。

 

f:id:saria444:20170330001049j:plain

マダムのご実家が、船のオーナーだったようで、蔵に眠っていた船からもってきたものを並べたらしい。実際に使われていた船用品である。

 空想でしか知りえない、海洋小説の舞台のようだった。
『白鯨』や『老人と海』のような。

 

f:id:saria444:20170329083409j:plain

 目ざとく見つけたのは、80年代をおもわせる思い出帳だ。

 

長いこと洋上で過ごし、久しぶりに陸にあがった船員さんらしく書き込みをたくさんみつけた。

 

そうか。ここは港町だ。ちかくに松山港があるからだ。 

 

f:id:saria444:20170330001153j:plain

 

記された日付からこの日までを指折り数える。
あのころ20歳前後なら、いまも現役の船員さんかな?

それともすでにOBかな?もしかしたら、知り合いかもしれない(!)

 思い出帳に残された昔の青年たちのメッセージを読みながら、ジャズを聞くのは至福だった。

 

f:id:saria444:20170329083623j:plain

 

 私も書きこんでみました。1980年と2016年が交わった。

 この店自慢の、音を吸収しやすいという石の壁が、珍しくてそればかり眺めていた【2016年11月訪問】