
純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【愛媛県:松山市】マリモ

3月29日はマリモの日。

海の生物

マリモが天然記念物に認定された日。

 

海にまつわる名前の喫茶店シリーズ。

今回はマリモ。

マリモは愛媛県松山市の喫茶店。

f:id:saria444:20170329083055j:plain

本当に船内に入ったみたい。

 

f:id:saria444:20170330001049j:plain

マダムのご実家が、

船のオーナーだったようで、

蔵に眠っていたふねから

実際に使用されていた道具たちが並ぶ。

 空想でしか知りえない、海洋小説の舞台のよう。

「白鯨」や「老人と海」のような。

 

f:id:saria444:20170329083409j:plain

 目ざとく見つけた80年代の

思い出帳。

 

長らく海上で過ごし

久しぶりに陸にあがった

船員さんの書き込みが多数。

 

そうか。ここは港町

松山港があるからだ。 

 

f:id:saria444:20170330001153j:plain

 

 記された日付からこの日までを

指折り数える。

あの時20歳前後なら、

現役の船乗りさんかな?

それともすでにOBかな?

もしかしたら、知り合いかもしれない(!)

 

思い出帳に残された

昔の青年たちのメッセージを読みながら

ジャズを聞く至福。

 

f:id:saria444:20170329083623j:plain

 

 私も書きこんでみました。

1980年と2016年が交わった。

 

今度、いつかその夢がかなってるか

確認しに来たいな。

 

音を吸収しやすいという

石の壁が、珍しくて

壁ばかり眺めていた

ある日の午後の出来事でした。

【2016年11月訪問】