純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:五反田】カフェトゥジュールュデビュテ

〈カフェ トゥジュールデビュテ〉は五反田にある喫茶店だ。

f:id:saria444:20170129230609j:plain

オーナーが1986年の創業時から収集したカップ&ソーサーが圧巻だ。
それらが秩序をもって並ぶ棚が見えるカウンター席がいい。
奥のテーブル席もいい。
どこに座っても、落ち着いた雰囲気が漂っている。

f:id:saria444:20170129230705j:plain

カフェグラッセとレアチーズケーキとりょうほう頼んだ。
選びきれずに欲張った。マッチも貰った。

今日のお供は、『とりつくしま』(東 直子著)
この本は、あたりまえの日々の大切さを気づかせてくれる。
茶店もあたりまえにあるようで、それがなかなか難しいのだ。
一回一回、大切に時間を過ごしたい。

f:id:saria444:20171202223937j:plain

【2017年1月訪問】