純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【神奈川県 日吉】まりも

まりもは、

神奈川県横浜市の日吉の喫茶店。

f:id:saria444:20170327082445j:plain

 新丸子にも姉妹店がありますが、

新丸子が姉。

日吉が妹。

こちらは、昭和40年代にできたそうです。

大学のある街で、老若男女集えるお店。

勉強している学生、

韓流スターの話をする日吉マダム達。

それから純喫茶のおっかけをしている私。

この日のお客さんは、こんな人たち。

すべての人を優しく受け入れてくれる。

f:id:saria444:20170327082524j:plain

コーヒーシュガー色の透明のガラス扉

サンプルが並んだ圧巻のショーケース

ナポリタンを始め クリームソーダなどの

王道メニュー。

マッチがある。

ファミレスがない頃は

これがファミレスだった。

お店の方が優しい。

 

以上は

私の中の純喫茶の純度。

まりもは

この基準を満たす純度が高い喫茶店。

 

f:id:saria444:20170327082905j:plain

セットサービスは11:00〜閉店まで

オーダーできます。

セットドリンクにソーダ水を選べるもの

ポイント高い。

 

f:id:saria444:20170327082740j:plain

 

みてみて!ナプキンもオリジナル。

(いただいて帰りました)

 

 

f:id:saria444:20170327082821j:plain

 

私は海にまつわる名前が付いている

喫茶店が好きです。

まりももそう。

 

占いの話は信じない人もいるけど、

私は、水の星座 かに座だから 

”海”に特に惹かれるのだと思う。

 

泳ぐのが好きなのではない。

マリンスポーツはできない。

 

ただ、海という存在が好きなのです。

水を見ると落ち着くし。

 

だから今日から少し、

海にまつわる名前の喫茶店シリーズ

を更新します。

 

さて。今日のお供は、

「世界の飛び地大全」

地球は空と海と陸地からなる。

海が好きだからこそ、

対になる陸(飛び地)についての

世界にも興味がある。

じっくり浸りました。

【2015年5月訪問】