
純喫茶丸 8knot

2015年からの純喫茶訪問ブログ。海が好きで船の名前”丸”をつけました。

【赤羽】プチモンド

プチモンドは赤羽の喫茶店。

f:id:saria444:20170302222031j:plain

看板はもうひとつあり、

渋めの色合いの

トアルコトラジャのマーク。

 

このオレンジの建物。

形そのまんまの喫茶店を

みたことがあります。

それはまた後ほど記したいと思います、

f:id:saria444:20170302222910j:plain

私にとって、“フルーツ ”“コーヒー”

この二文字は最強のセラピーです。

f:id:saria444:20170302223023j:plain

この日は待ち焦がれていたフルーツサンド

もちろんフレッシュフルーツ。

缶詰じゃないよ。種類ももりもり。

f:id:saria444:20170302222509j:plain

クリームが果物と混ざり合って。

口の中でちょうど美味しくなる。

f:id:saria444:20170302224710j:plain

赤いバッグで撮影されたパフェやジュース。

麗しのメニュー表です。

まだまだ他のものも食べ尽くしたい。

 

喫茶メニューが美味しいだけじゃなく、

f:id:saria444:20170302224233j:plain

店内の雰囲気もとても好きです。

 

日曜の朝に

お父さんに連れられた小さい女の子。

パンケーキを食べてました。

その姿が、

私の幼少期の大切な思い出に重なって、

顔がほころびます。

f:id:saria444:20170302222550j:plain

団地の一階に

こんな大きなガラス張りの

喫茶店が、東京にあって貴重。

通りは、人通りもさほど多くなく

静かにのんびりすごせます。

 

天気の良い夏の日に来たら

心が晴れました。

 

この日のお供は

吾輩は猫である夏目漱石

斜に構えた猫が

人間を風刺してバッサリぶった切る姿に

思わず吹き出す。愉快な本。

【2016年7月訪問】