純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【岩手県:久慈市】モカ

モカ〉は岩手県久慈市にある喫茶店だ。

f:id:saria444:20170226234441j:plain

前回の記事

純喫茶アイドル

kissafreak.hatenadiary.jp

NHKテレビ小説『あまちゃん』で有村香純さんが演じた若き春子のバイト先である
原宿の喫茶店coffee shop アイドル〉のモデルだったといううわさがある。

一方、

こちらは小泉今日子さんが演じた、母となった春子が働く北三陸駅内の〈喫茶リアス〉のモデルだったとされている。

 

 

モカは、『あまちゃん』撮影時に出演者やスタッフがよく通ったそうだ。

 

 

f:id:saria444:20170226234512j:plain

f:id:saria444:20170226234538j:plain

とても可愛いくてウキウキする扉だ。

f:id:saria444:20170226234611j:plain

〈喫茶リアス〉のセットは、こちらのお店を参考にしたというのだから、まさに

あまちゃん』の世界にとびこんだみたいだ。

 

 

f:id:saria444:20170226234654j:plain

このカウンターに春子が立っててもおかしくない。
「アバズレの食いもんだよ!」と春子が呼んだナポリタンを頼んだ。 

f:id:saria444:20170226234952j:plain

壁にはサインがいっぱいだ。

f:id:saria444:20170226234723j:plain

ご存知の方もいらっしゃるかもしれないが、モカは昨年の大洪水で浸水し、
一時休業された。

2016年に台風10号岩手県久慈市一帯を襲った。ここ〈喫茶店モカ〉も浸水し、
使えなくなってしまった調度品もあるそうだ。

f:id:saria444:20170226234759j:plain

f:id:saria444:20170226234838j:plain

 東日本大震災から立ち直ろうとしている岩手県にさらなる悲しいニュースだった。

f:id:saria444:20170226234914j:plain

 もちろん悲しいニュースではあったが、心温まるニュースも同時に知った。
このお店のファンのボランティアが、がれきの撤去を手伝ってくれたり、
再開を願って地域一帯で協力されていたと、新聞の記事で知った。

 

f:id:saria444:20170226235215j:plain

 新しい船出をしたモカにはまだ訪問できていない。
いつか再訪できたらいいと思う。

私の親類は岩手県三陸沿岸地域に住んでいる。

津波の被害にも遭った、『あまちゃん』が放送された時、
岩手県三陸地方が舞台になる嬉しさと、あのことを思い出す悲しさが半分半分だった。本当に一喜一憂しながらドラマを見ていたことを思い出す。

もうすぐ今年の311がやってくる

【2015年8月訪問】