
純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東大前】こころ

こころは、本郷三丁目の東大前の喫茶店

学生街の喫茶店。

https://pbs.twimg.com/media/CneKAQ3UkAE-DZq.jpg 

青と緑のソファが素敵。

土曜日。東大の学生も多いけど、

ファンも多いこのお店。

入店待ちが出るほどの満席でした。

 

https://pbs.twimg.com/media/CneV9mpVYAACZ5E.jpg

こころといえば、ウィンナーライス。

確かに、学生時代

こういう味が好きだったなぁと

懐かしくなる。

https://pbs.twimg.com/media/CneV9mmUEAECiE_.jpg

 

扉を出た後もお見送りして下さる

マダムのサービスに感激。

 

https://pbs.twimg.com/media/CneV9mkVUAAYhow.jpg

こういうパープルの透明のドアが好き。

透けていて、

向こうが見えるか見えないかくらいの妖艶な色。

 

https://pbs.twimg.com/media/CneV9mkUsAABVhh.jpg

小さい頃、決まって日曜に

父といった喫茶店。

当時のお店は

こういう扉だった記憶がかすかに残っている。

だから今でもわくわくが蘇る。

 

今日のお供は、もちろん「こころ」夏目漱石

このお店で「こころ」を読むのが夢でした。

 

こころって、こういう話でしたっけ。

学生時代に読んだ時より響く。

歳を重ね、いろんな経験をしたこころで読むと、

また新鮮な感じ方がありました。

 

【2016年7月訪問】