純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東大前】こころ

〈こころ〉は、本郷三丁目の東大前にある喫茶店だ。
学生街の喫茶店である。

https://pbs.twimg.com/media/CneKAQ3UkAE-DZq.jpg 

青と緑のソファが素敵だ。土曜日で、東大の学生も多いけど、ファンも多いこのお店は、入店待ちの列ができるほど満席だった。

 

https://pbs.twimg.com/media/CneV9mpVYAACZ5E.jpg

こころといえば、ウィンナーライスだ。確かに、学生時代はこういう味が好きだったと
懐かしい思いがする。

https://pbs.twimg.com/media/CneV9mmUEAECiE_.jpg

 扉を出たあともお見送りして下さるマダムのサービス精神に感激した。

 

https://pbs.twimg.com/media/CneV9mkVUAAYhow.jpg

こういうパープルの透明のドアが好きだ。
透けているが、向こうが見えるか見えないかくらいの妖艶な色だ。

 

https://pbs.twimg.com/media/CneV9mkUsAABVhh.jpg

小さい頃に連れて行ってもらった喫茶店は、
こういう扉だったとかすかに覚えている。だからその気持ちが蘇るのだ。

今日のお供は、もちろん『こころ』(夏目漱石:著)だ。
このお店で読むのが夢だった。

こころって、こういう話だったっけ。学生時代に読んだときよりも今のほうが響く。
歳を重ね、いろんな経験をしたこころで読むと、新鮮な感じがする。

 

【2016年7月訪問】