純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:四ツ谷】Jolie ジョリー 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その12*四ッ谷*

丸ノ内線全駅制覇の巻。今回は四ッ谷です。四ッ谷は遠い昔に夏期講習できたことがあるくらいで、降りる機会が少ない駅ですが、四ッ谷は大学がある町だけに良い喫茶店が他にもあります。いつか書こうと思っているロンとか。いつか行きたいリストに入れている…

【東京都:新宿御苑前】ポニー 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その10*新宿御苑前*

丸ノ内線全駅制覇の旅の続きです。ポニーは新宿御苑前の喫茶店。平日営業だし初めて降りる駅だしもちろん初訪問です。喫茶店巡りの旅をしていると、人生いつでも初体験がありますね。 アニマルにまつわる喫茶店 前回のカフェアルルが猫や犬のインテリアがい…

【東京都:新宿三丁目】カフェアルル 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その9*新宿三丁目*

カフェアルルは新宿三丁目の喫茶店。このエリアも生活感を感じる新宿エリア。新宿はお買い物をする街という感覚の私にとっては、未知のエリアでした。喫茶店巡りをしていなかったら足を踏み入れることのなかった場所かもしれない。 庶民の東京とパリの共通…

【東京都:西新宿】MAX 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その7*西新宿*

MAXは西新宿の喫茶店。最寄は都営大江戸線 西新宿五丁目駅です。(丸の内線だと、西新宿駅が最寄りです。) バスに乗ってグーグルマップ この日は中野富士見町から京王バスに乗り、グーグルマップにMAXの住所を入力して、バスがお店に一番近づいた停留所で降…

【東京都:中野坂上】モンプチ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その6*中野坂上*

モンプチは中野坂上の喫茶店。脇道の住宅街にあるお店。 こういう感じ、パリで見かけるような一軒家店だなというのが第一印象。ストライプの庇と、モンプチというのがフランス語だからそう思ったのかな。 フランスの個人商店のお話 パリは個人商店を守る法律…

【東京都:新中野】珈琲ハウス エイト 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その5*新中野編*

エイトは新中野の喫茶店。マッチのイラストが素敵な喫茶店。小池一夫さんデザイン。数字の1から8までを使って人の顔になっている。お茶目だ。 私のどこでもドア 中野は馴染みのない街で、私にとっては新宿と高円寺や吉祥寺間の通過駅でした。この喫茶店のた…

【東京都:東高円寺】サムシンエルス 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その4 *東高円寺編*

サムシンエルスは東高円寺の喫茶店。 青梅街道沿い 東高円寺:新中野=6 : 4 丸ノ内線全駅下車の喫茶店旅を始めた時。喫茶店がすぐ思い浮かぶ駅とそうじゃない駅。ここは後者で、本当に苦戦しました。コーヒーを飲めるところはあることはあるのですが、昭和…

【東京都:新高円寺】ブーケ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その3 *新高円寺駅編*

*Cafe bouquet(ブーケ)は新高円寺駅前にある喫茶店。丸ノ内線沿線の駅前は、すぐ目に入る場所に純喫茶が残っているみたいでいい。 高円寺⇆新高円寺まで歩けますよ 新高円寺駅というのは実はあまり馴染みのない駅です。ここに来るために初めて降りた駅。JR…

【東京都:新宿区 四谷三丁目】フルーツパーラーフクナガ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その11 〜四谷三丁目編〜

丸ノ内線全駅制覇の巻は新宿御苑前駅の次は四谷三丁目なのですが、以前記事にしたので、今回は過去記事の貼り付けで省略させていただきます。再訪しようと思ったのですが、諸事情にて出来ずじまいです。(泣) kissafreak.hatenadiary.jp 【2016年7月訪問】

【東京都:南阿佐ヶ谷】ポトロ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その2 *南阿佐ヶ谷編*

*ポトロは南阿佐ヶ谷の喫茶店。地下鉄から階段を上り地上に出るとすぐわかる駅前にある喫茶店。 季節ハズレですが(笑)ボージョレーで昼飲みの話 ここを初めて知ったのは、3年前のボージョレーヌーボーの会を南阿佐ヶ谷で開催した時。駅前で待ち合わせをし…

【東京都:荻窪】珈里亜 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅の制覇の巻その1 *荻窪編*

珈里亜(かりあ)は荻窪の喫茶店。駅前にあって電車が眺められる素敵な喫茶店。 趣味は散歩で人生開眼 昭和には駅前には必ずこういう喫茶店がありました。私が幼少期よく連れて行ってもらった喫茶店も駅前の2階。だからここに入った時はとても懐かしい気分…

【東京都:新宿】ピース 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その8*新宿*

ピースは新宿の喫茶店。新宿西口ハルクの1階にあります。 有名店ですがこちらは最近訪問しました。とても渋くて先日記事にした新橋のフジと似たイメージ。ビジネス街、グレーのスーツにネイビーのネクタイを身に纏ったサラリーマンを体現したような喫茶店。…

【大阪市なんば】アメリカン 思い出の幸せの匂い。ホットケーキ

アメリカンは大阪なんば駅が最寄りの喫茶店。(日本橋駅も近い) 世界一難しいなんば駅! なんば駅って、大阪に慣れていない人には本当に難しいのです。近鉄、南海、地下鉄...それにひらがな表記か漢字か。スマフォで乗り換え案内で検索しても選択肢が沢山で…

【神奈川県横浜市:関内】コーヒーの大学院 写真について考えた

コーヒーの大学院は横浜の喫茶店。先日の6月2〜3日が横浜開港祭だったので横浜の記事を更新しようと思います。横浜港からも近いです。みなとみらい線の日本大通駅が最寄り。JR関内駅からも歩けます。 横浜スタジアムの目の前なので判りやすい。 スペシャルル…

【大阪市淀川区:十三】COFFEE 外國船(外国船) ふかふかの寝台船

外國船(外国船)は十三の喫茶店。コンテナがたくさん積まれたような階段が素敵な独特の雰囲気の喫茶店。 前回の大阪なんばの珈琲艇キャビンもオリジナリティありましたが、キャビンが船内のバー風なら、こちらは寝台船室感を全面に押し出しています。どちら…

【大阪府大阪市:なんば】珈琲艇キャビン  不自由の中の自由

珈琲艇キャビンは大阪なんばの喫茶店。このたびの大阪旅行はここに来るためだった!と言っても過言ではありません。 もう!大好き!な喫茶店。 船や海にまつわる名前というだけで来る動機としては充分です。しかも珈琲艇って。センスが好きすぎます。店名が…

【京都市】ソワレ 青く魅せる喫茶店 宝石のゼリーヨーグルト

ソワレは京都の喫茶店。ここは唯一無二の名店ですね。 喫茶店巡りを目的として京都に来るのは初めてなのですが、なんせ日程が1日弱しかないので、有名店から攻めました。特にこの界隈は名店がはしごしやすい場所に集中しているので助かります。例えば、六曜…

【東京都:日本橋】COFFEE LOTUS 喫茶店のメガネで見えたこと

昨日に続いて日本橋の喫茶店を。こちらは4月13日の喫茶店の日に伺いました。LOTUS(ロータス)は日本橋の喫茶店。サンドウィッチにフルーツの盛り合わせが添えられる嬉しいお店。喫茶店の日という記念日に訪問できたことを光栄に思えるお店でした。 まぁいい…

【東京都:日本橋】レストラン 喫茶 東洋 新月にやる気が出た!ノスタルジーを求めて

またまた関東の喫茶店の記事にしましょう!今日は日本橋の記事です。江戸の交通網の起点である日本橋は、新月直前の更新にぴったりかな。東洋は日本橋のレストラン喫茶店。この佇まいは存在感たっぷりです。 ノスタルジーを求める理由 訪問日は4月の上旬でこ…

【神奈川県:横浜市】かをり山下町本店 柳原良平さんのヨコハマ案内

名古屋の喫茶店続きだったので、ここで気分転換、関東の喫茶店に戻ってみましょう。横浜かをりは横浜関内の喫茶店。みなとみらい線の日本大通り駅が近いけどJR関内駅も、徒歩圏内です。蔦がいっぱい絡まっているお店だよね。ってこの辺に住んでいる友達が言…

【愛知県:名古屋市中村区】トミタ 食事の写真を撮ること。

中村遊郭周辺の喫茶店 名古屋の喫茶店。こちらは日付が前後しますが、前回のサニーの前日に訪れています。トミタは名古屋市中村区の喫茶店。中村遊郭周辺を通りながらきました。周りにすごいネーミングのお店があってドキドキしました。ここを目指してこなか…

【愛知県:名古屋市中村区】喫茶サニー 人見知りの話

喫茶サニーは名古屋の喫茶店。瓦や看板など外観は緑色メイン、インテリアは赤色で統一。なかなかのこだわりを感じます。もうすでにお腹がいっぱいだったのですが、飲み物だけでもと思い、中に入って雰囲気を楽しもうと思いました。 名古屋めしの誘惑 しかし…

【愛知県:名古屋市中村区】ウイナス 心の洗濯

お手入れが行き届いた喫茶店 ウイナスは名古屋の喫茶店。店名の正しい読み方はわかりません...。ヴィーナスでしょうか?ういなすでしょうか??最寄駅は地下鉄東山線中村公園駅。この日は、万里母→ロマン→ウィーン→ウィナスの順で徒歩で参りました。私はかな…

【東京都武蔵野市吉祥寺:シャポールージュ】2017年5月21日閉店予定*マンチェスターバイザーシーを見て感想など

番組の途中ですが。(名古屋喫茶店特集の途中ですが)こちらの記事を先に更新します。また残念な閉店のお知らせがありまして。ギリギリ閉店前に吉祥寺のシャポールージュに行きました。閉店前にアップすることで、初めて事実を知った方がたとえギリギリ最後…

【愛知県:名古屋市中村区】ウィーン 喫茶店は神対応

喫茶ウィーンは名古屋の喫茶店。最寄駅は中村公園駅だと思います。万里母からロマンに行き kissafreak.hatenadiary.jp kissafreak.hatenadiary.jp その次にこちらにはしご。一軒家の普通の喫茶店ですが、こういう普通が特別な私にはとびきり可愛く思えました…

【愛知県:名古屋市中村区】ロマン 六分儀で星を見た船乗りさん

さてまた名古屋に戻ります。記事がたまっているので、どんどん書いていこうと思います。喫茶ロマンは名古屋市中村区の喫茶店。最寄駅は地下鉄桜通線中村区役所前駅です。 この辺りは中村遊郭周辺で女性だとなかなか行きづらいかもしれないですね。でも私は幸…

【大阪市淀川区十三】なにわ 2017年5月19日閉店

なにわは大阪市淀川区 阪急十三駅目の前。今まで喫茶店界隈の諸先輩がたの記事にて多数目にする機会があったお店。おそらく十三駅という地は初ではなく、この界隈に来た記憶はあります。皆さんの撮影写真で見ていたから行ったような記憶にすり替えられている…

【愛知県:名古屋市中村区】万里母 モーニング発祥の歴史を聞きました。

万里母は名古屋市中村区の喫茶店。最寄は地下鉄東山線中村公園駅。まりもと読むので海の名前の喫茶店カテゴリーに入れておこうっと。こちらも例に漏れず朝7:00から開店しているので、朝一でモーニングをいただきに来ました。 名古屋は一軒家喫茶店が多く、素…

【愛知県:名古屋市西区】ライオン 荘厳な名古屋の文化財

純喫茶丸の喫茶店巡りはまだまだ名古屋を走行中です。先月の出来事すでに懐かしく感じています。今日の東京の気温は7月並み。暑くて汗がじんわりとした。夏になったら喫茶店巡りは困難かな〜と今日は少しくじけました。ライオンは名古屋市栄の喫茶店。地下鉄…

【愛知県:名古屋市東区】グロリヤ 栄光と影でモーニング

まだまだ名古屋の喫茶店は続きますよ。3日(正確には2日半)で17軒通ったので、まだ半分くらいしか記事にできていないのです。グロリヤは名古屋市東区の喫茶店。駅で言うと地下鉄栄駅で下車し、テレビ塔を目指してください。すぐ脇にありますよ。 名古屋の喫…

【愛知県:名古屋市東区】エーデルワイス 舵と彫刻と 味

今週は名古屋巡礼を振り返る日々。今日はエーデルワイス。こちらは名古屋市東区の喫茶店。こうして書き出してみると、星の数ほどある喫茶店の中から私の選択の基準がわかってきます。エーデルワイスは舵がある。やっぱり船が好きなんですね。 ところで今日は…

【愛知県:名古屋市中村区】ロビン  海王丸のごきげんよう

純喫茶丸は今日も名古屋の喫茶店をいきます。少し休憩も必要だけど、動いている方が気がまぎれる。進まないといけない時がある。船も人の心も同じですね。さて、ロビンは名古屋市中村区の喫茶店。地下鉄 日赤中村駅で降りて、幾つか喫茶店を訪問した後きまし…

【愛知県:名古屋市港区】きっさ姉妹 椅子とチョッキ

純喫茶丸は名古屋港で食後のコーヒーを求めてはしご旅。そこで見つけたのは”きっさ姉妹”名古屋ガーデン埠頭からトコトコと歩ける場所です。最寄り駅は地下鉄の築地口駅。 名古屋港から一つ先の”築地口駅”まで一駅分歩いてみようと決め、海岸通り(勝手にそう…

【愛知県:名古屋市港区】FAT 復活したとんスパ

お腹が空いた純喫茶丸は名古屋港からほど近い喫茶店に入ります。このゆる〜いイラストの看板は思わず入りたくなりました。この辺の地名は「入船」といいます。”港区入船”か...かっこいい!最寄駅は地下鉄名古屋港駅です。 Twitterでお世話になっている喫茶店…

【愛知県】名古屋港とポートビル

純喫茶丸 今回の目的地は、ここ名古屋港。いつもの弾丸見切り発車。持ち物はスマフォと少しのお金だけ…。ここが”例の”名古屋港かな?駅名が”名古屋港”だからここであっているよね。とにかく来てみました。 ”例の”とは、貨物船の岸壁のこと。特にお世話になっ…

【愛知県:名古屋市東区】ボンボン “乙女喫茶店とタイタニック”

純喫茶丸は今日も名古屋を行きます。ボンボンは名古屋市東区の喫茶店。最寄駅は地下鉄高岳駅 見つけた瞬間漆黒の海に浮かぶ豪華客船のようだと思いました。高岳駅から歩みを進めると、暗闇に輝く一角が。明るい時間に全体像を見てみたいとも思いましたが、灯…

【愛知県:名古屋市瑞穂区】シューカドー “舵のある喫茶店”

純喫茶丸はまた名古屋の喫茶店を巡ります。シューカドーは名古屋市瑞穂区の喫茶店。最寄駅は名鉄線 堀田駅ですけど、地下鉄の堀田駅から10分弱歩きました。なぜなら地下鉄のドニチエコきっぷを持っていたからです! 遠くの町での喫茶店巡りはたいてい複数は…

【東京都:本郷】近江屋洋菓子店 本郷店 *最終日訪問* 2017年4月28日閉店

東京の喫茶店に戻ってきた。 今日の記事は特別な場所 近江屋洋菓子店 本郷店は 本郷三丁目が最寄駅の喫茶店 惜しまれつつも 2017年4月28日(金)19:00を持って閉店された。 近江屋洋菓子店 この佇まいは現代にある幻だった。 ガラス扉のパラソルで喫茶する女…

【愛知県:名古屋市瑞穂区】マドカ “一服の清涼剤”

名古屋の喫茶店シリーズ マドカは名古屋市瑞穂区の喫茶店 地下鉄 瑞穂運動場西駅が最寄り駅 ”一服の清涼剤のようだ” ふと、昔よく読んだ本のフレーズが浮かぶ ワイングラスかジュースのグラスか この看板のフォルムに一目惚れしてここに来た。 他の看板たち…

【愛知県:名古屋市西区】まつば “小倉トースト元祖

名古屋の喫茶店シリーズ。 まつばは名古屋市西区の喫茶店。 小倉トースト元祖の喫茶店ということと 写真で見た外観が好みでいち早く訪問した。 大正5年開業の「満つ葉」というお店がルーツ。 そのお店はもうないけど ここで初めて小倉トーストが誕生。 学生…

【千葉県:長浦】カフェモカ “珈琲親父と船乗りパパ”

千葉港周辺の喫茶店シリーズ。 カフェモカは内房線長浦駅の喫茶店。 ロードサイドの一軒家喫茶。 ドライブインのように使うのも良さそう。(私は自動車免許を持っていないけど...) 前からの絵。 後ろからの絵。 いろんなところにオリジナルキャラクター “珈…

【千葉県:五井】かあめる “小湊鉄道と船”

千葉港周辺の喫茶店シリーズ。 カーメルは内房線五井駅の喫茶店。 駅からは少し距離があるが、 のんびりとことこ歩いた。 消防署の前なので、消防員も来るのだろうか。 食事メニューが豊富で 選びきれないといううれしい悲鳴。 デザートもホットケーキやパフ…

【千葉県:長浦】みもざ “千葉県不定期船の旅”

港の喫茶店シリーズ今日も千葉港周辺、 みもざは千葉県袖ケ浦市 内房線 長浦駅が最寄りの喫茶店。 さっそく船のはなし。 わたしが関わっていた商船は 定期船と不定期船という分類ができる。 後者は貨物を求め不定期に不特定の航路に就航する。 始発港、寄港…

【千葉県 千葉みなと】かふぇてらす くに マッチとジャズの国

今日から港の喫茶店シリーズ。 日本の港は数あれど思い出の港へお礼参り。 しばらくは、その港近くの喫茶店の連載をしよっと。 まずは千葉港。 国際貿易上とにかく大事な港。 好奇心旺盛な読者の皆さんは、日本にはそれがいくつあって あとはどこなの?と気…

【東京都 新橋】ジャパン*閉店*

新橋周辺の喫茶店シリーズ。 ジャパンは西新橋にあった喫茶店。 ついに過去形を初めて書く。 書こう書こうと思っているうちに、 閉店してしまっているお店が 多少ならずある。 残念ながら、ジャパンもその一つ。 どこかに行く途中に見つけて、 温めてやっと…

【東京都 内幸町】 ジョリーコアン 境界の喫茶店

新橋周辺の喫茶店シリーズ。 ジョリーコアンは内幸町駅前の喫茶店。 いつかの内幸町の空の写真。 航空会館を訪問するために 内幸町に初めて降りたのは、 もう何年前だろう。 この辺りが勤務地になり、 お馴染みになるなんて その時は思わなかったな。 ジョリ…

【東京都 虎ノ門】サムスン 98%

新橋周辺の喫茶店シリーズ。 サムスンは虎ノ門の喫茶店。 土日祝休みのお店なので、 平日のランチタイムに駆け込み。 全面喫煙可だからほぼ全員煙草をすっている。 この界隈で喫煙できる場所はありがたいはず。 タバコの煙は苦手なのですが、行きたさが勝っ…

【東京都:内幸町】草枕

新橋周辺の喫茶店シリーズ。 草枕は虎ノ門または内幸町が最寄りの喫茶店。 割烹料理屋さんの居抜きかな。 ここが”草枕”という美味しい珈琲をだすお店 って知らないと通り過ぎてしまうかも。 おっと、この筆書きのような看板には足が止まる。 「智に働けば 角…

【東京都:虎ノ門】珈琲舎バン 虎ノ門店 最高の潮時

新橋周辺の喫茶店シリーズ バンは虎ノ門にある喫茶店。 レトロなオフィスビルの地下食堂街にある。 ひょんなことからであった。 ここも私の潮待ち場所。 潮汐については占いが好きだから、 満月新月は意識している。 月の影響で潮の満ち引きが起こること。 …

【東京都:虎ノ門】フーガ 虎ノ門で潮待ち

新橋周辺の喫茶店シリーズ。 フーガは虎ノ門にある喫茶店。 ビルの谷間、地下に続く”町の喫茶店”。 こんな感じのお店を虎ノ門で見つけた時の感動たるや。 モチーフは音楽のよう。 階段の踊り場にある看板は バイオリンとト音記号でしょうか。 シルバーなのが…