純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:中野富士見町】カフェ シャローム 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その26*中野富士見町*

丸ノ内線全席制覇の旅 まだ続いています。中野坂上ー方南町間も巡っておりますよ。丸ノ内線は赤い電車というイメージですが、最近の車体はシルバーに赤線が一本入っているデザインになっており、赤の面積が少ないのですが、この区間の駅構内は赤を基調にデザ…

【東京都:夏氷 かき氷のお店 その②】 まとめ 4選 ❶タカセ❷トリアノン❸カフェマルディグラ❹パーラー江古田

もうすぐ街角にはハロウィンの品が並ぶそうです。もう夏が終わるどころか今年が終わってしまいそうな気配。蝉が騒いでいると思ったら、夜のBGMが鈴虫に変わる瞬間はもうそこまで来ています。最近冷夏だからか物寂しさがまとわりついていますが、夏を惜しみつ…

【神奈川県:鎌倉】豊島屋3階 パーラー扉 お供:川端康成『山の音』

今回は鎌倉の喫茶店の記事を書こうと思います。扉はJR鎌倉駅目の前、鳩サブレーの豊島屋3階のパーラーです。 鎌倉が舞台の小説 最近読んでいるのは川端康成の「山の音」。湘南や江ノ島といった海のイメージの鎌倉ですが、鎌倉の山が舞台だというこの小説が…

【徳島県:板野郡松茂町】ハレルヤスイーツキッチン*夏の山陽&四国の旅行

山陽&四国の旅。今回は徳島県です。この日は香川から徳島を経て最終的に宿のある愛媛を目指しました。こちらのお店は、カフェにあたると思いますがご当地品なので純喫茶ブログのタイトルに反するようですが、記事にしようと思います。こちら徳島ご当地品タ…

【岡山県:岡山空港】レストラン シャロン  夏の山陽&四国旅行 お供:田山花袋『温泉めぐり』

山陽&四国の旅 今回はまた岡山の喫茶店へ。岡山空港内にあるレストランシャロンです。 これを書いているのは夏の昼下がり。机に向かって物を書いているとき、傍で蝉の声がするなんて、夏休みの宿題をしている気分。 山の日にお誂え向きの一冊「温泉めぐり」…

【香川県:高松市】城の目 *夏の山陽&四国の旅行

さて、香川県の喫茶店に参りましょう。当ブログ、純喫茶*香川県のカテゴリーを今日初めて加えました。2年前にも香川県に来ているのですが、写真が眠ったままのようです。早めに他のお店も記そうと思います。その中でも今回の城の目は香川県一、いや日本一…

【岡山県:倉敷市水島】ニューリンデン *夏の山陽&四国旅行

山陽&四国の旅編 二回目は岡山県倉敷市水島のニューリンデンです。訪問順としては前後しますが、昨日のサンレモンに続き岡山県の喫茶店を連投します。 水島港コンビナートへ念願の訪問 この夏の旅に岡山県を組み込んだ理由は、水島港を一度この目で見ておき…

【岡山県:倉敷市児島】サンレモン*夏の山陽&四国旅行

これから少し、夏の山陽&四国旅行の喫茶店の記事を書こうと思います。まず1日目は空路で岡山空港へ入りました。その後お目当ての喫茶店へ。今回は喫茶店巡りがメインの旅ではなかったので、喫茶店は一日一軒が条件。選りすぐった岡山の喫茶店は岡山県倉敷市…

【東京都:銀座】夏氷 特別編*銀座ウエスト

丸ノ内線全駅制覇の旅の記事は、中休み。8月になったし盛夏に突入したので、かき氷まとめ記事を書こうと思ったのですが、ここのかき氷をまとめで終わらせることはできなかった....。単体で書きますね。こちら、銀座の老舗 洋菓子ウエスト喫茶室のかき氷、フ…

【東京都:池袋】皇琲亭 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その25*池袋*

丸ノ内線全駅制覇の旅 今回は池袋。今回の喫茶店は本格珈琲専門店 皇琲亭です。 東が西武で西東武 不思議な不思議な池袋〜。東が西武で西東武〜♪池袋には二大デパートがあるのですが、その位置がややこしい。西武百貨店がある方が東口で、東武百貨店があるの…

【東京都;茗荷谷】ビー玉 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その24*茗荷谷* お供:田山花袋『温泉めぐり』

丸ノ内線全駅制覇の旅。今回は茗荷谷。茗荷谷駅は始めて下車しました。ここ一帯は文教の街というイメージですね。 ビー玉のあおいあおい海 ビー玉はモヤモヤさま〜ずで映ったそう。大江麻理子さんの代に。この番組は喫茶店で締める流れが好きだったけど、今…

【東京都:新大塚】エデン (ゑでん)喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その23*新大塚*

丸ノ内線全駅制覇の旅。今回は新大塚のエデン。看板はカタカナなのですが、素敵なデザインで有名なマッチのロゴは「ゑでん」の表記なんですよね。 そういえば雨が似合っていた。 その日は雨でした。春は名のみまだまだ肌寒い3月の夕方。駅からすぐのエデンに…

【東京都:夏氷 かき氷のお店 その① ふわふわ氷編】まとめ 4選 

丸の内線全駅制覇の旅は今日は休憩です。 7月25日はかき氷の日でした。だから、今日は夏の寄り道ということで、かき氷のお店4選のまとめ記事をお送りします。純喫茶ではないですが、季節感あるお休み処として書いていこうと思います。今回その①ではふわふわ…

【東京都:後楽園】名曲と珈琲 神田白十字 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その22*後楽園*

丸ノ内線全駅制覇の旅。今回は後楽園駅の喫茶店といっても、東京ドームを抜け、水道橋駅から神保町駅の間というこちらも駅から遠めですがお許しを(願)。 神田のヘブン こちらは嵐、桜井翔さんのドラマのロケで使われたそうです。こちらへは2015年に訪問し…

【東京都:本郷三丁目】ボンナ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その21*本郷三丁目*

丸ノ内線全駅制覇の旅。今回は本郷三丁目駅から徒歩10分程度。少し駅から離れていますがお許しを(願)。実は東京メトロ南北線 東大前駅からの方が近いです。私は乗り換えがこちらの方が便利で、毎回本郷三丁目駅から歩いています。 インテリアに包まれる喫…

【東京都:御茶ノ水】画廊喫茶ミロ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅の制覇の巻その20 *御茶ノ水編*

丸ノ内線全制覇の旅。今回は御茶ノ水駅近くの画廊喫茶ミロです。訪問順でいうと、2015年に喫茶店巡りを開始してから片手で数えられる段階。 なんで早く来たかって、御茶ノ水は馴染みがあるけどこんなお店知らなかった行ってみたい!という気持ちがはやった…

【東京都:淡路町】珈琲 ショパン 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その19*淡路町*

ショパンは神田須田町の喫茶店。東京メトロ丸ノ内線淡路町か都営新宿線小川町が最寄り駅。淡路町といえば池波正太郎さんなのですが、この界隈は老舗のお店の建物などで雰囲気がとても良い。外国の友人が東京観光したいと言ったら、この界隈を案内するように…

【東京都:東京】アロマ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その17*東京*

丸ノ内線全駅制覇の旅。今回はいよいよ東京駅です。東京駅は広いですね。東京人でも迷います。アロマは東京駅の喫茶店。ヤエチカという愛称の地下街にあります。 丸ノ内線で降りたならば少し距離があります。ひたすら反対側の八重洲口に進む必要がありますよ…

【東京都:大手町】喫茶室サンマリ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その18*大手町*

丸ノ内線全駅制覇の旅。今回は大手町。サンマリは、大手町駅直結のレトロなビルにある喫茶店。このガラスに書かれた金色の文字のフォントもかっこいい。 最初にレトロを感じた頃を回顧 もう何年も前。 私が学校を卒業して最初に勤務した職場は、こんな感じの…

【東京都:銀座】銀座 木村屋總本店 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その16*銀座*

丸ノ内線の旅はいよいよ銀座です。銀座はたくさん喫茶店があるので、どこを”丸ノ内線の旅”編に組み込もうか迷ったのですが、銀座らしいところをとおもって。 銀座といえば真っ先に地価が高い場所...というイメージなのでだから、日本一、坪あたりの土地がお…

【東京都:霞ヶ関】中央合同庁舎2階 喫茶室 I 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その15*霞が関*

名前のない喫茶店 丸ノ内線全駅制覇の旅。霞が関駅はほぼ毎日利用していた駅ですが、だからこそ”新橋、虎ノ門周辺の喫茶店シリーズ”で全てブログに書き尽くしてしまいました。そこで丸ノ内線の旅を敢行するにあたり未訪問のお店を探しました。いかにも霞が関…

【東京都:国会議事堂前】喫茶 やま 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その14*国会議事堂前*

丸ノ内線全駅制覇の旅。今日は国会議事堂前駅。ここは降りる機会がほとんどないですね。小学生の頃に国会議事堂見学に来た覚えがありますが、それも観光バスで、ですから。電車で来ることって...まずない。そんな国会議事堂前駅にある喫茶やまは国会記者クラ…

【東京都:赤坂見附】しろたえ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その13*赤坂見附*

丸の内線全駅制覇の旅。しろたえは赤坂見附駅の洋菓子屋さん。併設の喫茶コーナーでケーキと美味しいドリンクがいただける。 憧れのチーズケーキはいつまでも 訪問した日付を見ると2015年の8月。喫茶巡りを開始して初期だ。ここのレアチーズケーキはずっと前…

【東京都:四ツ谷】Jolie ジョリー 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その12*四ッ谷*

丸ノ内線全駅制覇の巻。今回は四ッ谷です。四ッ谷は遠い昔に夏期講習できたことがあるくらいで、降りる機会が少ない駅ですが、四ッ谷は大学がある町だけに良い喫茶店が他にもあります。いつか書こうと思っているロンとか。いつか行きたいリストに入れている…

【東京都:新宿御苑前】ポニー 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その10*新宿御苑前*

丸ノ内線全駅制覇の旅の続きです。ポニーは新宿御苑前の喫茶店。平日営業だし初めて降りる駅だしもちろん初訪問です。喫茶店巡りの旅をしていると、人生いつでも初体験がありますね。 アニマルにまつわる喫茶店 前回のカフェアルルが猫や犬のインテリアがい…

【東京都:新宿三丁目】カフェアルル 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その9*新宿三丁目*

カフェアルルは新宿三丁目の喫茶店。このエリアも生活感を感じる新宿エリア。新宿はお買い物をする街という感覚の私にとっては、未知のエリアでした。喫茶店巡りをしていなかったら足を踏み入れることのなかった場所かもしれない。 庶民の東京とパリの共通…

【東京都:西新宿】MAX 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その7*西新宿*

MAXは西新宿の喫茶店。最寄は都営大江戸線 西新宿五丁目駅です。(丸の内線だと、西新宿駅が最寄りです。) バスに乗ってグーグルマップ この日は中野富士見町から京王バスに乗り、グーグルマップにMAXの住所を入力して、バスがお店に一番近づいた停留所で降…

【東京都:中野坂上】モンプチ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その6*中野坂上*

モンプチは中野坂上の喫茶店。脇道の住宅街にあるお店。 こういう感じ、パリで見かけるような一軒家店だなというのが第一印象。ストライプの庇と、モンプチというのがフランス語だからそう思ったのかな。 フランスの個人商店のお話 パリは個人商店を守る法律…

【東京都:新中野】珈琲ハウス エイト 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その5*新中野編*

エイトは新中野の喫茶店。マッチのイラストが素敵な喫茶店。小池一夫さんデザイン。数字の1から8までを使って人の顔になっている。お茶目だ。 私のどこでもドア 中野は馴染みのない街で、私にとっては新宿と高円寺や吉祥寺間の通過駅でした。この喫茶店のた…

【東京都:東高円寺】サムシンエルス 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その4 *東高円寺編*

サムシンエルスは東高円寺の喫茶店。 青梅街道沿い 東高円寺:新中野=6 : 4 丸ノ内線全駅下車の喫茶店旅を始めた時。喫茶店がすぐ思い浮かぶ駅とそうじゃない駅。ここは後者で、本当に苦戦しました。コーヒーを飲めるところはあることはあるのですが、昭和…

【東京都:新高円寺】ブーケ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その3 *新高円寺駅編*

*Cafe bouquet(ブーケ)は新高円寺駅前にある喫茶店。丸ノ内線沿線の駅前は、すぐ目に入る場所に純喫茶が残っているみたいでいい。 高円寺⇆新高円寺まで歩けますよ 新高円寺駅というのは実はあまり馴染みのない駅です。ここに来るために初めて降りた駅。JR…

【東京都:新宿区 四谷三丁目】フルーツパーラーフクナガ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その11 〜四谷三丁目編〜

丸ノ内線全駅制覇の巻は新宿御苑前駅の次は四谷三丁目なのですが、以前記事にしたので、今回は過去記事の貼り付けで省略させていただきます。再訪しようと思ったのですが、諸事情にて出来ずじまいです。(泣) kissafreak.hatenadiary.jp 【2016年7月訪問】

【東京都:南阿佐ヶ谷】ポトロ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その2 *南阿佐ヶ谷編*

*ポトロは南阿佐ヶ谷の喫茶店。地下鉄から階段を上り地上に出るとすぐわかる駅前にある喫茶店。 季節ハズレですが(笑)ボージョレーで昼飲みの話 ここを初めて知ったのは、3年前のボージョレーヌーボーの会を南阿佐ヶ谷で開催した時。駅前で待ち合わせをし…

【東京都:荻窪】珈里亜 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅の制覇の巻その1 *荻窪編*

珈里亜(かりあ)は荻窪の喫茶店。駅前にあって電車が眺められる素敵な喫茶店。 趣味は散歩で人生開眼 昭和には駅前には必ずこういう喫茶店がありました。私が幼少期よく連れて行ってもらった喫茶店も駅前の2階。だからここに入った時はとても懐かしい気分…

【東京都:新宿】ピース 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その8*新宿*

ピースは新宿の喫茶店。新宿西口ハルクの1階にあります。 有名店ですがこちらは最近訪問しました。とても渋くて先日記事にした新橋のフジと似たイメージ。ビジネス街、グレーのスーツにネイビーのネクタイを身に纏ったサラリーマンを体現したような喫茶店。…

【大阪市なんば】アメリカン 思い出の幸せの匂い。ホットケーキ

アメリカンは大阪なんば駅が最寄りの喫茶店。(日本橋駅も近い) 世界一難しいなんば駅! なんば駅って、大阪に慣れていない人には本当に難しいのです。近鉄、南海、地下鉄...それにひらがな表記か漢字か。スマフォで乗り換え案内で検索しても選択肢が沢山で…

【神奈川県横浜市:関内】コーヒーの大学院 写真について考えた

コーヒーの大学院は横浜の喫茶店。先日の6月2〜3日が横浜開港祭だったので横浜の記事を更新しようと思います。横浜港からも近いです。みなとみらい線の日本大通駅が最寄り。JR関内駅からも歩けます。 横浜スタジアムの目の前なので判りやすい。 スペシャルル…

【大阪市淀川区:十三】COFFEE 外國船(外国船) ふかふかの寝台船

外國船(外国船)は十三の喫茶店。コンテナがたくさん積まれたような階段が素敵な独特の雰囲気の喫茶店。 前回の大阪なんばの珈琲艇キャビンもオリジナリティありましたが、キャビンが船内のバー風なら、こちらは寝台船室感を全面に押し出しています。どちら…

【大阪府大阪市:なんば】珈琲艇キャビン  不自由の中の自由

珈琲艇キャビンは大阪なんばの喫茶店。このたびの大阪旅行はここに来るためだった!と言っても過言ではありません。 もう!大好き!な喫茶店。 船や海にまつわる名前というだけで来る動機としては充分です。しかも珈琲艇って。センスが好きすぎます。店名が…

【京都市】ソワレ 青く魅せる喫茶店 宝石のゼリーヨーグルト

ソワレは京都の喫茶店。ここは唯一無二の名店ですね。 喫茶店巡りを目的として京都に来るのは初めてなのですが、なんせ日程が1日弱しかないので、有名店から攻めました。特にこの界隈は名店がはしごしやすい場所に集中しているので助かります。例えば、六曜…

【東京都:日本橋】COFFEE LOTUS 喫茶店のメガネで見えたこと

昨日に続いて日本橋の喫茶店を。こちらは4月13日の喫茶店の日に伺いました。LOTUS(ロータス)は日本橋の喫茶店。サンドウィッチにフルーツの盛り合わせが添えられる嬉しいお店。喫茶店の日という記念日に訪問できたことを光栄に思えるお店でした。 まぁいい…

【東京都:日本橋】レストラン 喫茶 東洋 新月にやる気が出た!ノスタルジーを求めて

またまた関東の喫茶店の記事にしましょう!今日は日本橋の記事です。江戸の交通網の起点である日本橋は、新月直前の更新にぴったりかな。東洋は日本橋のレストラン喫茶店。この佇まいは存在感たっぷりです。 ノスタルジーを求める理由 訪問日は4月の上旬でこ…

【神奈川県:横浜市】かをり山下町本店 柳原良平さんのヨコハマ案内

名古屋の喫茶店続きだったので、ここで気分転換、関東の喫茶店に戻ってみましょう。横浜かをりは横浜関内の喫茶店。みなとみらい線の日本大通り駅が近いけどJR関内駅も、徒歩圏内です。蔦がいっぱい絡まっているお店だよね。ってこの辺に住んでいる友達が言…

【愛知県:名古屋市中村区】トミタ 食事の写真を撮ること。

中村遊郭周辺の喫茶店 名古屋の喫茶店。こちらは日付が前後しますが、前回のサニーの前日に訪れています。トミタは名古屋市中村区の喫茶店。中村遊郭周辺を通りながらきました。周りにすごいネーミングのお店があってドキドキしました。ここを目指してこなか…

【愛知県:名古屋市中村区】喫茶サニー 人見知りの話

喫茶サニーは名古屋の喫茶店。瓦や看板など外観は緑色メイン、インテリアは赤色で統一。なかなかのこだわりを感じます。もうすでにお腹がいっぱいだったのですが、飲み物だけでもと思い、中に入って雰囲気を楽しもうと思いました。 名古屋めしの誘惑 しかし…

【愛知県:名古屋市中村区】ウイナス 心の洗濯

お手入れが行き届いた喫茶店 ウイナスは名古屋の喫茶店。店名の正しい読み方はわかりません...。ヴィーナスでしょうか?ういなすでしょうか??最寄駅は地下鉄東山線中村公園駅。この日は、万里母→ロマン→ウィーン→ウィナスの順で徒歩で参りました。私はかな…

【東京都武蔵野市吉祥寺:シャポールージュ】2017年5月21日閉店予定*マンチェスターバイザーシーを見て感想など

番組の途中ですが。(名古屋喫茶店特集の途中ですが)こちらの記事を先に更新します。また残念な閉店のお知らせがありまして。ギリギリ閉店前に吉祥寺のシャポールージュに行きました。閉店前にアップすることで、初めて事実を知った方がたとえギリギリ最後…

【愛知県:名古屋市中村区】ウィーン 喫茶店は神対応

喫茶ウィーンは名古屋の喫茶店。最寄駅は中村公園駅だと思います。万里母からロマンに行き kissafreak.hatenadiary.jp kissafreak.hatenadiary.jp その次にこちらにはしご。一軒家の普通の喫茶店ですが、こういう普通が特別な私にはとびきり可愛く思えました…

【愛知県:名古屋市中村区】ロマン 六分儀で星を見た船乗りさん

さてまた名古屋に戻ります。記事がたまっているので、どんどん書いていこうと思います。喫茶ロマンは名古屋市中村区の喫茶店。最寄駅は地下鉄桜通線中村区役所前駅です。 この辺りは中村遊郭周辺で女性だとなかなか行きづらいかもしれないですね。でも私は幸…

【大阪市淀川区十三】なにわ 2017年5月19日閉店

なにわは大阪市淀川区 阪急十三駅目の前。今まで喫茶店界隈の諸先輩がたの記事にて多数目にする機会があったお店。おそらく十三駅という地は初ではなく、この界隈に来た記憶はあります。皆さんの撮影写真で見ていたから行ったような記憶にすり替えられている…