純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:小川町(淡路町)】高山珈琲 喫茶店のチーズケーキ編

喫茶店のチーズケーキ編。今日は小川町(淡路町)の高山珈琲。 小川町駅と淡路町駅はほぼ同じなので、遠征組さんへ豆知識。(神保町も神田駅も頑張れば徒歩可能です。←徒歩がなかなか変換されず杜甫と出てきてトホホ) ⭐︎ しなかったことを満足しよう5月の残…

【東京都:人形町】かふぇ あっぷる 喫茶店のチーズケーキ編

まだまだあります。喫茶店のチーズケーキ編。今日は人形町の焙煎コーヒー店かふぇ あっぷる表記はひらがなのようです。 こちらのチーズケーキは独特な形。カリカリに香ばしく焼けたシュー皮に包まれています。パリブレストのような見た目をしていて、中は酸…

【神奈川県 横浜】キャビン *舵のある喫茶店

今日は横浜駅ビル地下にあるキャビン。 鉄の鎧。いろいろなものを入れても型が崩れない。荒天で沈んでみたり、浮いてみたり、なんとかギリギリの絶妙な立ち居振る舞いで、崩れないからといってやたらと詰め込んだら転覆する。港に立ち寄って荷下ろし。船のよ…

【東京都:築地市場】木村家

築地場内の喫茶店シリーズ、最後は喫茶 木村家。シンプルイズベスト。懐かしい幼なじみとの寄り道を思い出すような親しみやすい店構えだった。 こちらのソーダ水が人生で一番美味しかった。割合が抜群なのか、市場の雰囲気と相まってか、最高だった。下戸な…

【東京都:築地市場】センリ軒

今日も築地市場の喫茶店。センリ軒。この佇まいは貴重だ。カツサンドの評判が高いのでミーハー魂でそちらをオーダーしたのだが、プリンも昭和の姿で惹かれている。 さてGWでハマった映画『白鯨との闘い』(2015年公開:原題: In the Heart of the Sea 監督:…

【東京都:築地】愛養

今日も築地の喫茶店を。珈琲の店 愛養は築地場内の喫茶店。横並びのカウンターのみの細長いお店。グラスに入ったミルクコーヒーが好きで毎回それをオーダーしている。 青いタイルと整列した白いお皿もグッとくるインテリア。営業時間になかなかタイミングが…

【東京都:築地市場】喫茶 岩田

今日は築地市場の岩田。こちらは場内の喫茶店なので市場移転問題に大きく影響される。 お店の営業時間が興味深く、深夜3:00ごろから15:00まで。市場で働く人々の稼働時間に合わせている。その時間故なかなか訪問できなかったが、やっと訪問が叶った。 ここの…

【東京都:六本木】れいの 喫茶店のチーズケーキ編

今日は六本木のれいの。某男性ファッション誌で特集されていてずっと行きたかったお店。六本木の街はキラキラネオンの中。ここは夜に浮かぶ森の喫茶店のようで不思議。チーズケーキはアルコールが少し効いており、コーヒーも濃いめで美味しい。”れいの”とい…

【東京都:築地市場】喫茶マコ ※2018年4月閉店*

築地場外の喫茶マコが閉店。 赤いスケルトンの扉が妖艶で好きだった。訪問は2015年のこと。市場が移転すると知り、その前にと慌てて駆け込んだわけですがすったもんだで移転が延期。まだ楽しめるのだと知り私は嬉しかった。この日聞いたお話では『場外のお店…

【東京都:王子】街角 *2018年4月ごろ閉店*

今日はまた残念ながら閉店した喫茶店のお話を。王子の街角が閉店したそうです。フォローさせていただいているtwitterの喫茶店仲間 @satochibi さんの投稿で知りました。 私は訪問二度目でドアを開けることができました。一度目はある日の土曜日でcloseして…

【東京都:志村三丁目】カフェベルニーニ 喫茶店のチーズケーキ編

今日は志村三丁目のカフェベルニーニ。 完全オリジナル焙煎 こちら一番リピートしているお店。奥で自家焙煎をしていて、全自動ではなく店主の技で完全オリジナル焙煎の豆を提供してくれるいいお店。店主の岩崎さんはジャパンバリスタカップ審査員の経験があ…

【東京都:神田】カフェ ビオット 喫茶店のチーズケーキ編

カフェビオットは、神田美倉町の喫茶店。店先では焙煎中のコーヒーの香りが芳しく、入らずにはいられませんでした。コーヒーの相棒チーズケーキはスパイスが効いた大人の味。とても好みです。 人生とは海のよう。私たちの人生はそこに浮かぶ船のよう。 海に…

【東京都:秋葉原】タニマ  *2018年3月27日閉店*

「タニマが閉店する......!」そんな情報が流れたのは3月の半ば。またもお見送りか。タニマは秋葉原の賑わう通りの谷間にあって、忙しない日常とゲーム街やアイドル劇場との谷間にある理想郷だった。 このお店はとにかく昭和のかわいさ満載のインテリア。看…

【東京都:神保町】カフェ トロワバグ 喫茶店のチーズキーキ編

今日は神保町のトロワバグ。先日のカフェトロワシャンブルと姉妹店だという。この街には喫茶店は数あれど、駅の出入り口に近く立地も抜群。 大好きな本屋街で散々宝探しを探した後、現実に戻る前に、いま一度息を整えるのに入ったりする。本を探した後はテン…

【東京都:下北沢】トロワシャンブル 喫茶店のチースケーキ編 

今日は下北沢のカフェトロワシャンブル 映画の撮影でも使用された店内の雰囲気は、天然の美術品。 コーヒーによく合うチーズケーキは、ベイクドかレアタイプを選べる。この日選んだのは、ベイクド。濃いめのコクがある珈琲はわたしの好きな味。 コーヒーを浚…

【東京都:神保町】珈琲舎 蔵 喫茶店のチーズケーキ編

今日は神保町の蔵。 珈琲舎という響きと、この重厚な木の看板から、ストイックなイメージがする。中に入ると店内は照明が落ち着いててそれだけで癒される。壁に掛かるまっすぐな眼差しでじっとこちらを見つめる女性の絵画と、テーブルのゴージャスなフラワー…

【東京都:八王子】田 セレオ八王子北館店  喫茶店のチーズケーキ編

今日は八王子の珈琲倶楽部 田。 桜チーズケーキ ホットケーキ編がひと段落したので、今日からチーズケーキ編に行きたいと思います。 こちらは、珈琲倶楽部 田で頂いた桜チーズケーキ。お皿にピンクのシュガーでデザインされた桜の模様が可愛い。八王子には純…

【東京都:(馬喰横山)東日本橋】ウール 喫茶店のホットケーキ編

馬喰横山、東日本のウール。繊維問屋街ならではのネーミング。 ウールを脱ぎ捨てて 今日から3月。もうすっかり春に向けて季節は進んでいて、冬がいなくなってしまったと思うと、あまのじゃくで、冬のざっくりウールニットが恋しい。 偶然にも今日は満月。こ…

【愛媛県:今治】COFFE 不二家 喫茶店のホットケーキ編

今日は、愛媛の不二家を。。 同名の洋菓子屋さんとは別物のようです。私の地元にかつてあったレストランも、そういえば不二家という名前でした。私の中で、不二家という名の昭和食堂に間違いはないと思っています。不二家さんのホットケーキはもちろん生地を…

【東京都:板橋区】ピノキオ 喫茶店のホットケーキ編

今日は板橋区のピノキオ。 数年ぶりに再訪。住宅地、マンションの一階に喫茶店があることが、もはや東京では稀有な光景だと思います。 数年ぶりに東京に大雪が降った1月。その数日後、まだ雪が残るとある日。名物のホットケーキをいただきにやってきたのは、…

【東京都:茅場町】珈琲家 喫茶店のホットケーキ編

今日は茅場町の珈琲家。珈琲家というのが名前です。潔いシンプルなネーミング。赤いソファが印象的なホットケーキの名店。 食べきれなくてお持ち帰り。 珈琲家という名前の店名ですが、その他のドリンクメニューも豊富です。つい他のメニューに目移りしてし…

【東京都:湯島】みじんこ 喫茶店のホットケーキ編

今日は湯島のみじんこ。こちらも毎度私のブログに登場する、愛読中の喫茶店ガイドブックに掲載されていたお店。そのガイドブックはぴあムックの”東京喫茶名店100-大人がゆったり時を過ごせる名喫茶へ。”という本です。 大人がくつろげる喫茶店 この本は、大…

【東京都:銀座】水コーヒーどんパ *2018年1月20日閉店*

今日のお店。銀座名物ニッキコーヒーで有名な水コーヒーどんパ銀座店は、1月20日で閉店されました。 オンとオフのはざまで 内幸町、日比谷〜銀座あたりは私の歩き慣れた町です。職場はいろいろな街で経験したけれど、不思議とこの近辺が多くなる。オフィス…

【東京都:志村三丁目】次男房 喫茶店のホットケーキ編

今日は志村三丁目の次男房。 次男”坊”ではなく”房”なのです。大通りに面し、車で立ち寄る方が似合うようなドライブインのような喫茶店。手焼きのホットケーキが私にとって意外と目玉だったりする。 ・ナインスアベニューの日本船にて玉ねぎの積荷を八時間。…

【東京都:外苑前】香咲 喫茶店のホットケーキ編

今日は外苑前の香咲。このお店は、喫茶店ガイドブックに載っていたもの。このガイドブックを読んでいた当時から今に至るまでの間に趣味の変化が大幅に起こり、喫茶店はついでに行くものから、最優先目的で街に出かけるようになっていた。だから外苑前はあま…

【東京都:森下】小野珈琲 喫茶店のホットケーキ編

今日は小野コーヒー。ホットケーキが1枚270円。破格の美味しいホットケーキのお店。今日、江東区のカテゴリーを新設しました。結構いっている気がしたけど、記事にはしていなかったようです。 ホットケーキに合う飲み物と言えば、私にとってはコーヒーです…

【東京都:平井】ワンモア 喫茶店のホットケーキ編

今日は平井のワンモア。新年最初の更新です。赤くて丸くて初日の出のようにおめでたい看板のワンモア。偶然にも昨日1/2は満月。スーパームーンで丸い月が綺麗でしたね。 丸い縁起物のホットケーキ ワンモアはホットケーキとフレンチトーストが有名。オーダー…

【東京都:巣鴨】プール *2017年12月29日閉店*

今年最後の更新です。今日の喫茶店は、今月2017年12月に閉店したお店を。巣鴨のプール。 プールのイメージそのままの青い庇が眩しい喫茶店。 窓側に座り庇の下から空を見上げるのが好き。ビニール製の庇を透かしてキラキラ光る日差しが眩しい。 モーニングは…

【東京都:浅草】COFFEE ハトヤ 喫茶店のホットケーキ編

今日は浅草のハトヤ。2017年最初の訪問喫茶店。 喫茶店始め 仕事始め ライブ始め どうやら正確な訪問日は2017年の1月4日らしい。その日は武道館で好きなアーティストのライブがあり、チケットを引っ張り出してきて日付を確認しました。午前中は仕事始めをし…

【神奈川県:川崎】珈琲苑 喫茶店のホットケーキ編

喫茶店のホットケーキ編。今日は川崎の珈琲苑。 商店街の二階にあって、町の人々で賑わっているお店。ホットケーキだけでなく、他の手作りのケーキも美味しそう。ホットコーヒーはミルクとホイップが付いてくるのでまずブラックで飲んで、そのあと少しミルク…