純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:東上野】珈琲家 喫茶店のモーニング編

喫茶店のモーニング編。今日は珈琲家 東上野店。 こちらのお店。珈琲家というものすごく直球のネーミングで店構えもシンプル。だからこそ入った時の感動が大きいのです。入店時の心構えがフラットだから。名前によって勝手にイメージしてドキドキしたり妄想…

【東京都:溜池山王】シーザー 喫茶店のモーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ。今日は溜池山王の喫茶軽食シーザーです。 小松ビル地下にあります。 レトロなビジネスビルの地下食堂街。食堂街といってもここに残るレストランはこちらのシーザーのみ。50年前は食堂がたくさん並んでいたらしい。 1997年に銀座…

【東京都:阿佐ヶ谷】gion 喫茶店のモーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ。今日は阿佐ヶ谷のgionです。 モーニングはこの日オーダーしたのはサンドなので、飲み物プラス70円という破格。12:00までオーダーできるので比較的遅い時間までのモーニングサービスですね。 マスターが喫茶店開業にあたり喫茶店…

【東京都:池袋】タカセ 池袋南口店 喫茶店のモーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ。今日は池袋のレトロ喫茶といえばまずここが思い浮かぶタカセ。この日に訪れた南口店は池袋本店とはまた一味違う、庶民的な町のパン屋さんといった風貌のパン工場併設店。 タカセのパン屋さん 朝一に焼きたてのパンをいただける…

【東京都:阿佐ヶ谷】アロウ 喫茶店のモーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ。今日は阿佐ヶ谷のアロウ。 グリーンの看板が朝の光に反射して鮮やかでした。アロウはJR阿佐ケ谷駅北口の商店街スターロードの先にあります。アロウへの道は、以前音楽喫茶のヴィオロンに行く途中通ったことがありました。 ここ…

【東京都:仲御徒町】シーボン 珈琲専科 喫茶店のモーニングシリーズ

喫茶店のモーニングシリーズ。東京メトロ日比谷線仲御徒町駅からすぐ。平日の朝はやく起きた日に。 東京メトロ24時間券で乗り降りチャレンジ この度は、東京メトロ24時間券を購入して降りたことのない駅をできるだけたくさん乗り降りしてみました。この日の…

【東京都:十条】スウィング 喫茶店のモーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ。今日は十条のSWING。 駅近で一軒家でいわゆるTHE 純喫茶らしい佇まい。ここに構えて50年とおっしゃっていました。COFFEE SHOP CHAINということは幾つか支店を出していたのでしょうか? モーニングは13:00までサービスしていて、…

【東京都:東京駅】果実園 東京店 喫茶店モーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ。今日は果実園 東京駅店です。 純粋に好きな喫茶店 ”純喫茶”ってなんだろう。最近よく考える。特殊喫茶の対の言葉という定説はこの際置いておいて。昭和40年頃からの喫茶店開業ブームの頃に創業した喫茶店のことだろうというのも…

【東京都:池袋東口】コーヒー専門店 伯爵 喫茶店のモーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ。今日は池袋東口の伯爵です。 こちら北口と同じく14:00までモーニングセットがあります。 北口は夜の街という印象なのに対し東口店は池袋西武と無印良品の並びにあって入りやすい雰囲気。伯爵は北も東も両方、コメダ珈琲店の近隣…

【東京都:池袋】コーヒー専門店 伯爵 池袋北口店 喫茶店のモーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ。今日は池袋駅北口のコーヒー専門店 伯爵。さて今日までの喫茶店の訪問数を改めて数えてみたところ、2017年10月現在で550軒となりました。カウントする前に訪問したお店も含めるとさらに多いと思いますが、2015年からの数です。…

【愛媛県:今治市】軽食 喫茶 田園 喫茶店のモーニング

喫茶店のモーニングシリーズ。今日は趣向を変えて愛媛県の喫茶店を。今治は船の町なので、離れているけど身近な地域です。耳になじみの多い町。愛媛県はここ数年で何度も来ています。 某日ライブ参加で松山へ地方遠征に行った際、今治まで足を伸ばした時のお…

【東京都:池袋】マーガレット 喫茶店のモーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ。今日は池袋のマーガレットです。一度夕方の時間に訪れたことがあるのですが、モーニングのことを思い出してある日の午前中に伺いました。電車だと都電荒川線東池袋四丁目駅や東京メトロ有楽町線東池袋駅が近いですが、JR池袋駅…

【東京都:新宿】果実園リーベル 喫茶店モーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ この日は果実園の新宿店に行ってきました。各線新宿南口からどうぞ!西口もまぁ近い。住所は新宿区ではなく渋谷区になるようですね。こちらは2017年7月オープンとのこと。店舗はピカピカです。 フレッシュフルーツもピカピカに輝…

【東京都:新宿】タカノフルーツパーラー 新宿地下鉄ビル店 喫茶店のモーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ。今日も新宿にあるタカノフルーツパーラーから、タカノフルーツパーラー地下鉄ビル店です。地下鉄とは丸ノ内線の事ですね。この地下食堂街は、メトロ食堂街と呼ばれています。この食堂街にあるタカノフルーツパーラーは約3年前…

【東京都:新宿】タカノフルーツパーラー新宿高島屋店 喫茶店のモーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ。今日はタカノフルーツパーラーの新宿高島屋店です。こちらでは遅めの朝食として平日10:00〜11:00まで1時間限定のブランチセットをいただきに来ました。月替わりでメインのフルーツが変わるようです。6月はマンゴーでした。 明る…

【東京都:浅草】カリブ*喫茶店のモーニング編 *ジョセフ・コンラッド ”闇の奥” 読了* 

先日からの喫茶店のモーニングシリーズ。今日は浅草のカリブです。 ここはその名の通り、カリブの海賊を思わせる豪華客船のようなインテリアが素敵。漆黒の客席が雰囲気満点。何よりイチオシはトーストがペリカンのパンであること。モッチモチの食感はさすが…

【東京都:浅草】銀座ブラジル 喫茶店のモーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ。今日は浅草の銀座ブラジルです。 ぴあMOOK喫茶店本制覇から始まった喫茶店巡り 2013年発行のぴあMOOK『東京喫茶銘店』を愛読しています。この本に掲載されているお店を全て廻ろうと決めたのが喫茶店巡りを趣味にしたきっかけで…

【東京都:浅草】クラウン 喫茶店のモーニング編

休日はどこにお出かけするの?とか、どのあたりで遊ぶの?という質問に困っていました。なぜなら特定の出没スポットというのはなく、お目当の喫茶店がある町に出かけるからです。東京メトロ一日乗車券や都バスの一日乗車券を買って自分の中の喫茶店リストと…

【東京都:大久保】トリアノン 大久保店

先日からの洋菓子店シリーズ。今日はトリアノンです。すっかり日が短くなった晩夏。夕暮れが宵と交代するまで気の済むまで町歩きをする今日この頃です。散歩にもってこいの季節になりました。 永遠の乙女心のプリンアラモード トリアノンはグリーンの看板に…

【東京都:西荻窪】こけし屋*鳴子温泉の思い出*

先日からの洋菓子店シリーズ。今日は西荻窪のこけし屋さんです。鈴木信太郎画伯のゆるかわな包装紙が欲しくて少しずつ集めています。看板は表通り裏通りたくさんあって見ごたえあります。かわいい! 民族衣装が好き 切り絵細工のような葉の隙間から初夏の日…

【東京都:淡路町】近江屋洋菓子店 神田店

先日からの洋菓子店シリーズ。今日は近江屋洋菓子店 神田店です。 この日は2015年の5月の土曜日。外では神田祭りが開催されていて、半纏を着たお兄様たちが店内でいなせに休憩中。5月場所の成功を祈念して近江屋さんにお相撲さんが挨拶回りにきていたのも風…

【東京都:自由が丘】モンブラン(TOKYO JIYUGAOKA MONT-BLANC)*ケーキのモンブラン元祖のお店*

もう洋菓子店シリーズにしちゃいましょう。駒込のカド、東中野ルーブルに続いて今日の洋菓子屋さんは自由が丘のモンブランです。 モンブランといえばケーキのモンブランね!と食いしん坊の私は思うのですが、モンブランとはそもそも西ヨーロッパ最高峰のこと…

【東京都:東中野】洋菓子 ルーブル*セレナーデと氷島の漁夫*

ルーブルのセレナーデは美しい。セレナーデとはこちらのお店で提供しているパフェの名前です。そのセンスが素敵ですよね。ピンク色の何ともみずみずしい色合いのパフェはアイスクリームがメイン。まだ初々しく甘い味。昭和にトリノという三色のアイスバーが…

【埼玉県:蕨】喫茶クラウン 中に入りたい喫茶店 No.1

喫茶クラウンは埼玉県蕨市にある喫茶店。蕨駅の東口徒歩5分程度の場所。二股に分かれている路地の角にあります。一見町にある普通の喫茶店と思いきや、中に入るとクラシックな別世界が待っています。 "打ち上げ花火、埼玉から見るか、東京から見るか" 関東の…

【静岡県:熱海市】サンバード*川端康成の波千鳥とともに*

熱海駅に出迎えていた車が伊豆山を通り過ぎ、やがて海の方へ円を描くように下っていった。宿の庭へはいっていた。傾いた車の窓に、玄関の明かりが近づいて来た。(出典:「波千鳥」川端康成) これは川端康成の小説「波千鳥」の冒頭文。「千羽鶴」の続編とし…

【神奈川県:横浜市】馬車道十番館

今日は馬車道十番館の事を書こうと思います。横浜には、船にまつわる業務でお世話になる会社さんやお役所周りなど意外と訪問する機会が多いのです。船員さんたちの福利厚生施設”ナビオス横浜”の宴会場で宴会に参加したことも幾たびか。ナビオスはいわゆるビ…

【閉店した喫茶店】まとめ *1.宝石 2.歩歩 3.スカラ座 4.沙婆裸 5.テンダリー

秋は船が出た後の港のよう。 気づいたら先ほどまでそこに繋がれていた船がいなくなり、残像が波に消されてだんだんぼやけていきます。夏の終わりはふと寂しくなるので、究極に悲しみに浸りきってしまおうと、今日は残念ながらその長い歴史を閉じた喫茶店をま…

【東京都:駒込 北区西ヶ原】フランス菓子CADOT (カド)*2017年8月31日閉店*

洋菓子CADOT(カド)は北区西ケ原にある洋菓子店。川端康成が愛したお店としてそれはそれは別格の存在感です。店内には直筆の推薦文があり、氏の愛好ぶりが今もありありと浮かんでくるので、とても感慨深いのです。歴史的なお店が消えていこうとする瞬間にい…

【東京都:三ノ輪橋】パーラーオレンジ

今日の記事は趣向を変えて、ぜひ書き残したい珠玉の喫茶店を紹介します。パーラーオレンジは都電荒川線 三ノ輪橋近くの喫茶店。 きっと喫茶百景 屋根を覆う緑、橙の灯りと薄暮の光が珠となって刺繍(ぬいとり)をする。赤いベルベットのソファに灯りのほのか…

【東京都:方南町】ボルボ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その27*方南町*

丸ノ内線全駅制覇の旅、まだまだ続いています。ゴールイブの今回は、方南町のボルボ。駅から徒歩10分くらい。初めて歩く道でした。 注文を変えて欲しがる喫茶店 「うちの紅茶あんまり美味しくないんだよ。アイスコーヒーにしておきな。」食後のドリンクにア…