
純喫茶丸 8knot

2015年からの純喫茶訪問ブログ。海が好きで船の名前”丸”をつけました。

【東京都:虎ノ門】珈琲舎バン 虎ノ門店

新橋周辺の喫茶店シリーズ

バン虎ノ門にある喫茶店。

レトロなオフィスビルの地下食堂街にある。

ひょんなことからであった。

f:id:saria444:20170413233022j:plain

 

 f:id:saria444:20170413233224j:plain

 ここも私の潮待ち場所。

潮汐については、

占いが好きだから、

満月新月は意識していた。

月の影響で潮の満ち引きが起こること。

 

その感覚は、船の世界では最重要。

 

f:id:saria444:20170413233300j:plain

 ”潮時”という言葉は

「物事の終わり。」

というニュアンスで使用している人が

多いと思う。

 

船の世界で、その言葉について

初めて意識を注いだ。

 

潮時という言葉は、

『終わり』というよりも、

『ちょうど良いタイミング』を意味する。

多くは最高潮=潮時だった。

潮時は切ないものではなく

楽しみに待つもの。 

 

ここも私の潮待ち場所。

新橋周辺の喫茶店は、

潮時を待つ場所としてお世話になった。

 

f:id:saria444:20170413233453j:plain

珈琲舎バンは、

赤いソファとグリーンのタイルのテーブルが

統一感があって素敵。

 

f:id:saria444:20170413233520j:plain

ちょうどいい場所で

ちょうどいい時間を過ごせる。

f:id:saria444:20170413233401j:plain

さぁ、コーヒーゼリーが来た。

気分は、最高潮。

f:id:saria444:20170413233425j:plain

この日のお供は

焼き餃子と名画座 わたしの東京 味歩き平松洋子

 

平松さんの思わずお腹がすいてきてしまう

表現力に感服です。

【2016年12月訪問】

 

 

【東京都:虎ノ門】フーガ

新橋周辺の喫茶店シリーズ。

フーガは虎ノ門にある喫茶店。 

 

この虎ノ門という街は

飲食店の大海原。

ここにおいて、

独自のスタイルでいるのが嬉しい。

f:id:saria444:20170413001412j:plain

ビルの谷間、地下に続く”町の喫茶店”。

こんな感じのお店を

虎ノ門で見つけた時の感動たるや。

 

f:id:saria444:20170413001441j:plain

モチーフは音楽のよう。

階段の踊り場にある看板は

バイオリンと、ト音記号でしょうか。

シルバーなのが、シャープな感じ。

f:id:saria444:20170413001647j:plain

 ピアノの上にもロゴが。

 インテリアはアットホームな喫茶店。

この加減が肩の力が

ホッと抜けるというか、安心する。

 

虎ノ門周辺はおしゃれだったり

かしこまったり

ガヤガヤの居酒屋か(それも好き)

逆に老舗すぎて肩肘張ったり。

だからこそ、

こういうスタイルのお店の存在は

ありがたい。

f:id:saria444:20170413001706j:plain

 さて、私がここで過ごしたのは

「潮待ち」のため。

潮待ちっていうのは、船乗りさん用語。

現場で日常的に飛び交っていた

私の好きなことばのトップ3入り。

 

本来の意味は

”潮流を利用して航行する船が

潮流の向きが変わるのを待つこと”

 

面白いことに

船のオペレーションだけではなく

人間にも使う

”時間つぶし”という用法で。

 

例えば、アフター5(6?)に待ち合わせ。

でも

それまで時間が小一時間ほどあるとき。

社内ではこんな会話が。

「お疲れ様。まだ残業してるの?」

「いえ。業務は終わりましたが、

約束まで潮待ちしてます。」

 

f:id:saria444:20170413001505j:plain

ここフーガでは

まさに「潮待ち」をして過ごした。

業務後に習い事があって、

それまで時間が少しあったから。

 

ちなみに「潮待ち」のニュアンスは、

待っているのはあくまでも楽しみなこと。

逆に

気乗りしないネガティブなことを

待つ際には使わないのだそう。

  

f:id:saria444:20170413001739j:plain

潮待ちで1時間弱を過ごしたフーガ。

この頃は、

能町みね子さんの「きまぐれミルクセーキ

を読んでいたから

ミルクセーキをひたすら頼んでいた時期。

 

バイトらしきお姉さんが

ミルクセーキの作り方を

ママから教わりながら格闘していた。

この味、ぜひ守り続けてください。

 

この日のお供「きまぐれミルクセ〜キ」 

能町みね子 著

【2016年6月】

 

【東京都:新橋】カトレア

新橋周辺の喫茶店シリーズ。

カトレアは新橋 

ニュー新橋ビルにある喫茶店。

f:id:saria444:20170423004654j:plain

ニュー新橋ビルの構造。

梯子柄が素敵。

f:id:saria444:20170407150944j:plain

カトレアはニュー新橋ビルの壁、

梯子を互い違いに並べたようなデザインを

鑑賞できる窓側が好き。

f:id:saria444:20170407151328j:plain

 

梯子といえば、

海の言葉にジャコブスラダーという

言葉がある。

 

大型貨物船の船体から吊るされる

縄梯子のこと。

 

主に、パイロットと呼ばれる

各港の専門家が

海上から乗船する際に使う。

 タグボートという小型の船で

大型貨物船の近くまで行き、

パイロットは

垂らされた梯子を昇るのである。

 

このジャコブスラダーは、聖書の物語。

ジャコブ(ヤコブ)が夢でみた

”天使が昇降していた天と地を繋ぐ梯子”から

つけられた名称だと知った。

 

f:id:saria444:20170407151105j:plain

コーヒー牛乳の底にあるクラッシュゼリーを

スプーンでくるくる。

ゆらゆらする。

f:id:saria444:20170407151147j:plain

f:id:saria444:20170407151247j:plain

コーヒー牛乳より少し淡い

ソファに沈みながら

梯子を眺める。

f:id:saria444:20170407151025j:plain

隙間時間に訪問する

喫茶時間はホッとする。

隙間の構造が美しいこのニュー新橋ビル。

まだまだ存在感していてほしいな。

新橋の天に続く梯子を見ながらそう思う。

 

ジャコブが天使が昇る梯子を

見て救われたように

私もカトレアで夢心地に癒される。

 

参考:「海の英語」佐波宣平

 

【2015年7月訪問】

【東京都:新橋】カフェドカナール

新橋周辺の喫茶店シリーズ。

カフェドカナールは新橋 ニュー新橋ビルの喫茶店。

f:id:saria444:20170410215556j:plain

ニュー新橋ビルは純喫茶天国。あんなこんな純喫茶が入っています。

kissafreak.hatenadiary.jp

kissafreak.hatenadiary.jp

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 

船の世界の言葉に、

タッチバンカーという言葉がある。

簡単に言うと、

目的地以外に立ち寄って、

燃料を補給すること。

燃料を補給するためだけの立ち寄りだから、

補油業務が終わり次第すぐに出航する。

 

f:id:saria444:20170410215631j:plain

私は、15分あったら喫茶店に行こう。

と思う。

でも、無駄な動きが出来ず、

食べ終わるや否や、

すぐに出発しないといけない。

 

f:id:saria444:20170410215719j:plain

 勤務地は新橋駅からは距離が少しある。

この日はたまたまランチタイムに

カフェドカナールがすぐそこ

気づいたときは

「あ!お昼休みあと残り30分。」

f:id:saria444:20170410215750j:plain

せっかく来たなら

もっとゆっくりすればいいのに、

と自分でも思う。

入ってみて気に入ったら

再訪すればいい。と。

チャンスがあれば

とにかく飛び込む。

 

f:id:saria444:20170410215822j:plain

せっかくいい場所だから

もっと滞在したい。

この空気を景色を目に焼き付けたい。

と思いながら。

 

f:id:saria444:20170410215856j:plain

そう思いながらも、思いを重ねてみた。

せっかく未知の地(海?)に来たのに

岸に陸に降りられない船乗りさんたちも

そんな気持ちなんじゃないかと。

寄港したけど陸には降りず。

せめてもう少しこの場所にいたいけど

時間の関係で長時間とどまれない、と。

 

f:id:saria444:20170410215953j:plain

お昼に

今ここでエネルギーを補給しなければ

午後が持たない。

ただ闇雲に何でも食べられればいいとは

思えず。

午後の航行(業務)を遂行するためには

お腹に「よし!」という気合いを入れたい。

適当なものじゃなく好きなもの。

好きな場所で頂くもの。

燃費計算も大事。

 

f:id:saria444:20170410220040j:plain

ここは、平日営業なので

今までなかなか訪問が叶わなかった

という理由もあった。

次はいつ来られるか。

だから、無理に立ち寄ったけど、

ホットサンド。美味しくて満足だった。

15分くらいしか滞在できなかったけど、

今度ゆっくり来るための予習。

と納得させた。

 

*実際の船の航行計画は

こんな思いつきで行っていない

ということも重々承知しています。

素人ですので、あくまで想像です♪

 

 

【東京都:虎ノ門】ヘッケルン

 

 新橋周辺の喫茶店シリーズ。

ヘッケルンは虎ノ門の喫茶店。

 

f:id:saria444:20170409204846j:plain

職場の近くにあるため、何度も来店していますが、

最終勤務日が近づいた数日前に、

ランチ時間に訪問していないことに気づき。

駆け込みランチを。

 

 

f:id:saria444:20170409210041j:plain

最初に訪問した時は、

新橋の歴史を振り返り、

あの頃はこんなだったんだよ〜。

と常連さんと語っていたマスター。

当時は勤務から日が浅く

新橋のことをよく知らなかったから、

ここに来れば町のこと知れるな。

と思いながら。

とうとう新橋での勤務が終わる日が

来てしまった。

あの日「寝ないでください」

の文面に微笑んだ日が遠くなる。

f:id:saria444:20170409210026j:plain

 

新橋勤務での最後の訪問は、

お昼間に。

昼のヘッケルン

夜より外観の様子がよく見える。

 

f:id:saria444:20170409204754j:plain

 ランチ時にはカウンターまで

ぎっしりお客さんでいっぱい。

ランチの後のデザートなのかな。

ほとんどの方がプリンセットを頼んでいた。

 

f:id:saria444:20170409204821j:plain

 カウンターに積まれたたくさんのプリンのグラスを眺められるのは

ランチのピーク時ならではなのかと思った。

f:id:saria444:20170409205002j:plain

 

 この日はご褒美でハムサンドイッチと

f:id:saria444:20170409205039j:plain

 プリンセット。

 

f:id:saria444:20170409205118j:plain

 

プリンに浮かぶヘッケルン

スプーンを入れると崩れる映像。

新橋の思い出も食べてしまおう。

f:id:saria444:20170409205200j:plain

ごちそうさまでした。

カラメルソースがキラキラして、心も晴れた1日でした。

 

 

f:id:saria444:20170409205237j:plain

 【2017年3月ほか:訪問】

【新橋】サンマルコ

新橋周辺の純喫茶シリーズ。

サンマルコは新橋ニュー新橋ビルの喫茶店。

f:id:saria444:20170408101403j:plain

 奥ゆかしく佇む。

こんなところにこんないいお店があったんだ。

f:id:saria444:20170408101935j:plain

ランプとソファのインテリア

可愛く揃っているところが好き。

 f:id:saria444:20170408101914j:plain

ランチ後にタバコ。という

昔ながらの光景を見ることができます。

こういうシーンもあと少しで

遺産になるのかもしれません。

(*ちなみに私はタバコは吸いません。 )

f:id:saria444:20170408101423j:plain

 サンマルコのいいところは

ニュー新橋ビルの素敵な壁と窓のデザインから

電車が眺められるところ。

鉄道を横目に見ながら

喫茶店で過ごす時間は好きです。

鉄骨と鉄道という私の好きな

”鉄の塊”コラボは癒されます。

f:id:saria444:20170408101454j:plain

 窓の外は駅。

でもまだ12時。

帰りたい帰れない。

ジレンマです。

f:id:saria444:20170408101520j:plain

ホカホカの湯気が映った、

躍動感のある写真。

なすが入った

ちょっとおしゃれなナポリタン。

この頃は純喫茶のナポリタンを

ことごとく食べていた時期ですね。

 

f:id:saria444:20170408101611j:plain

好みの雰囲気なので、

写真の撮影許可をいただきパシャパシャ

とっていました。

「ただ古いだけなのにね〜。どこがいいのかね?」

と不思議そうなご主人。

魅力に気づいていないのか、控えめなのか。

「すごい素敵ですよ!」

と思います。

もっとアピールしていいのに。

人間でもそういう人ほど謙虚です。

私の好きな言葉があります。

「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」

ニュー新橋ビルの奥に

控えめに佇む店構えからも

 そんな気概を感じる喫茶店でした。

 

【2015年5月訪問】

【新橋】ポンヌフ

新橋付近の喫茶店シリーズ。

ポンヌフは新橋駅前ビルにある喫茶店。

フランス語で

ポン=橋

ヌフ=新しい

ポンヌフの由来は

新橋!!

f:id:saria444:20170404082928j:plain

パリにある橋、

“ポンヌフ”も建設当時は

 

一番新しかった。

今やつぎつぎに別の橋がつくられ、

特別な橋ではない。

 

赤ちゃん犬にチビと名付けて、

とても大きく成長してしまう現象に

似ているような。

新橋は街もこのポンヌフも、

当時は新しかったのです。

 

f:id:saria444:20170404082956j:plain

ポンヌフはナポリタンが有名。

新橋でおなかいっぱいになりたいならココ。メガモリスパゲティのお店が

多々できましたが、

こちらはすでにはしりなのかな。

 

f:id:saria444:20170404083027j:plain

銀のお皿にハンバーグがのっている

ナポリタン。

雑誌で、新橋B級グルメ ナポリタン編

という特集があれば、

ポンヌフは必ずのりますね。

 

 

f:id:saria444:20170404083109j:plain

プリンセットです。

とろけるプリンよりも

手作りの固めが気分上がります。

 

f:id:saria444:20170404083150j:plain

マスターに無理をお願いして頂いたマッチ。

可愛くて大好き。

大切にします。

【2015年8月訪問】